2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月も終わりかぁ

今日は雨の予報だったので、2時半にはもう家に帰ってきました。 良い生活です。

落ち着いた

8時半ごろ家に着いて、夕飯を食べてようやく落ち着きました。 午前中講義をやったら午後は帰ろう、と言っておきながらそうはなりませんでした。 ちょっと確かめておきたい計算を6時間ほどやりました。 ちょっとおかしいですが、おかしい理由はようやく見つけ…

ああついに

またしてもこの感情が…。人間に会いたくない…。 明日はお昼まで講義をしたら帰ろうかな。

幕下ろし

帰宅して、シャワーを浴びて、夕飯を食べてこの時間になりました。 もっと1日を早めに幕下ろししたいなぁ。今日は雑用まみれです。

眠る

よく寝た1日でした。 1時から2時まで昼寝をし、5時から10時までも寝ていました。 まだこれから寝ることも十分できそうです。

BP集計

5月は結構休みました。GWもあったし。 5月は11日の休日中、4日お休み。7ブラックポイントを獲得。 4月は10日の休日中、2日お休み。8ブラックポイントを獲得。 3月は9日の休日中、1日お休み。8ブラックポイントを獲得。 2月は9日の休日中、4日お休み。5ブラッ…

7月が見える

ドイツから帰ってきたらもう来週は7月だーって言ってるんですね。

ようやく休息

8時半に大学を出て、歩いて帰ってきました。 3コマ授業をした後に3.7km歩いて帰ってきたので結構頑張りました。 ドイツに行くための体力作り、そしてBMI低下を目指してこれからも頑張ります。 朝9時に家を出て、ようやく休息モードです。

ふー

レポートの採点終了。本当に雑用日になってしまいました。

ふー

3コマ終えて研究室に戻り,FFRKのスタミナを消費したところです。 ベッドに30分くらい寝転びましたが,まだ足がジンジンします。 まだ帰らずに,たまっている雑用をこなします。 レポートの採点を2週分ためてしまったので処理します。 去年前ではレポート出…

ほこー

10:30から16:10まで補講です。 お昼を食べに研究室には戻ってくるけれど, あまり休まらずに突っ走る感じになりそうですね。

アビリティ

何か新しいアビリティが欲しいです。 天から降ってこなくていいので、地道に何かを身に付けたい。

BMI

BMIを計算してみました。理想の体重よりも6kgも多いとは…。 減らさなければならないことを実感しました。さてどうしよう。 そして健康診断まで1ヶ月切ってるぞ、と。 ドイツから帰ってきた日曜日のその週にあるから、健康なわけない。 ちなみに、精神の健康…

大滝汗

間違っている!!!と絶望しました。 見直してもやっぱり間違っている。 今回ばかりはさすがにやばい。書き間違いとかではなく本質的に間違っている。 と,数分間。実は間違いではありませんでした(またかよ)。 今回は,とても焦りました。冷や汗がすごいで…

ぎょっ

論文を書いています。半年前に計算が終わった研究の論文化なので, 計算ミスがないかのチェックもしながら進行中。 時々,「まちがってる!?」と一旦ギョッとして, 「やっぱり正しかった」と少し考えてから思う, といういつもの流れを踏んでいます。 論文…

広い意味の準備

今週末の土曜日も、補講を3つやるので時間が取られます。 海外出張2回のための広い意味での準備ということになります。 補修作業といったところですね。 こういう二次的準備に時間を取られて肝心の講演練習は全くしていませんが、いま何日前? 答えは22日前…

えー

明日は1日中雨か…。雷もなるとか。家にいたいのう。

ふー

9時半ごろ家にたどり着きました。やれやれです。 少し精神を整えたいところですね。

40分

トータルでは40分遅れですね。まぁ間に合うけど。お昼はお弁当にします。 来週が期末テストなのでその印刷もしたかったですが、 終わってからにせざるを得ないか。

ドンムブ

非常勤勤務先に向かう電車が、人身事故で止まって足止めを食らっています。 現場検証とかいいから早く動かしてよ、と思ってしまいます。 16分遅れでいま動き始めました。16分なら優秀か。 昼食を取るのと授業の準備のために 1時間20分早く着くようにしている…

執筆中

家には早く帰ってきました。現在,論文執筆進行中です。 音楽を聴きながらやっているので心地よく進んでいます。

うへー

次の学会で講演するなら今週末から申し込み開始か。 前回やっているから今回はしなくてもいいような気もするけれどどうだろう。 せっかく山形まで行くのに何も発表しないのは退屈な気もする。 でも、ここ最近の過疎っぷりを考えると 変に目に出て目立ちたく…

おお紙よ…

タイプミスではありません。 パソコンに入力しなければならない仕事と, 黒板とホワイトボードに書かなければならない仕事が多すぎる。 (論文執筆と授業です。) 研究をして白い紙に数式を書く機会が減っています。 おお紙よ…。紙に向き合う祈りの時間をく…

よく寝た

昨日は11時半に寝て、今日は6時に目が覚めました。 こんなによく寝て目覚める火曜日は久しぶりです。

プロジェクター購入

研究費でFormula-Xというハンディータイプのプロジェクターを購入しました。 249グラムの重さで持ち運びもしやすくお値段は30,000円を下回るくらいです。 プロジェクターを購入するのは今回が初めてと言うことになりますが、 iPadにApple Pencilで数式を入力…

夏か

今日も30℃越えだったようで、クーラーを解禁してしまいました。 準備としてクーラーのホコリ取りもして、毛布ももう片付けました。 クーラーへの移行の一番の理由としては、 虫が発生してしまっていることがあります。 1分くらい窓を開けていただけで、虫が…

復活

8時に起きて、お風呂に入ってまた寝て、10時に起きてからまだぼーっとしています。 寝るのはもう満足していますが、疲れは取れてないなぁって思いながらの復活です。

帰宅

3コマ授業をしたあと会議、そして飲み会。 12時まわってからの帰宅。疲れました。 何が辛いって喉が痛い。咳き込む。しゃべりすぎでつらいです。喉がイガイガします。 そろそろドイツでの講演準備をしなくちゃいけない時期も近づいてくることになりますし、 …

あいうえお

飲み会中です。

好きな言葉

今好きな言葉は、「ミュート」とか「端っこ」とかですかね。 騒がしいのはいや。矢面に立つのもいや。