2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

10467

今日の万歩計は10467歩を観測しました。 びっくりするほど多くはないですが、体が痛いです。 結構慣れたかなと思ったのですがまだ体力不足ですね。

なかなか難しい

来週から徐々に中間テストが始まります。 採点をしなければならないのでなかなか時間を持っていかれますね。 Bカレ必須です。Bカレしても研究できない週が6月は2〜 3週発生するのかなぁ。 どうだろう。

ふきんいつ

今日は帰宅の電車は23分で座れたのでまぁまぁ期待通りです。 レポートを回収したことにより、またたっぷり採点の答案がたまってしまいました。 ちょっと精神的に重荷に感じます。 後期の北大対策でかなり時間が取られて研究の時間が奪われましたが、 今週日…

回避の未来

もし仮に研究集会の日程を予測できたとしましょう。 その場合,高知の仕事と両方日程に組み込むことになります。 でもそうすると,もうひとつの研究集会とも連なって, 結果的に8月31日から9月12日まで3ヶ所の出張を立て続けに行うことになります。 2週間家…

かぶった(T T)

高知の仕事と毎年行っている研究集会の日程がかぶってしまいました。 先約優先だよなぁ。研究集会の方を諦めるしかなさそうです。

またか

とにかく水曜日を雨にしたいようです。

昼寝

火曜日は1限から6限まで、7時間半の空き時間があるのですが、 いつもは雑用をするものの、今日は1時間だけですが昼寝をしてしまいました。 あまりにも眠くて…。普通の会社員ではできないですね。 期末テスト作りもやりました。 でも、今日できたのは入力まで…

ねむい…

強烈に眠い…。今日はできるだけ早く寝たいです。

7年半の時を超えて

7年半前はまだ横浜に住んでいたんですね。 今よりも7つも年が若かったんだ。若いっていいなぁ。 もちろん、色んな経験をして今に至るんだろうけど、 あっという間だったようにも感じます。 7年半の時が頭の中で行ったり来たりしていて、 何というか、心が動…

グレイセス

「テイルズオブグレイセスf」をクリアしました。 2014年8月20日にラストダンジョン手前まで行っていたのに、 どうしてあれから約4年も経過してしまったのでしょうか。 2010年12月のプレイデータもあるので、クリアまでに7年半もかかってしまいました。 未だ…

床屋

床屋に寄ってから大学に来ました。 3月に行ったと思うのですが,いつぶりだろう。

109

渋谷にあるのは104じゃなくて109ですね。 すばらしきこのせかいでの109は104になっているので間違えました。 まぁ109には個人的には関係がないので仕方ないということにしておきます。

北対策

今年の1月12日,仙台で講演をした後,大きな仕事の依頼を受けました。 ブログには「大きな仕事」と書いてあるだけで詳細を書いていなかったですが, 1週間ほど北大に滞在して連続講演をして欲しいというものです。 内容は,僕の研究の基礎的な部分で, 最先…

5月のBP集計

5月は12日の休日中、3日お休み。9ブラックポイントを獲得。 4月は10日の休日中、2日お休み。8ブラックポイントを獲得。 3月は9日の休日中、5日お休み。4ブラックポイントを獲得。 2月は9日の休日中、1日お休み。8ブラックポイントを獲得。 1月は11日の休日中…

あら

日曜日なのにこんな時間に目覚めるとは。

デンマーク

来年はデンマークに行くことになりそうです。 8月12日から8月16日。なんと夏休みじゃないですか。 休講にしなくていいので有難すぎます。 アトランタの続編です。

あっつ!

家に帰りましたが、サウナ状態です。

今日はここまで

結構進みました。 休みは入れたものの9時間あるとだいぶ進みますね。

手が痛い

11時くらいに大学に来て数学をやっていますが, まだそんなに時間がたっていないのに3時ごろにはもう手が痛くなってきました。 おかしいなぁ。まだまだたっぷり数学をやろうと思っているのですが, ちょっと怪しくなってきました。

13400

足が痛いと思ったら13400歩以上歩いていました。

帰宅

運動のために往復歩きましたが、結構疲れました。

5月末

気が付けば5月ももう残り1週間を切っているんですね。 6月16日は英語での講演なので,練習をしておきたいところです。 まだ何分時間がもらえるのかわからない状況ですが。 「30分〜」ということでお話を頂いていますが, 「〜」の部分が読み取れなくて困って…

夏休みについて

8月・9月の予定を手帳に書き込んでいるのですが, まとまった研究ができそうなほどに研究日が多くはないなと感じています。

到着

非常勤勤務先周辺の駅に到着しました。 電車の中ではひと仕事しましたが…。 なんだか敷かれたレールの上を進んでいるだけの気がして退屈です。

さえずりの蜜

1週間に9個授業があって、授業中はずっと喋り続けているので声がもう枯れています。 さえずりの蜜が欲しいです。はちみつでいいのかな。

ふー

帰宅しました。雨やめて。水曜を狙わないで。

騒音!

研究室の真下で草刈りを始められました! ちょっとやめてよ! うるさいよ!

雑用

火曜日は雑用をする日。 ということで,「後期」の中間・期末テストを作っていました。 後期は10セットあればよくて,6セットはもう作ってあって, 今日は2セット作ってパソコンに入力するまで行きました。 来週あと2セット作れれば後期の分は完成です。 季…

むずむず

やや体調不良です。 花粉の時期は終わったと思うのですが、なんだか一日中ムズムズしっぱなしでした。 体温調節もうまく行っていない感じ。自律神経が乱れてる、というのがしっくり来ます。 数学は7時間くらいできました。 明日は雑曜日ですが、あまりもう雑…

無理

FF13-2 のラスボスまで来ましたが、これまで順調に進んできたのに ラスボスに来て急に強くなりました。ここまでのプレイ時間は22時間です。 面倒ですが、寄り道をしてレベルを上げてからじゃないとダメかな。 今日で終われると思ったけどダメか。なんだか当…