2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プレイできない

インストールが終わり、DQ11がプレイできるようになりましたがプレイできません。 主人公の名前が決められない…。 ドラクエだから名前を付けなけばいけないのを忘れていました。 今日のプレイは諦めるかな。 とりあえずFF15にもアップデートがあるようなので…

BP集計

7月なんてあったのかよ、って思うほどあっという間に過ぎて行きました。 7月は10日の休日中、2日お休み。8ブラックポイントを獲得。 6月は9日の休日中、2日お休み。7ブラックポイントを獲得。 5月は11日の休日中、4日お休み。7ブラックポイントを獲得。 4月…

PS4起動中

ドラクエ11が届いていました。早速PS4の電源をいれたらやはりアップデート。 2月にFF15をクリアして以来起動してませんものねぇ。 現在、PS4のアップデートは終わり、次はDQ11のインストールが始まりました。

一夜明けて

身体が重すぎる。安心でバリアが解けて、ダメージが一気に流れ込んで来た感じです。

ふー

家に戻りました。

iPod

iPod shuffle とnano が生産を終了するとのことで、ひとつずつ購入しました。 ヨドバシカメラのポイントが貯まっていたので 0 円で購入。 多分すぐに必要とはしないと思います。いざという時に使います。

5日目

研究集会最終日です。

ひとりになりたい

もうそろそろ限界です。 研究集会に行かなきゃいけないのも結構つらいです。

ソーシャルイベント

研究集会主催のパーティーがあったので行ってきました。毎日夜遅くて大変です。 地元の大学生さんの演奏するスロバキア音楽でダンスパーティーが行われました。 踊ってないですが重いカバンを持って立って見ていたんで腰が痛いです。

メールが邪魔

日本から仕事のメールが飛んで来て返信しなくちゃいけなくなって邪魔です。

ホテル予約

9月の研究集会に参加するためのホテルの予約をしましたが、 東大まで約1時間の西川口という駅になってしまいました。 一応キャンセルできるのでとりあえずのおさえです。

いちおう

Amazonでドラクエ11を予約しました。PS4版にしました。

3日目

朝1時間40分の散歩をしたらめちゃくちゃ疲れました。

採点

iPad Pro での期末試験の採点が上手くいきました。 隙間時間の積み立てでコツコツと採点を終わらせて、 今年から始まったネットでの成績報告にも無事対応して、 スロバキアからの成績処理が完了いたしました。 これって今後のことを考えるとかなり無敵です。…

DQ

スロバキアにいる間に日本でドラクエが発売しそうなのが一応気になる。 ただ、画面を見ても全然面白くなさそうなのと、 PS4と3DSのどっちでプレイすればいいのかわからなすぎて手が出せない。

講演終了

研究集会初日にて、無事研究発表を終えました。 あとはローテンションで過ごします。

1日目

研究集会初日の朝が来ました。そろそろ会場に向かいます。

ホテル到着

片道30時間ってところかな。

やれやれ

あと15分くらいで機内に乗り込める模様。

成田着

成田空港まで予定通り3時間半かけてようやく到着しました。 出発時刻の約4時間前です。とりあえず夕食を食べにお店に入りました。 まだ荷物を預けることもできなくて移動が面倒です。

空港へ

景色を見ながら空港に向かっています。 日本は平和でいいなぁ。 日本の景色をしばらく味わえないこの物哀しさはなんだか慣れないです。 日本はどこに放り出されたって生き延びられると思いますが、 海外はどこにいたって不安な気がする。神経を使います。 時…

出発の朝が来たか

4時間後に出発です。

帰りたい

早く帰りたいなぁ。まだ行ってないけど。

ブラチスラバの天気予報を見てみましたが、 結構雨マークが多くてテンションが下がります。

講演練習

講義の前に今一度スロバキアでやる講演の練習をしてみました。 すこぶる調子が良かったです。もう大丈夫でしょう。

前期終了への入り口

非常勤勤務先での期末試験を終えました。 前期の終わりの始まりです。まだこれから採点があるのですが。

3日前

スロバキア行き3日前です。 スロバキアには研究発表を終えたらやる仕事を携えて向かうことになります。 6泊8日だっけ。長いなぁ。

腕が痛い

ピキーってなる時がある。

講演練習2

スロバキアでの講演練習をしてみました(8日ぶり)。 一応,21分の状態が持続していますが, なんか思ったより時間があったからちょっと説明を加えたら1分すぎちゃった感じだったので, そこをまた引けば20分に収まるから大体OKとみなすことにします。 今日…

帰宅

ドイツの時から気になっている論文を読みながら、伊勢から戻りました。 扱ったことがない方程式だから、全然すらすらは読めません。 まぁスラスラ読める論文はそうそうないですが。 空き時間に伊勢神宮観光もできましたし、三重県は初めてですし、 経験にな…