2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

くしゃみ

なんだかくしゃみが止まりません。頭がぼーっとします。

9月のBP集計

今日はぼーっとしていました。 9月は14日のお休み中、2日お休み。10ブラックポイントを獲得。 8月は10日のお休み中、5日お休み。5ブラックポイントを獲得。 7月は10日のお休み中、5日お休み。5ブラックポイントを獲得。 6月は8日のお休み中、2日お休み。6ブ…

変な夢

結構長い時間の夢を見ました。 で、今回はかなり細部を覚えています。 日常、ロマンチックな展開、ハプニング、誤解ときてエンディングは見られませんでした。 内容はNGが多そうなので書けないです。

帰宅

9時半に家を出ていま帰宅しました。

今朝見た夢です。 どこかの建物の1階にいました。 ふと窓から外を見ると、なんと自分のいる場所より高い位置に水面があるのが見えました。 なんと街全体が1階をほぼ覆うほどの高さの水で埋もれているのです。 幸い、部屋の中にまで水は入ってきていませんで…

エサ

10分くらい大学構内のベンチに座って数学の本を読んでいたら, むちゃくちゃ蚊に刺されました。格好の餌食だったようです。

台風24号

来週月曜日の朝、付近にいてもおかしくない進路予想になっています。 非常勤勤務先に迎えるかどうかが心配です。 まぁ休講になるならなったで土曜日に授業ができるから、 通勤ラッシュを避けられていいですが、 休講になるかならないかはっきりしない宙ぶら…

横断歩行者妨害違反

テレビで横断歩行者妨害違反の取り締まりの話をしていますが、 全くなんと腹立たしい違反者がいることか。 今住んでいる地域でも、横断歩行者である私は毎日妨害されています。 僕が横断歩道を渡っているのに全くスピードを緩めずに 左折だの右折だのをして…

あしがいたい…

歩数14956歩、移動距離11キロ、消費カロリー492kcalを叩き出しました。 大学への往復、授業1つ、雑用も少し、あとは研究室で座っていてこうなりました。 足が痛いです。

自己共役

自己共役ってつくづくやりたい放題だなぁと, 自己共役でないただの閉作用素を扱っていて感じました。 (スペクトル分解が禁じられると思うように動けない時がある。) まぁ実際はやりたい放題,ということではないんですが, ものによってはやりたい放題と…

存在しない記憶

京都に住んでいた時、部屋を2つ借りた記憶がなぜか頭の中にあります。 京都駅の北側と南側に一件ずつ借りて、片方は和室、片方は洋室です。 気分が変えられるように、という謎の贅沢チョイスをして2つ物件を借りた、 という設定の記憶です。で、実際は、片…

眠くて

1時間くらいですが研究室で寝てしまいました。 起きたらすっくりしていて、わからなかった部分がすっと解けました。 視野が広く持てた感じでした。

お勤め終了

今日は1限に授業があるだけ(会議のない週)なので, 今日のお勤めは終了しました。 歩いてきたのでここまで4.6km歩いています。 あまり大したことはない距離ですが, 授業をすると足が痛く感じるようになりました。 何でだろう。太った→足にかかる負担増量…

帰宅

雨の止み間に帰宅しました。 ちょっと足が痛かったので3週間ぶりくらいに自転車に乗りましたが 行きも帰りも濡れずに移動できました。 3週間ぶりだと空気も抜けていて、 途中のスーパーで無料で提供してくれている空気入れをお借りしました。

うーむ

名著なのかもしれんが心が感じられない。飛躍している。 これをわかりやすい文章に書き換えるのは俺の役目だ。

USBメモリ

128GBのUSBドライブを購入。 これまでは64GBでしたが一気に倍の容量になりました。 6年くらい使用していて,非常勤勤務先のパソコンにつなぐと 認識されない(時間がすごくかかる)ときがあって, USBドライブの寿命は使用頻度にもよるが5年のものや10年のも…

そういえば

電車内、隣に座っている人がスマホでクロノトリガーをプレイしていました。 スマホでクロノトリガーのプレイって難しいんですよね。 十字キーもないし画面も小さいしよくできるなぁという感想です。 あと、クロノトリガーを音なしでプレイするなんて、魅力半…

ちなみに

今日は岡山県で学会です。 今回は、授業があるので講演も参加も諦めました。 人生初の岡山に行くチャンスだったのに残念です。

あと2科目

来年前期の中間・期末テスト入力、あと2個でできる準備は完了です。 問題はすでに作ってあるから、来週完成するかなぁ。 ちょっと来年から構成を変えようと思っているので、 来週1回だけでは難しい気もする。 来週の往復で、1.7個分くらいの完成、という感じ…

回復する…

1年間、非常勤講師は1日3コマ担当していて、 今年は後期は2コマに減ったのですが、それでも足が痛いです。 帰りも座って移動できたし、最近は大学まで歩いたりもしているのに、足が痛いです。 昨日は8時少し過ぎたくらいには眠りに付けて、朝4時半に起床。 3…

ふとん

一度家に帰宅し、スーパーに夕飯を買いに行って、シャワーを浴びても、 四時前にギリギリベッドに乗ることができました。 検索出ててきた案内よりもスムーズに乗り換えができました。 検索では、3分の乗り換えは無視した模様。 無事3分の乗り換えに間に合い…

最寄り駅到着

往復、たっぷりテフが出来ました。

なんだって!?

大宮で30分待ち…。 勘弁してください。休日ダイヤとか?…ではない模様。 どうも講義を終えたあと、お昼ご飯を食べてしまうとこの30分待ちが発生するようです。 これを毎週味わうのはちょっと辛いですね。 もっとゆっくりご飯を食べると言っても限度があるし…

日曜日

10:00頃には大学に着き、お昼まで数学。 12:30から15:00までは大学の行事がありました。 イベント終了後はすぐに帰ってきました。 ご冥福をお祈りいたします。 明日は、5時半の電車に乗っていないといけないので、 今日は早めに寝たいところ。非常勤講師も再…

暑いです…

急に夏が戻ってきた感じ。 徒歩で大学に来ましたが,かなり汗が出ました。

ペヤング

ペヤング焼きそば激辛MAXエンドでしたっけ。 2週間くらい前に食べてみたのですが、 個人的には全然辛くないなぁという感想だったものですから 特にここで記録しなかったのですが、 なんだか辛い辛いと言う人が多いので再確認したくなりました。 が、近くのロ…

体調不良

昨日からどうも体調不良です。 昨日が1番ひどくてくしゃみが止まらず。 今日は一応くしゃみはかろうじて大丈夫でしたが、 それでも鼻がムズムズして頭もボーッとしていました。 夏休みも今日で終わりです。短かった。

なげーよ

途中1時間くらいお休みはあったのかな。 2時から9時26分まで会議。 いま家にたどり着きました。自転車にすれば良かった。

ウォーキングへ

最近ジョギングダイアリーがないので走っていません。 代わりに、先週木曜日くらいから、家から大学までの往復を歩くようにしています。 9月も半ばになってくると、涼しくて往復歩くのもやりやすい時期になりました。 しばらくはウォーキングを楽しもうと思…

あと2日

21日から授業、19日は会議で丸一日潰れるので、夏休みは実質あと2日…。 約1ヶ月半、短い期間じゃったのぅ。研究は果たして進んだのか。 いろいろやりかけでなんだか達成感が薄いです。 それから今年の夏はセミの声を聞いたかな。 去年か一昨年も同じような事…