2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やってしまった!

科研費の書類を書いていて,また新しい未解決問題を見つけてしまいました。 まぁ発想としてはそりゃやるよね,という感じのものではありますが, なかなか興味深い。3重波。ちょっとかっこいい。 新しい研究課題が見つかる,という意味でもこういう書類を書…

文章を空く

科研費の書類の文章を空いています。 本質的には4ページで勝負をしなければならないので, 余計なことを書いている余裕はありません。 最小限のスペースを最大限に利用するためには, 少し表現を変えることで1行節約できた! ということになると喜びも大きい…

時間がない

なんだか時間に余裕がちっともなくてどうしよう、という感じです。 慌ただしい最中でアトランタに行く感じになっちゃうな。

BP集計【9月】

9月はボケっとしていた日が多いです。なんでだろう。 とりあえずブラックポイント集計です。 9月は11日の休日中、3日お休み。8ブラックポイントを獲得。 8月は9日の休日中、1日お休み。8ブラックポイントを獲得。 7月は10日の休日中、2日間お休み。8ブラック…

自宅にて

今日は夕方6時からの講義だけの業務なので、まだ家にいます。 せっかく晴れているので洗濯物を干したいんです。 最近の天候の不安定具合からして途中で雨が降る危険性もあるので、 干しっぱなしにしたまま大学に行くのははばかられますから、 乾いて取り込ん…

科研費申請書類

科学研究費の申請書類を書いています。 4年分の研究費を申請するわけですからそれ相応の体制で望みます。 とりあえず,例文の「象の卵」が気になって仕方がない(ときもある)。

書類書きスタート

午前中は授業と会議で時間が取られましたが, 午後からは自分の時間が取れるようになります。 あまり余裕があるわけでもないので, 大事な書類を少し書き始めていこうかと思います。 まずいきなり書き始めるのではなく構想を練ります。 大切なのは次の2つ。…

帰宅

帰ってきてシャワーを浴びてアイスクリームを食べたところです(今日は暑い)。 もし昨日書いたように時間割を変更したとすると、 さてこれから6時の講義があるから大学に行くぞ、ということになるわけか。 今日みたいに2時間半、あるいはもっと寝るのに失敗…

眠い…

2時間半くらいしか眠れなかった…。

心を鬼にする

そういう方法もあるんだぞ、と。

時間割

来年度の時間割を検討する時期にやってきました。 19:40-21:10の授業が辛いので, うまく避けられないかということを考えています。 現状,非常勤講師の仕事がある曜日の 18:00-19:30の時間帯に移動することは可能です。 ただそうなると,朝4時半に起きて仕…

バス予約

成田空港行きのバスのチケットを購入しました。 ローソンで買えるようになっていて便利になりました。 数年前は自転車を漕いで本部まで買いに行きましたので。 アトランタには朝10:45の飛行機に乗るので, バスは4:05初・7:35着のものを購入しました。 3時…

今週も雨予報多し

今週も洗濯物を部屋干しか…。

世界は4つ

8個とか16個とか、細かく分けるとどんどん増えていましたが、 大きく分けると世界は4つ。まだ1つもクリアしてはいません。 でも、1つ目はもう90%はクリアしている状態でしょう。 おそらく90%から100%は時間が解決する問題だと思います。 そうなると、他の…

同様

同様にできて,無事順調に進んでいる軌道に乗り直すことが出来ました。 今日は意味のある日であった。よし,帰ろう。

修正完了

今日は講演練習のことは忘れて,研究をしていました。 後期は講義が少ないので自分の研究に没頭しやすいので, 時間が取れるときはしっかり時間を取って研究をしたいものです。 それはさておき,9月17日頃だったと思いますが, 現在進行中の研究の初めの方で…

ドイツ

今回のスライド作りで来年ドイツで発表する分まで準備できたと思って良さそうです。

現地情報

10月のアトランタの気候は、平均最高気温が22度、平均最低気温は11度とのこと。 日本とそんなに変わらないか、時間帯によっては長袖ではちょっと暑いくらいでしょうか。 ガッチリ着込むほどではないので荷物は軽い? 徐々にそういう準備もしないとですね。 …

ブレーカー

帰宅しました。魚を焼こうとしたら、ブレーカーが落ちました。 引っ越してきて初めてブレーカーが落ちたのでびっくりしました。 いま同じ環境で普通に焼けているので電気の使いすぎではないはずです。 多分、濡れた手でコンセント付近に触れてビリッと来たの…

よし!

30分の講演時間に対して,31分かかってしまったものの, なんとか話をまとめることができたのではないかと思います。 1分カットはまぁ今後のブラッシュアップでなんとかなるはずです。 できればもう2分くらいはカットしたいので練習は必要ですが, 大体感覚…

うーん

咳や体力の問題は脇に置いたとして, やはり時間が足りない問題もあります。 どうすればいいかな…。 こういう時にいつも思うのだけれど, サザエさんはどうして1話7分くらいできちんと完結させられるのだろう。 学ぶべきことがあるような気がします。

練習中

発表練習をしているのですが,やっぱり今日も咳が出ます。 それもあって途中で体力不足になって中断してしまいます。 早く形にしてしまいたいんですけどね。 なんとなく思うのは,英語と日本語だと一度に吸い込む空気の量が違う気がします。 日本語と呼吸法…

プログラム

アトランタ行き2週間を切り,ようやく研究集会のプログラムが公開されました。 僕は初日のようです。初日を終えれば気楽になれるということでラッキーです。

時間足りない

多分、このままでは発表時間が足りないことになりそうです。 余り詳細を述べるのではなく、ポンポンポンと前に進んでいく感じでやらなければ。

咳が止まらなくなってしまった。 ので、発表の準備は中断して帰宅しました。続きはまた明日。 例年夏の終わりから秋の始まりくらいで咳が出るので、まぁ秋が来たということか。

雨が多すぎる

なんなんだもー。

発表練習

ようやく発表の練習を開始しました。 英語はまぁなんかうまく切り替えができて,一応すんなり出てきます。 しかしながら,「何を話すか」がまとまっていなくて, これを話す前にはこれを話さねば,的なものが多くて まだグダグダしています。焦る必要はない…

発表練習

やらなければなぁと思いつつ、どうも気が乗らず。 まぁ9月中に整っていればいいやという思いがどこかにあるのかもしれません。

ないのかな

当然研究されているだろうな,という問題を調べているのですが, 先行研究として見当たらないですね。やられてないのかなぁ。

まさか…

当然回避しているはずだが、まさか…な。