2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

時間が足りない…

8月が飛ぶように過ぎていったわけですが、8月って例年こんなんだったかなぁ。 もう少しなんかゆとりもあったような気がしなくもないのですが。 今年の8月は研究に時間を使えたのは一応間違いはないのですが、 勉強に全く時間を割けなかったので空白感もある…

8つのクリスタル

いまやっている研究は、8個に分類をして解析をする必要がある状況となりました。 大きく分けると2つです。あるパラメータが正か負かで結論が変わることになりそうです。 そして、それぞれの場合を4つに場合分けして処理する必要があります。 今日はその2つ…

BP集計【8月】

8月最終日ですかそうですか。 8月は9日の休日中、1日お休み。8ブラックポイントを獲得。 7月は10日の休日中、2日間お休み。8ブラックポイントを獲得。 6月は9日の休日中、0日間お休み。9ブラックポイントを獲得。 5月は12日の休日中、2日間お休み。10ブラッ…

やったか…

2日間できなかった問題は一応解決。力技だけど。

ホテル予約

大阪のホテルを予約しました(9/16〜9/18)。 ホテルの予約が取れる範囲で学会に参加しようとしたところ, 上の3日間ということになりそうです。 9/15〜9/16の予約が取れません。 こんな週のど真ん中でなんで取れないんだろう? 予約さえ取れれば, 9/14〜9/1…

テスト完成

入力はまだですが,後期の全科目の中間・期末テストの問題が出来上がりました。 研究が手詰まり気味なので,少し手が動く作業をしての気分転換という感じです。 テスト問題を作るのもそこそこ楽しいです。たまにやる分には飽きないですね。

メドローア

台風10号は、-12℃と寒冷渦と18℃の10号が相互作用を起こして強大化したとのこと。 なんだかメドローアを連想してしまいます。今晩来るのかな。怖いです。

眠りに向かいながら考える

邪魔なものを軸にする? もちろん、条件は使うだろうけどな。

一体どうすれば…

詰まってしまいました。もう何時間も経ちます。 こうすればできるはず、という作戦に乗ってくれません。 できるはず感が強くあるので、 どこかで計算ミスをしているんだと信じて探し続けているのですが、 一向に見当たらない。何が悪いんだ…。 できるはず、…

その世界の気持ちになれ

もっと心の力を使うのだ。

戦闘モード

戦いの行く末が気になって眠れない〜。

おやすみなさい

進んではいる。だけどどこへ? もしかすると、すべての努力を無にする絶望が終着点かもしれないんだぜ。 怖くてたまらんな。まぁ、今日はここまでか。

砕いた!

ダメージは与えたと思う。間違いなく、ひとつのセーブポイントです。 さて、次はどうする?

まだ手は動く!

食らい付け!

強い…

かなり攻撃してるんだけど、全然倒せない。

機械

機械を購入しました。まだ開封してないですが。 数学で忙しいのでそれどころじゃないでーす。 というかなぁ…。やりたいことがありすぎるんだよなぁ…。

床屋

床屋に行ってきました。今回はスパンが短いです。

意外と行ける?

見かけに騙されて真実を見失ってはいけない。

1 week

もう8月が残り1週間しかないなんて信じられない。

うわー

天気予報通りだけどむちゃくちゃ雨が降ってきたー! 雷も鳴り始めました。またしても見ていて楽しくなっちゃうレベル。 しばらく帰れませんな。

テスト問題充填率80%

TeX化はまだひとつもしていませんが, 後期の科目の80%分の中間・期末テスト問題(8セット)の作成が終わりました。 線形代数ばかり4科目もあるので,対角化しまくりで飽きていましたが, ルーチンな部分の問題はさておき, ひとつくらいは見たことのない…

台風

ひどい台風だった…。

帰宅

横浜から戻ってきました。 途中は期末テスト作り。2時間半の移動なんてあっという間です。

帰宅中

第2グループと解散し、自宅に向かっております。ねむい。

ふー

朝10時半から中学時代からの友人と会っています。 今から第2グループ目にハシゴします。 遊ぶ体力は年とともにどんどんなくなっていくなぁ。

テスト作り進行中

2科目分の中間テストを作りました。問題だけで打ち込みはまだですが。 ここまでで4科目分の中間テスト問題の作成が完了。 線形代数ばかり4科目作るのは、飽きますね。 微妙に出題範囲も違いますし、一度解かせたことのある問題以外は解けないので 新傾向の問…

神奈川巡り

三崎口と金沢八景に行ってきました。 久しぶりに行きたかった2カ所を消化できたのは良かったです。

電車にて

実家へ向かって電車に乗っています。 人間がたくさんいて嫌だ…。 前期の弊害がまだ治っていないみたいです。 平日毎日授業をしなくてはいけなくて、100名以上の人間に注目され続けると たくさんの人間がいるのが嫌になってしまうんですよねぇ。 2週間後の出…

うーん

どう生きよう。

ひっさつ

ヤンダノデキターク!