2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大風呂敷

3月中に、次年度の学内研究費を申請するタイミングがあるでしょう。 学内研究費はチャレンジ精神多めにしようかな、という気持ちでいます。 学外研究費に関しては、成果が出るだろうと直感している少し保守的なテーマにしています。 それに対して、学内研究…

飽きた

帰ろう。

浦島太郎状態

昨日までの3日間の缶詰め状態が明けたものの、 まだ日常生活の勘が戻っていなくて、 「今日は2018年2月8日水曜日でいいんですよね?」 という感覚です。浦島太郎状態です。 3月は6日くらい学内の業務をいれられてしまっていますが, それ以外は自由です。論…

2月のBP集計

2月は9日の休日中、1日お休み。8ブラックポイントを獲得。 1月は11日の休日中、2日お休み。9ブラックポイントを獲得。 合計17BP。 2月は存在した気がしない…。 しかし、存在したことを実感できるエビデンスはある。 論文インピュリティリングの執筆終了、全…

すべて終了

業務完了。人間の生活に戻れる気がしています。

回復してない

疲労が抜けていませんね。

ボロボロやー

今日も23時すぎに大学を出て、0時前に家にたどり着きました。 クタクタのボロボロです。またしても、明日へと続く…。

ハライタ

なんだかお腹が痛い…。腹筋が痛い感じです。なんで?

13時間越え勤務

本日の勤務を終えて研究室に戻ってきました。

帰宅

明日に向けて、英気を養います。 とりあえず、花粉がすごい。くしゃみが止まらない。

トナー交換

…と思ったら,論文の最後がトナー切れで擦り切れてしまいました。 改めて,トナーを交換してプリントアウト中です。 完成と同時にトナーも新品になるとはなかなかニクイですね。 トナー(黒)を交換しました。 前回黒を交換したのが2017年の9月12日のような…

論文完成!

論文「インピュリティリング」が完成いたしました! 入力を終えてから,重複する表現をまとめたりして少し空く作業をしていたので, 結果的には43ページの論文としてできあがりました。 ただいまプリントアウト中です。できたてほやほやが出てまいります。 …

駅弁

大学に行く途中のスーパーで駅弁祭りを開催する という情報を昨日キャッチしていたので, 論文を完成させる作業をする意味でもやってまいりました。 鳥取と北海道のお弁当を2つ,それから北海道新幹線のシュークリームを購入しました。 とりあえず朝ごはん…

帰宅

疲れたー。

ここまでか

25日〜27日は学内業務で監禁されるので,自分の仕事は何もできません。 この監禁はひどいもので,予想としては 初日は14時間,2日目は13時間,3日目は不明 くらいの監禁を余儀なくされます。 ということもあって,明日は少し体力を温存させておきたいところ…

おまけ

もう自分の中では終わっているのですが, 付属事項というか,おまけ要素としてこれも書いておこう というものがどんどん出てきて,やっぱり全然終わらない。 42ページで終わるのは無理だ…。45ページくらいまでにはなんとか終わらせたい。

デモンズウォール

論文「インピュリティリング」の主結果は, まるで迫りくるデモンズウォールの脅威のようです。

緩和

インピュリティリングの最後の定理を書いています。 ここへ来て思い違いをしていることに気が付きました。 ある仮定をしていたけれど,その仮定は不要で, 定理の枠組み(適用範囲)が広がりました。 その仮定をしておけば,statement を場合分けしなくてい…

予報通り、降ってますね。積もるかなー。

同様の舞い

会議終了後,8つに場合分けしたものですが, 予想通り,本質的には2つで残りの6つは同様でした。 というか同様どころか同じですらあるところもあって, そこの確認はとても楽でした。 というわけで,これでインピュリティリングの計算は, 目標としている…

早起き

ノーアラームで5:50に目が覚め,二度寝して今度はアラームで6:30に目が覚め, 9時から会議があるので早めに家を出て8時には大学に着いていました。 春休み期間中にここまで生活スタイルが崩れないのも珍しい。

追撃

8つのうちの5・6番目は,同様…というまでもなく全く同じ部分が多くて 2ページ計算するだけで撃墜できました。 この調子でのこる7・8番目も行けそうです。 なんだか眠くなってきたので続きは明日。 3・4番目をクリアしてからちょっと別の思考をしていたので,…

予想通り

8つのうちの4つ目は3つ目と同じ計算だった。

雑用

高知での非常勤講師の契約書を完成させるための資料が整ったので, 処理をしました。その前に,いま入力できる計算は全部論文に入力しました。 これもまぁ雑用みたいなものかな? というわけで,続きの計算にまいります。

今朝は良い夢で気持ちよく目が覚めました。 冬は本当によく夢を見るなぁ。夏場は全く見ている記憶がないのに。 「どんなお仕事をされているんですか?」 「常識を壊す仕事ですよ」 みたいな夢でした(ちょっと補正しています)。

38ページ

38ページを超えてもまだまだ終わらない。 というかこれからまた結果を追加しようとしている。

長いな

論文執筆をしていますが,35ページを超えてさすがに長いなと心配になってきました。

確定申告完了

確定申告を終えて大学に来ました。 来年からは会場に行かなくても,そして専用の機材がなくても インターネットで確定申告ができるとのことで, その手続きをしてきました。 説明によると,どうも源泉徴収票もふるさと納税の証明書も提出しなくて良いらしい…

マイナンバー

確定申告の時にマイナンバー通知書の写しを提出するようです。 これ、いつも忘れそうになりますね。 マイナンバーを毎回コピーするのは、持ち出した時に忘れたりする危険を伴うから、 スキャナでpdfファイルにしています。…が、それすら1年経つと忘れそうに…

雑用6

高知での非常勤講師の契約書が届いていたので、 その書類を完成させるために必要な書類の手配をしていました。 あとはもう家に帰ってしまって確定申告の書類を完成させました。 行方不明だったふるさと納税の書類はなんとひとつの封筒に2つ入っていて見逃し…