2016-09-24から1日間の記事一覧

ドイツ

今回のスライド作りで来年ドイツで発表する分まで準備できたと思って良さそうです。

現地情報

10月のアトランタの気候は、平均最高気温が22度、平均最低気温は11度とのこと。 日本とそんなに変わらないか、時間帯によっては長袖ではちょっと暑いくらいでしょうか。 ガッチリ着込むほどではないので荷物は軽い? 徐々にそういう準備もしないとですね。 …

ブレーカー

帰宅しました。魚を焼こうとしたら、ブレーカーが落ちました。 引っ越してきて初めてブレーカーが落ちたのでびっくりしました。 いま同じ環境で普通に焼けているので電気の使いすぎではないはずです。 多分、濡れた手でコンセント付近に触れてビリッと来たの…

よし!

30分の講演時間に対して,31分かかってしまったものの, なんとか話をまとめることができたのではないかと思います。 1分カットはまぁ今後のブラッシュアップでなんとかなるはずです。 できればもう2分くらいはカットしたいので練習は必要ですが, 大体感覚…

うーん

咳や体力の問題は脇に置いたとして, やはり時間が足りない問題もあります。 どうすればいいかな…。 こういう時にいつも思うのだけれど, サザエさんはどうして1話7分くらいできちんと完結させられるのだろう。 学ぶべきことがあるような気がします。

練習中

発表練習をしているのですが,やっぱり今日も咳が出ます。 それもあって途中で体力不足になって中断してしまいます。 早く形にしてしまいたいんですけどね。 なんとなく思うのは,英語と日本語だと一度に吸い込む空気の量が違う気がします。 日本語と呼吸法…

プログラム

アトランタ行き2週間を切り,ようやく研究集会のプログラムが公開されました。 僕は初日のようです。初日を終えれば気楽になれるということでラッキーです。