2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

断絶できない

社会に関わりすぎていて、断絶モードになれない。 断絶のグリモアが封印されてしまっている。

報道ステーション

誤解という言葉を繰り返すこと35回って。思わず笑っちゃった。 さんじゅう誤解、なんちゃって、とでも言いたいように聞こえちゃった。

終わらぬ

採点を終えてスッキリして7月を迎えたかったですが、 予定の半分しか終わりませんでした。明日は補講で1日潰れますし。 あと6月末に知らされるというスロバキアでの講演時間やいかに…。

ボーナス

そういえば、今日はボーナスが出ました! ということに、割引の豚肉をスーパーで買ったあとに気がつきました。 コンソメスープにしますよー! 9時半に帰宅して、いま茹でてます。

BP集計

6月は9日の休日中、2日お休み。7ブラックポイントを獲得。 5月は11日の休日中、4日お休み。7ブラックポイントを獲得。 4月は10日の休日中、2日お休み。8ブラックポイントを獲得。 3月は9日の休日中、1日お休み。8ブラックポイントを獲得。 2月は9日の休日中…

6月末

6月最終日だぞ、と。 雨だから今日は歩きか。

座席予約

スロバキア行きの飛行機の座席でちゃんと通路側を予約したか不安になったので 再チェックしてみたところ、帰りのぶんはしていませんでした。 今回ドイツからの帰りは窓側でも通路側でもなく、あれ?ってなったので、 今回こそはちゃんと通路側を予約しました…

帰宅

疲れた。今週は土曜日も非常勤勤務先でのお仕事があります。 ドイツに行ったから、補講をせなあかん。 でも土曜は電車も空いているんじゃないかと思いますし、良いところもあると思ってこなします。

パソコン

今回ドイツに行った際、ノートパソコンは持って行ったものの、 ほとんど使用しませんでした。 ロシアの先生に講演の時に貸してあげたのには役立ちましたが、 それ以外はネットつながるかなーって試しただけと言ってもいいような気がします。 講演も、現地で…

健康診断

午前中に2個授業をしたあと…、つまり午前中は完全に業務で埋まるんですよねー。 そのあとは健康診断を受けに会場へ。 ドイツに行っている間に大学での健康診断は終わってしまったので、 別の会場で受けなければなりませんでした。 でも結果的には良かったか…

やっぱり無理

8時間寝られる喜びを選ぶ。

天使と悪魔

GyaOで無料で映画「天使と悪魔」が見られるので、頑張って観ます。 無料は明日までですし。

健康診断

明日行こうかと思います。 ドイツに行ってる間に大学で行われてしまい、 別の会場に行かなければならなくなってしまいました。 こんな状況で行ってどうなるんだろうと思うのですが。

身体が崩壊しそう

3時間授業をしたあと、99人分の中間テスト採点を一気に終わらせました。 精神的には全然平気なのですが、身がもたん…。 腰が痛くて、1つ間違えるとギックリ腰なりかねない。 やっぱり海外出張の次の日は1日ゆっくり休まないと身体のダメージが膨らみます。 …

浦島太郎気分

14時間寝て、午後1時に起きてから大学へ。 寝すぎてぼーっとしています。1時起きってドイツ時間では朝の6時起き。 完全に時差ボケです。 明日は1時間目があるからこんなに寝ていられません。 頑張って起きなくては。そして午後は中間テストの採点を終えなけ…

帰宅

さぁ、日常を取り戻すぞ!

帰国

ゴタついて、予定のバスに乗れませんでした。 1本遅れると1時間遅れるんですよねぇ…。 レストランに入る余裕もなく、バスを待ちながら空港の片隅でカップラーメンをすすりました。 イモトのWiFiの返却口の場所が何も案内が出ていなくて、返却に戸惑いました…

ブリュッセルです。

2時間半待ち。 1時間は空港内のお店を見て時間を潰しましたが、 夜なので疲れていまはイスでネサフしてます。 ここはUSB充電ができてありがたいです。 たっぷり吸い取ってください。 ドレイン〜!

ブリュッセルへ

機内に乗り込みます。

時間指定

時間通りに電車がまず来ないんだけど、切符は時間指定で買うから大丈夫なのか混乱します。

フランクフルト中央駅から少し歩いて、広場とかを観光しました。 聖ポール教会とか聖ニコラス教会とかの鐘の音が素晴らしかったです。 クロノトリガーのリーネ広場を思い浮かべてしまいました。 帰りの飛行機のBGMはクロノになりそうです。 いまはスタバでひ…

フランクフルトへ

フランクフルトに向けて電車移動中です。 今回は、全区間座って移動できていますね。自由席にうまく座れたようです。 駅員さんがチケットをチェックしに来ても問題なかったですし。

6日目開始

帰国日です。

5日目終了

最終日の研究集会は午前中で終わってしまいました。 今日も(今日は?)面白い講演がありました。 2日目以降、面白いのは大体1日に1つくらいかなぁ。 論文を早速かき集めました。 明日は早朝に研究所を出ます。明日は2時間くらい観光の時間はありますが、 …

5日目開始

研究集会最終日です。朝ごはんまでまだ1時間あります。

天気予報

帰ったら雨続きか…。日曜から水曜まで? うえー。日本は梅雨真っ只中っすね。

帰路について

明日が研究集会最終日です。 明後日はブリュッセル経由で帰ります。 乗り換えのみとはいえ、ブリュッセルを3時間ほど味わえるのがちょっと楽しみだったりします。 そして、ブリュッセルからはANAに乗りますが、 映画「君の名は。」が機内で観られるようです…

豊か

今回来ている研究所は周囲に何もなく、ただただ自然に囲まれています。 この環境はとても豊かだなと思いました。雑念が存在しない。 日本みたいに消費をする文化とは違って、精神的な豊かさがあります。 ここから日本を思い起こしてみると、物質的には豊かで…

スロバキア

スロバキアの講演は30分っぽい。質疑応答を入れて30分。 いや、20分講演、5分質疑応答、5分休憩かもしれない。 前に学会で15分かけて話した内容をゆっくり話せばいけるかな。 少し内容を付け足さないといけないかな。 付け足して話せなかったら作業がもった…

4日目終了

だいぶ運動不足を感じてきました。ずっと椅子に座って話を聞いてますからね。 そして、英語が全然わからない人がいる。 わかる人はわかるのに、わからない人はいくつか単語を拾えたぞ、 というレベルにすら達しない。 自分のコミュニケーション能力が低くて…