2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ホテル

ホテルにチェックインして、30分ほど部屋で休んだところです。 さてどうしましょう。

てふてふ

JALなので機内wifiが使えます。もうすぐ徳島に到着します。 とりあえずここまでに、来年度前期の定期テスト2品の解答入力が完成。 1年後の自分を助けるために。 ちなみに、担当科目の確定していない非常勤講師を除いて、 問題はすべて作成している状況です。…

アドビ

電車の中でTeX環境に異常が発生して焦りました。 原因は Adobe Reader が自動アップデートされて、 無印からDC になったことにより、PDFを開くソフトが秀丸内で行方不明になったこと。 コンパイルして開く際のPDFソフトを指定したら直りましたが、 少し焦っ…

ねむい

7時49分の電車に乗るべくして起きていますが…。 2時間しか眠れませんでした。 ここ1週間くらいで生活がズレでいて、なんとか矯正したかったのですが無理でした。 今日は強制的に起きることになるので、今日以降矯正されることを願います。

テフディ

ただひたすらにテフを打ち続ける日でした。 明日、徳島県への移動の際も打ちまくる予定です。

ランニングダイアリー08

28分。ジョギングとウォーキングを織り交ぜながらです。配分は不明です。

8月のBP集計

もう集計してしまって良いじゃろう。 8月は10日のお休み中、5日お休み。5ブラックポイントを獲得。 7月は10日のお休み中、5日お休み。5ブラックポイントを獲得。 6月は8日のお休み中、2日お休み。6ブラックポイントを獲得。 5月は12日の休日中、3日お休み。9…

ランニングダイアリー07

今日は13分のジョギングと8分のウォーキングとなりました。 走っている途中にお茶を飲んだら急にお腹が痛くなりました。 見るとなんと賞味期限が2018年3月26日。 本当に飲んですぐに痛くなりました。これで寿命が縮まったかもしれません。 なんでこんなもの…

またか…

障害者雇用実態の水増しとは…。全く政治はもうぐっちゃぐちゃじゃないか。

ランニングダイアリー06

15分ジョギングと10分のウォーキングをしてきました。 昨日と一昨日が雨だったので、2日ぶりとなりました。

講演準備

12月の講演準備をしています。 2時間の講演用なので,まだ準備にはしばらくかかりそうですね。 夏休み中には完成させたいところです。 片付けてしまわない事には気がかりであり続けてしまうため, 研究をしたい気持ちを抑えつつ進行あるのみ,といった状況で…

草刈り

大学の敷地内で草刈りをやっています。 機械による騒音が適わないので,イヤホンで遮断しています。 7月6日にも草刈りをしていましたが,本日再びです。 まぁ2ヶ月近くもすればまだ伸びてくるでしょうけど, やられるとうるさいのは確かです。 ちなみにまだ…

待てーい

8月が終わっていくーイヤやー! 8月…何をしていたんじゃろか。あと4日しかありません。過ぎるの早すぎ。 採点は8月4日には終わっていたからそんなに影響はないんだよなぁ。 5日間はお休みを入れていますが、あとは多少の?雑用と研究で過ぎて行きました。 研…

竜巻警報

ものすごい雨が降ってきました。 予報を見ると竜巻警報が出ています。 なにそれ。昼間の予報はそんなんちゃうかったで。 何が原因で竜巻なんか起きてるんだ…。 とりあえず帰れなくなりました。 明日の今頃まで雨は続く模様。

38℃

今日の最高気温は38℃だとか。馬鹿げてるなぁ。

日曜日

走ろう、と思ったら雨が降ってきたので今日はジョギングはお休みです。 数学は大学で結構やれました。時間をかければ前に進める状況です。 あと、先月頼んだふるさと納税の商品はこれで全部届きました。

テフ

結構テフ打ちはしていましたが、先が長すぎて気が遠くなります。

ランニングダイアリー05

いつもと同じコースを、20分になるように歩きも入れて調整して走ってきました。 汗だくです。

ぎゃふん

今日はテフ打ちを精力的にやろう!と意気込んで大学に行ったら、 今日は停電です、ですって。 そういえばそんな連絡が来ていたのを着いてから思い出しました。 クーラーも蛍光灯も、そして何よりパソコンが付かない。 これじゃあ仕事にならんですので、今日…

捕まえたので

この捕まえた今日の技術があるので、 インピュリティリングももっとちゃんと捕まえられるのかもしれません。

ランニングダイアリー04

夜8時ごろ、10分のジョギングと10分のウォーキングをしてきました。 今日はなんだか疲れていたので短めです。

捕まえた!

α<0の全域において,ある関数の零点の情報を十分完全にキャッチしました。 失敗は除いて,計算用紙16枚で捕まえることが出来ました。勝利。良かった―。 捕まえ方がちょっと特殊で,まるで水槽の中に手を入れて逃げ出した金魚を 別の場所で捕まえるような感…

休息

真実を勝ち取るのに一歩近づいたのは事実です。 −αが小さい時は解決しました。大きい時は難航中。 存在しないことをいうのは一体どうすれば…。 ん? もし存在しなくなるのであれば、一体どこへ行ったんだ? 負の区間に逃げ出したのなら、そっちで捕まえれば…

ランニングダイアリー03

20分のジョギングをしてきました。 昨日と同じコースだったのに20分以内に家に戻って来られました。 たった20分でも気持ちの良い汗がかけます。 距離や時間を伸ばすなど少しずつ負荷をかけたくなりますが、 無理をして腰を痛めるとまた走れなくなるので 下心…

嵐の前の?

木曜日は週休日。 まぁ夏休みなので普通であれば大学に行って研究するところですが、 台風が来るのもあって予報は12時ごろから弱い雨だったので家で研究することに。 負のαの場合に解析するためのプランを立てて進行中です。 雨はまだ降っていないですね。

気分的には

αが負だろうとなんだろうと解析できるはず! 現代数学の力をナメンナヨ! って感じです。バサーっと拾ってちまちま収集で行けるんじゃないかな。 時間をかけたいところです。しかし忙しいなぁ。今日はテフ打ちはお休みです。

ランニングダイアリー02

20分ジョギング+歩いて戻る、をやってきました。 運動する方が気持ちがいいなぁと思う今日この頃。

網掛けゲーム

研究がルーシェの定理の網掛けゲームに変貌しました。 予想が正しいかどうかの確かめに向けてガシガシ進むけれど, 評価するものが多くて時間がかかっています。 ガシガシ進むけれど,勉強しているわけではないからなんだか物足りなさも感じます。 研究して…

残留

テフ打ちの仕事が溜まりすぎている。今に始まったことではないんだけれど。 改めて溜まってるなぁとやり始めて思う今日この頃。

任意の

「任意の」と変換すると「任意のに対してあるが存在してならば」 という変換予測が出てくるのですね。 Windows 10 で TeX 打ちをしているのですが, 普段は Windows 7 でしか TeX 打ちしないので まさかそんな変換予測がされる現代になっているとは知りませ…