2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アイリング

研究インピュリティリングは、もう今日の議論を経て、 論文にし始めてよい段階まで来たと思っています。 もちろん、これ以上詳しくやるなら先はあるんでしょうけど、 現段階の結構大雑把に切った状態でもとりあえず、 想定していた結果が得られているので、…

1月のBP集計

どうせ明日は大学に来ますし,もう集計してしまいます。 1月は11日の休日中、2日お休み。9ブラックポイントを獲得。

あれからというもの

3時間くらい雑用をしたことになるのでしょうか。 メインにやっていたのはこれまでの研究業績をすべて打ち込む,というもの。 学外向けにホームページが更新されるとか何とかで, 全部打ち込んでくれ,と言われていました。 いやぁ。ホントに面倒くさかったで…

解決

午前中の問題は解決しました。 何をしようとしていたのかを思い出し, 必要な計算部分を抽出・分類。そして補間…をしようとしたのですが, 3〜4時間計算したたったいま, なんと実はその計算はやらなくてもよかったことが判明しました。 実は,2秒で解決す…

うーむ

1月2日に,いま考えている問題の一部分が 「ほとんど解決できている」という状態まで持って行って, あとはまとめればいいからと思って放置していたのですが…。 計算用紙がバラバラになってしまって, どういう順序で読んでいけば解決できるのかさっぱりわか…

ありゃ?

寝たんだけど起きてしまった。しかも割と睡眠に満足感がある? 生活スタイルが崩れるにはまだ早いよなぁ。

アクセサリ

論文タイトルが決まっていなかったどころか、 いつもやっている標的名すら決めてなかったじゃん! おだんごとか2つのqとかZブレイクとかスーパーZ解析とか。 今回は…インピュリティリング、かな。 不純物の輪を巻きつけたZ解析です。 いろいろ勉強になりま…

タイトル

研究の結果が固まり始めてきて、論文化するときのタイトルが よりそれらしいものに変貌を遂げようとしています。 タイトルを考えるのも楽しいですね。

雨が降っていたので歩いて帰ってきました。

見方が変わった

今日も1日研究に時間を費やせました。 今朝起きた時には想像していなかった見方に変わりました。 ローカルな話にしようと思っていましたが, 現状は大域的にして結果は評価を与えることにしようと思っています。 最終的には中間値の定理による結果止まりにな…

お休みしました

英気を養うのも必要です。と言いつつ、だらだらしていただけになってしまいましたが。

楽しみました

9時まで大学で数学をやってから帰宅。 1日研究に使えれば、いろいろ見えてくるものがありますね。 目標がリアルになってきました。

浦島太郎

1月2日ぶりに研究に戻ってきました。随分空いたなぁ…。 もちろん,細かいことを全く覚えていません。浦島太郎状態です。 1ヵ月何もしていなかったようにしか感じられないのですが, ちょうど1カ月前はまだ論文が2本アクセプト前の状態でしたし, 次年度前期…

さささささむーい

さむさむさむさむさむさむさむさむさむさむさむさむさむさむさむさむさむさむさむさむ。

雑用2つのお片付け

授業をして,会議をひとつして,それから3つあるうちの雑用を2つこなしました。 雑用はまだひとつ残っている状況ではありますが,明日からの5連続研究日は, 残りの雑用をこなすための時間には使わないことにしようと思います。 さて,そろそろ帰りますか…

5連、来たれり

明日は雑用で過ごしますけれども、 土曜日から来週の水曜日まで、なんと5日間連続の研究日が続きます! 月曜日の非常勤講師は今年度は既に終了。 土曜日・火曜日はもともと研究日。 水曜日も来週は会議がなく、さらには補講日で補講の必要のない授業はお休み…

講義準備完了

4月から担当する新しい講義( 微分方程式)の準備が終わりました。 既に講義ノートはあったのですが、非常勤勤務先での注文に合うように 1から作り直していました。 準備はどうやら1月7日から始めたようです。 途中、出張して講演があったり、ほにゃらか試…

そういうことか

特殊関数を教えなければならなくて苦労しています。 特殊関数ってあんまり慣れていないから、見ていて気持ち悪くなったりしていました。 とりあえず、理論はわかった。でもこれ本当に授業でやるの? もしかすると初等関数であっても、 あんまり勉強していな…

寒すぎる

なんだいマイナス6度って。

採点終了

非常勤講師の授業の採点が終わりました。 これはこれでいいとして,さて,次の雑用に行きますか。

あと4回

今年度の授業はあと4回です。 その後、3個期末試験をやったらしばらく授業関連の仕事はお休みです。

帰宅

行くときは雪で道が半分くらい覆われていましたが、帰りはほとんど溶けていました。 雪かきしてくれただけかもしれません。

休止符

後期の非常勤講師業務が終わりました。 これから2ヶ月弱、電車に乗る予定がありません。 これから8ヶ月間、4時半に起きる必要もありません。 最後は雪での締めくくりでしたが、電車の到着が12分遅れただけで無事に帰宅。 少し気持ちに休止符を打てたような気…

早めの目覚め

4時半に起きればいいのに、3時半に目が覚めてしまいました。

雪の予報

数日前から月曜日に雪の予報が出ています。 何時から降りそうなのか気になっていましたが、 朝の9時ごろからということに今のところなっています。 これはちょっと安心しました。 明日が今年度の非常勤講師最終日。 期末試験もあるので、雪で休講となればま…

急に

突然やる気がなくなりました。疲れたのかもしれません。帰ろう。

大丈夫そう

会議があったのは水曜日。 インフルエンザの潜伏期間は1〜3日(らしい)。 今日が感染者と同じ部屋にいた日から3日目なので, おそらく今日大丈夫であれば彼らからの感染は心配しなくて大丈夫でしょう。 体調は至って良好です。 その後人ごみも避けている…

そして

またひとりインフルエンザで倒れました。オセロのように挟まれていく…。

帰宅

雑用で1日が終わっていきました。

ひとり、またひとり…

職場の教員がひとり、またひとりと倒れていきます。 インフルエンザ大流行中です。 向かいの研究室の教員が倒れ、昨日の会議で隣の隣に座っていた教員が倒れました。 ヤバイ…。囲まれる…。 一応、前者の方にはここ数日近づいていないし、 後者の方は昨日マス…