2016-11-16から1日間の記事一覧

数学が美しいのは

邪念がなく、ただ真実がそこに輝いているからなんだ。

未来

やればいい問題になりつつある「異次元のダブルチェイン」の 終了後のテーマのことも調べなければならない。 論文になった時のタイトルはもう決まっているんだけど、 これから研究を始めるものでもあるので、意欲を高めるためにも 「Zブレイク」「スーパーZ…

整理願望

微分積分学II・線型代数学IIをやたら教えます。 どちらも1年間に4コマ担当しているので、試験問題も結構な量になっていると思います。 それらをジャンル別にまとめた問題集として編集したい願望が生まれてきました。 (随分前から願望自体はあるのですが、徐…

気付きたくなかった

今週末から4週間連続で土日の一方が仕事で潰れます。それは数字に前に書いた通り。 それに加えて来週から中間テストが続いたりもします。 中間テストをやったら採点もしなければならないわけで。 いろいろ時間が奪われて行きますね…。研究…。だぶるちぇいん……

美しく生きる

数学がこんなに美しいのだから、私も見習って美しく生きなければならない。 なんて思っております。とりあえず掃除とか片付けとかしたい気分。

あやつる

数学が魅力的で困っています。 現在考察対象の世界において、数式を自在に操れてる感があって楽しくて仕方がない。 あるいは、数学の世界に戻ってきたことへの喜びか。

時間を取られたなぁ

大学業務を終えたらこの時間。 研究以外の数学はをやる時間もあったけれど,やっぱり研究をしたい…。

うおー!

時間が欲しい! 数学をやる時間が! これから授業,会議,会議のコンボです。