2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月が

終わってゆく…。 勉強したいな…。面白そうな数学本と論文がいっぱいあって、没頭したいです。

採点中

中間テストの採点中です。 できている人が多いようなのは良いですが、今回新たに感じるのは、 字が小さい答案を書かれると老眼になった時には辛いなぁということ。 もちろん、まだ大丈夫なのですが、 15年後とかには辛いのかもしれません。 試験開始の際に、…

実践ビジネス英語

2018年の実践ビジネス英語11月号の残り半分と、12月号の前半を読了。 AIのお話とペットのお話でした。真逆ですね。 そして、先週読んだ孤独の話とも繋がりを意識した構成でしょうか。 ペットが人間を支えてくれる、孤独から解放してくれる、という話にも聞こ…

中間テスト

今日は中間テストです。 3コマ分なので、300分試験監督をしなければなりません。 ずっと立っている必要はないので今日は足が痛くならずに済みます。 3コマ分の採点はどのくらいかかるでしょうか。 金曜と土曜を捧げれば終わるかな…。

首が痛い

月曜日から首が痛く、後ろを振り向くのが辛いです。 自転車に乗っていて、後ろから車が来てないかな、 とか確認するのが首が回らなくてあまりできていません。 ちょっと危険なので、SFC時代までのドラクエの動きになっています。 カクカク曲がる感じです。肩…

校正刷り

論文の校正刷りが届きました。 2019年に掲載される予定の論文だったので予定通りですが、 中身を見てみると「懐かしい」という感想を抱いてしまいました。 それもそのはず。この論文がアクセプトされたのは2017年の12月。 投稿したのはその年の5月。で、実際…

タイヤ交換

自転車のタイヤ交換が完了しました。約5300円。 結構大きな出費です。そして、 前輪がヒビ割れてタイヤが変形しているので大丈夫ですか? と聞かれました。昨日行って欲しかったなぁ。 じゃあ前輪も、というとまた帰りが歩きになってしまうので、 今日はとり…

ねむい

7時間半寝ましたが、まだ眠いです。

自転車タイヤ交換

帰りの自転車の空気が急激に抜けてしまい、 空気を入れてもゴツゴツした乗り心地だったので自転車屋さんへ。 タイヤ交換が必要と言われてしまいました。 1時間ほどで交換できるとのことでしたが、受け取りは明日にすることに。 後輪のみですが、5000円くらい…

寂しい

午前中に両親が帰って行きました。 急に静かになって寂しいのと、2日間頭を使わなかったのでしばらく計算できませんでした。 あと床屋へ。切りすぎました。

2日目

1時間ほど電車に乗って、初めて行く温泉に行きました。 昨日は9時半頃には寝てしまい、十分寝たはずなのに今日も眠かったです。

休暇中

2泊3日で両親が遊びに来ました。 気になっていた焼き鳥屋さんに行けました。

食べすぎた…

おそらく3年ぶりくらいでしょうか。 大学からの帰り道にある「あさくま」に行きました。 サラダバーが付けられて、食べ放題なものだから、 ワインも付けてたっぷり食べてしまいました。 お腹がパンパンで苦しいです。 こうなるから3年ぶりとかになっちゃうん…

14443歩

万歩計を見たら14443歩になっていました。去年より多いです。 原因は明らかで、帰りの電車でなかなか座れないから、 というのと行きは大学までの無料バスに乗らずに歩いているから。 途中に西友があってお弁当が安くて美味しいんです。なので歩いちゃいます…

11月号前半

実践ビジネス英語11月号の前半を読み終えました。 前半のみで感想を書くのは珍しいですが、内容が面白かったです。 孤独は高血圧や心疾患、認知症の原因にもなり、 慢性的な孤独は1日に15本のタバコを吸っているようなものである、とのこと。 いま現在、少し…

また半年後に

明日の最高気温は31℃と予報されています。 これをもちまして、毛布を片付けました。 今まで温めてくれてありがとうございました。 また半年後によろしくお願いいたします。 少なくとも9月末までは、次から次へとやってくる仕事を片付けているうちに 飛ぶよう…

しゃべるとつらい

先週12コマ(18時間30分)授業をしたせいだと思います。 声が枯れているわけではまだないのですが、しゃべると喉が痛いです。 来たる6月15日にはやはり補講があり、 その週は12コマ(今度は19時間…)しゃべることになります。 100分授業がいくつあるかで時間が変…

ズキズキ

3キロ以上歩いて大学に行き、4時間半授業。 現状、歩くともう足がズキズキします。 耐久力がもっと欲しいです。

強雨

まだ外に出てないからわからないけど、天気予報は強雨の時間帯です。 歩いて行くの、大変そう。

疲弊中

休みなく週を明けたので疲弊中です。

進め、進め

作業をしに大学へ。5時間くらいTEX打ちをしていました。 講演のスライドが11ページくらいできました。 100分分ってどのくらいなんだろう。 そんなに多いとやりきれないけれど、 講演タイトル的にやりきりたいところです。

ポルトガル

ポルトガルの研究集会に参加申し込みをしました。 ひと月半の間に日本とヨーロッパを3往復。 これで実現することになるのでしょう。 海外に行くと、生活の連続性が崩れます。 時空のジャンプが起こる。 日本に戻ってきたときに時間軸を安定させるのに時間が…

疲労充満

朝7時半に大学にたどり着き、3コマ授業。 途中昼休みにラーメンを食べに出てしまったのもあって、 あまり休む暇もなく4時半となりました。 本日土曜日は、労働に身を捧げました。 身体中に疲労物質が充満しています。充満馬力です(謎)。 TEX打ちもしなくちゃ…

眠いです。

しかし、起きる時間です。今日は授業。

ガン無視

学会をガン無視することにしました。 高知に行く身体と金沢に行く身体…。 2つは無理ですので。 一応まだ調整が入るかもしれませんが、 高知に行く日程の第1希望は相手に伝えました。 京都での講演が大事なので、その前にゆとりを持たせるためにはこうなるん…

あかん

5月はまだ半分ほど過ぎただけだという事実に反して、 一瞬で残りが過ぎていく感覚に襲われています。 自分だけ時が止まっていて、世界の時間が凄い勢いで流れている感じがします。 浦島太郎状態です。

感動!

マクローリン展開するのに何か手頃な関数はないかなぁと 特に当てもなく思いついた関数を微分してみたら大感動! むちゃくちゃ綺麗な結果が得られました。 え? なんでこんなに綺麗なんだろう。 結果はともかく、その綺麗さのカラクリが気になってきました。…

低迷中

1490円をなくしてしまいました。電車の回数券1回分なのですが。 一応、回数券だから1枚余計に付いていて、その得な分を失っただけなので、 プラスマイナスゼロではあるのですが、お得ベースで考えると損をした気分になります。 そして、おにぎりもひとつ置き…

何度寝?

あの後また寝て、2時に目覚め、また寝て3時25分に目覚め、 また寝て4時台にも1回目覚めてまた寝て。 というのをやって今に至ります。何度寝してるんだ。 嫌な夢ももう1種類見ました。ジャンルの違うやつです。 ここ最近、6時間の睡眠が確保できてない日が続…

悪夢

30分くらい前に眠りに就いたのですが、 悪夢で目覚めてしまいました。 仕事をしている間に、大切なものを失う夢。 具体的にコレという何かを失う夢を見たわけではないですが、 失うような恐怖感に見舞われる夢でした。 嫌な感じがして現実世界に戻ってきまし…