2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨明け

昨日梅雨明けしたとか。今年はいつもより22日早いとのことですが…。 ほんとかな。 6月の梅雨明けは1951年ぶりとのことで、珍しいので記録しておきます。

タップですら

先週は11コマ、今週は10コマ授業をやって、 さらにこの2週間で1100ページ分の採点をしました。 小テスト400枚分くらいも採点しました。 多分そのせいで、親指が痛く、iPadをタップするのですら痛いです。 明日は6月10日ぶりの休暇にします。

帰路

補講を終えて帰りの電車に乗りました。 最寄り駅到着は、8時53分。ほぼ9時か。 土曜のこの時間でも座れないですねー。

テスト処理

昨日採点が終わった中間テストの事後処理をしてきました。 平均点を出したり、返却前に全部スキャナで取り込んだり。 1時間半ほど大学に行ってもう戻ってきました。 午後は非常勤勤務先に向かいます。とりあえず1時までは休息で。

ちょっとダメだった

不思議な道具、じゃなくて不思議なポッケだったようです。 みんなみんなみんな叶えてくれる、不思議なポッケで叶えてくれる♩ ですもんね…。 4次元ポケットじゃδの役割は果たせないかな…。 ちなみに2番は、ポッケじゃなくて道具になっています。 1番と2番を混…

任意の夢

ドラえもんの歌は結構ε-δに近くて惜しいかもしれません。 「あんなこといいな、できたらいいな。夢がいっぱいあるけれど」→任意の夢εを考える。「みんなみんな叶えてくれる不思議な道具」→ある秘密道具δは必ず存在するのだ。「空を自由に飛びたいな」→εの誤…

高知

夏に高知県に行く計画がなくなってしまいました。 大学院生に集中講義をする予定だったのですが、受講希望者がゼロだったとか。 魅力がなかったのか…。ショックです。 一応、学部生も受けられて学部の希望者はいたみたいですが、 院生がゼロだったので閉講さ…

6月のBP集計

6月は8日のお休み中、2日お休み。6ブラックポイントを獲得。 5月は12日の休日中、3日お休み。9ブラックポイントを獲得。 4月は10日の休日中、2日お休み。8ブラックポイントを獲得。 3月は9日の休日中、5日お休み。4ブラックポイントを獲得。 2月は9日の休日…

採点終了

ようやく中間テストの採点がすべて終わりました。 なんとか6月中に終わらせられました。 明日は再び、来月休講にするための補講で非常勤勤務を致します。 ひとコマだけのために往復4、5時間かけて行くわけですが…。 なんだか前後で遊んでしまいたくなりそう…

よく考えたら

家の椅子が4月に壊れてしまったので、それを買い換えたいかもしれません。 ただ、近くに家具屋さんがなくて、現物を見てからの購入ができません。 というので買い控えていました。動くか動かぬか。

ボーナス

それはともかく、ボーナスが出ました。 半年前はニンテンドースイッチを購入しましたが、今回は多分何も買わないと思います。 ニンテンドースイッチは2回くらい起動しただけで、 他にクリアしていないゲームがある自分には早すぎました。 特に欲しいものはあ…

吸引力

ものすごい吸引力を感じます。 運命を変えることはできない、ということが言いたいようにも思えます。 定められた運命を回避しようとしても、どこかでパラドックスが起こり、 歴史が変わるのを防ぐかのように世界が元に戻りたがろうとする。 キャー怖い。

痛い痛い

足が痛い腰が痛い腕が痛い。痛い痛い。 5時間授業で立っていたのに追撃で帰りの電車も40分以上たっていて、 結構今日は身体に響きました。 あとお昼は忙しくてお昼ご飯は クリームパン1個食べるだけの時間がかろうじてあっただけでした。 でもいまあまりお腹…

腕が痛い

腕の関節を曲げると痛い。 マイクを持って授業をする時、ずっと曲げた状態でキープするからかも。

たっぷり

8時間は寝ているはずなのにまだ眠い。今夜も早めの消灯にしたいですね。

消灯

今夜は早く寝よう。

全然終わらん

採点が遅れています。

帰宅

予定の半分しか終わらなかったけれど帰ってきてしまいました。

やっぱり遅い

1/4終わって5時間くらい過ぎている。 まぁ一番大変なところからやっているのですが。

倒した

蚊を倒しました。 …が,答案に血がついてしまいました。どうしよう。 採点の赤でごまかすしかない?

読みにくい

普段から勉強をしていないヤツらの字は汚くて読めん。

研究室に住み着いてしまった蚊に毎日血を吸われています。 なんとかしないと吸われまくりでかなわん。

言うてるうちに

届いた。しゃーない。…行くか。

配送待ち

ふるさと納税のお米が届くのを待っています。 届いたら大学へ…かな。

とりあえず1科目

3科目あるうちの,しかも1/4以上終わっていた科目の残りをようやく採点し終えました。 うわー遅い。ちょっと細かく見すぎたかなぁ。

採点開始

3科目分の中間テストが貯まっているのでいまから徐々に始めます。 とりあえず大学に着いたはいいけど,僕が家を出たとほぼ同時に雨が降ってきました。 小雨の内に大学に大分近づきましたが,半分くらいを過ぎていまはもう強く降っています。 やれやれです。 …

帰宅

12860歩でした。

6月号

実践ビジネス英語6月号を読み進めています。 …が、あんまり面白くないです。 メンターという言葉自体は4年以上前に読んでいた時も出ていた言葉ですが、 それを前面に押し出している話題が前半のテーマです。 ただ、日本語を読んでもよくわからないという箇所…

帰宅中

まだ帰宅中の電車の中です。 六月に入ってからというもの、まともに数学をやっていないせいか鬱憤がたまっています。 採点、北大出張、補講、また採点と6月は雑用がびっしり。 こもって数学ができるのはいつの日か。7月までかかるかなぁ。 でも、これだけ開…

今日も今日とて

昨日に続き、今日もイレギュラーですが非常勤勤務先に向かっております。 午前中は自分の大学でひとコマ。午後は夕方から2コマです。 今週は11コマ授業をしておりますですじゃ。 来月カナダに行くために休講にするのでその補講ということになりますが、 例年…