2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月も終わりか

月曜日の夜から金曜日までって存在していないように感じます。 ただ働いているだけの時間が多くて一瞬で過ぎていくからです。 毎週気が付いたら1週間が終わっています。

雷鳴

すごい雷…。もう6月になるんだもんなぁ。こういう天気が多くなるのか。

BP集計【5月】

5月のBP集計です。5月は半日休み、というのが多かったですが、 まぁそれはいいことにしているので結構たまりました。 出張が多かったので、なんだかんだでたまったというのがありますね。 実家に3回帰ったりしていましたが、テストメイキングに時間を使って …

解約

スマートフォンを解約しました。 大学1年生のときから15年〜16年くらいずっと docomo でした。 お世話になりました。 解約はしたものの,スマホは手元に残っていて、wifi を使用してネットはできますね。 FFRK専用機として電車内で使いそうな気もします。

ゼノブレイド

週1回の夜勤日なので、まだ家にいます。 ゼノブレイドを2時間プレイしてみました。 (2014年11月に30分だけプレイして止まっていたデータは破棄。) 2014年6月に購入したものですが、続くかなぁ…。

ふー

だいぶ落ち着いたからまぁいいのですが、2日間講演準備のために 時間を使ってしまったのはちょっともったいなかったかも。 どっぷり数学に浸かろうと思えばできたわけですからねぇ。

軟化

だいぶ滑らかに話せるようになってきました。 80分時点で言うべきことは言い切れて、10分余っているので 証明について触れることができそうだ、という感じです。 あとで10分で証明の流れを話せるか練習します。

83分

講演練習をしてみましたが、83分の時点で「え? ここまでしか話してないのに83分?」 ってなって、中断してしまいました。もっとスピードアップしないといけないですね。 内容が増えているというのはありますが、終着地点が60分バージョンと同じになってます…

16

16時間ぶりにごはんを食べました。 食べる前に体重計に乗ったら満足行くほど減っていましたが、 まぁ良い痩せ方ではないですわな。

睡眠

4時ごろ家に帰って今まで寝てしまいました。11時間くらい? やっぱり本当に眠かったようです。 さて、こんな時間に目が覚めちゃってどうしましょう。

ふー

なんだか英語を話すのが心地良くて、途中で眠くなってしまいます。 やはり他言語ということで、普段とは使う頻度が落ちますから 魔法のように感じられますね。決して嫌いなわけではありません。

うーむ

どうもまだ気持ちが入ってないですね。勢いが不足しています。

不発弾

講演の練習を始めたものの,開始4分で疲れてバテました。 …不発弾もいいところです。

夏の終わりを感じて

夏の終わりを感じてしまいました。 まだ夏が始まってもいないんですけどね。 8月31日が期限のドリンク無料券をもらいまして, 8月31日が来るころには少しずつ暑さも和らいできているんだなぁ, と思い,もう夏も終わるんだなぁという気分になったわけです。 …

幾何学

専門は解析なんだけど、最近は幾何学の勉強しかしていません。 とはいえ、研究発表はこれまで通りの話なので、久しぶりに解析をやって、 懐かしい!とか思っちゃった。いくらでも論文が書ける(気分の)Z解析。懐かしいなぁ。

海外出張

さて、28年度の海外出張事情でございます。 可能性があるのは、アメリカとタイです。 前者は数学の研究集会でチェコ・ベルリンの続編、 後者は工学の研究集会でシンガポールの続編です。 タイはまぁ行かないでしょう。アメリカは行く可能性は高いです。 しか…

スライド作り

6月・7月の講演用にスライドを調整しました。 90分だとどのくらい必要かわかりませんが, 67ページもあったらたぶんすべては終わらない気がするので, ここらでちょっと練習をしてみて,足りなければ追加することにします。 英語の感を取り戻すのにも時間が…

2時間目から

3日連続で1時間目があると,2時間目スタートというのが遅く感じます。 目覚まし時計をかけずに5時に起きてしまったりもして,すっかり朝型です。

一瞬

数学の本を読んでいると移動時間に往復4時間とかは一瞬だなぁ。

なんだこりゃ

なんだこりゃ,と思っていた数学の本が面白く感じ始めました。なんだこりゃ。

ホテル予約(北海道)

北海道出張中の7月1日(金)のホテルが予約できました。 9日前に検索した時はあまりいいホテルがなかったのですが, 北大周辺の禁煙の部屋が1部屋だけ空いているのがたまたまあって良かったです。 1泊6000円ですし。とりあえずひと安心。ちょっとカプセルも…

水曜日の午後

水曜日の午後に何もなくて研究ができる,というのが (ゴールデンウィークは除いて)4月20日ぶりです。 今年度としては2回目かな? なんだか会議があるような気がして変な感じです。

タイムアロー

時間の流れが早すぎる。生きているだけであっという間に8月になる感じがします。

やれやれ

授業と会議で1日が終わりつつあります。疲れました。

ふー

16時間ぶりに食事をしました。夕飯を抜いたわけですが。 血糖値が上がるとかで、あまり食事の間隔を空けるのは良くないんでしたね。 1限の授業開始までもう少しのんびりして副交感神経を高めます。

矯正

0時過ぎてから寝ているのにノー目覚ましで5時に目が覚めてしまいました。 二度寝して今に至ります。矯正されとる。

お腹すいた

3時半に食べたごはんを夕食として処理することにしたのですが、 今になってお腹がすいてきてしまいました。がんばって寝ます。

うーん…

そろそろ講演の練習をしなくちゃ…。英語で90分…。長くなると練習もひと苦労です。

Tポイント

5月26日までに使わなければならないTポイントのポイントが974ポイントあるとか。 Tポイントが何に使えるかあまりよくわかっていません。 もちろんTSUTAYAで使えるのはわかるのですが、 別に映画とか見たいわけでもないからなぁ…。

よし

帰ろう。今まで近所の温泉で岩盤浴を楽しんでおりました。 授業は7時半からなのでゆっくり帰ります。