2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

インストール祭り

パソコン二台を設定しています。 1台は Surface goです。 最初に Microsoft が推奨するソフト以外をインストールする方法で戸惑いましたが, それ以外は比較的順調で,ウィルス対策ソフト, メール,Acrobat Reader,TeX, 秀丸, 祝鳥の設定が終わりました。も…

リターン

命を持って目が覚めたことに感謝の思いを感じます。 3日間で37時間勤務してますからね…。 大学にいた時間でいうともっとです。 週の基本的な労働時間に値します。 今日は雨か。

解放

業務が終了しました。 明日からひと月がほぼ自由人です。 ほぼ、ですが。

ねむい

十分寝たとは言えないな。 うー、ねむい…。

しんどい!

いま帰宅しました。 13時間勤務です。

凹んだ?

なんだかお尻が痛いです。 ちょっと触ってみると、なんとなく違和感があって、 凹んでいるような気がします。 デスクワークでプレスされ続けて潰れた? 結構、骨に来ていて痛いです…。

いま帰宅

23時20分頃大学を出ていま帰宅しました。久々にきついです。

77777再び

ドラクエ11 にて、今度は100コインの方で77777がでました。 ここまでに1000回以上スロットを回していた模様。 グリンガムのムチやはぐれメタルヘルムと交換し、 あっという間に残りは25万枚ほどになりました。 貯めるのは時間がかかりますが、使うのはあっと…

90年代

90年代は良かったなぁ。 久々に FF8 のテーマ曲を聴いて、 これはもうずっと思っていることではあるけれど、 90年代は良かったなぁと思います。 自分の青春時代だったから、というのもあるかもしれませんが、 感受性を高めてくれる文化が多かったような気が…

ドンアク

あと1ヶ月半後にはまた授業が始まります。 前期は1日3コマ、しかも連続で授業がある日もあるので、 果たしていまその体力があるのかなと不安に思っています。 いまは研究室で座って数学、というのしかやってないから体力は落ちてるはず。 数学をやりつつ、ち…

世界は美しい

世界は美しいと感じることができます。 それは、世界が美しいからなのでしょうか。 貧富の差が悲しみや飢えを生み出し、 戦場は爆撃や病で人が倒れ、死はすぐ隣り合わせにある。 そうでなくても、すべての病気が治るわけではありません。 神はすべての人を愛…

プログラム

帰宅しました。 ちょっと昼間に1時間ほど寝てしまいましたが、長い1日でした。 雑曜日的な雰囲気が強かったので、 中間テストと期末テスト作りもやりました。 ある設問にすぎませんが、答えを入力すると その答えになるような問題を作ってくれるプログラムを…

さむーい

朝9時に来いというので久々にこの時間に大学に来ました。 寝不足です。

できた…!

3日間考えて何もわからなかった部分が4日目にしてわかりました。 大好きだった定理を一旦嫌いになる、という技(?)を使って解決。 これでようやく前に進めますね。もう少し詳しく書いて欲しかったです。

高床式倉庫

まるで高床式倉庫のねずみ返しを受けているかのごとく、 考えても考えてもわからない。 色々な本で理解を試みるも ダイレクトに載っている本には出会えないし、 周辺知識と思われる部分を読んでも、 手が届きそうなのに届かない。 基礎理論っぽい気もします…

77777

ドラクエ11にて、カジノに1時間半ほど入り浸りました。 立ち上がりが面倒と言ってレベル40を過ぎるまで放置していましたが、 とりあえず101枚から30分くらいで スロットマシン10枚コインにて77777が出て、 200000コインまで到達。その後は100枚コインで回し…

朝型

日曜なのに目覚まし時計をかけずに7時に起きてしまいました。

わからん

7年前に7割くらい読んだ本の、読んだ部分をもう一度読んでいるのですが、 結構難しく、そしてわからない。昔のノートを掘り起こしてどうしたかを 見直してみたのですが、その該当部分がわからない、と書かれていました。 7年経ってもわからないわけですが…

ねむい

睡眠時間が4時間くらいだったので1日眠かったです。 8時ごろ、無事帰宅しました。

圏外

ホテルが wifi を飛ばしてくれているから良いものの、 ポケット wifi は圏外です。

慰安旅行

今日から1泊2日の慰安旅行だそうです。 昼間はスキー組と温泉組に分かれて過ごすのですが、 僕は温泉組にしました。 おそらくヒマだと思うので、数学の論文を詰め込みました。 たぶんこれで正解になるのかな。 温泉に何度も繰り返し入り、ビールを少々。 メ…

世界崩壊

ドラクエ11のネタバレを含むので、避けたい人は読まないでください。 最近の生活とドラクエ11がリンクしすぎています。 まず、パーティーメンバーの1人が今読んでいる論文の数学者というのが1点。 これは既に書いた事ですし、ネタバレではないでしょう。 お…

崩壊が進む

崩壊しているスケジュール管理をなんとか修復しようとして、 眠りに就こうとしながら考えて、 でもその方法が見つからなくて、 苦しくなって吐き気がして、今に至ります。 無理が通れば道理がひっこむ。 でも引っ込んだ道理が心を苦しめるんだ。 こんな苦労…

諦める

諦めることも大切だな。 スケジュール管理が崩壊しました。 結局身体が2つ必要なんだもん。 そういうのはもう他人の仕事ということなんだよな。 自分の役割の中で最も大切なものだけでもういいのかな。

帯電

徐々に帯電してきました。

アレジオン

今日は花粉がとてもきつかったです。 例年より少し早い? それともこんなもんでしたっけ。 くしゃみが出るし、目が痒い。 1年で最も嫌な季節が遂にやってきてしまいました。 これまでは薬には手を出さずただただ耐えていたのですが、 今年はアレジオンとい…

スケジュール

スケジュール帳と睨めっこをしています。 7月〜9月にかけて、本当に冗談のように忙しいです。 震えてしまいます。 そして、やはり目に付くゴールデンウィーク。 5月2日〜5月4日、5月6日は授業日です。 (自分に影響があるのは5月2日と5月3日だけですが…。) …

運命が導くから

ドラクエ11の仲間キャラクターのひとりの名前、 いま読んでいる論文の著者と同じ名前じゃないか…。 カタカナで気付かなかったけど、気付いたらもう 論文がチラチラ頭によぎって気が気じゃないですね…。

あ、雪だ

研究室の窓からふと外を見ると、雪が降ってきていました。 但し、この寒い中にも関わらず、現在は魚になった気分です。 数学に触れていられるから、まるで水を得た魚のような感覚でいます。 わからないからわかるに変わる、傷が癒える感覚がたまらなく気持ち…

至福の時

面白そうな論文がたくさんあって困っています(喜んでいます)。 遅い進度ですが、少しずつ読み進めています。 途中で、他の文献に浮気する事が多いです。 だってわくわくするからちょっと読んじゃうんだ。 さて、夜になってドラクエ11の続きです。 ナギムナ…