2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

荷造り

7日間の出張(明日は実家に泊まって少しでも目的地に近づきます)なので, 荷物が服でいっぱいです。金曜日の夜に泊まるホテルはコインランドリーがあるので, とりあえず3日分あればいいのですが, 長袖も入れたりしてギリギリ入るくらいになっています。

8月

8月も終わっていきますね。

7日間

出張で7日間空けますが、空き時間の勉強道具として何を持って行こうかな…。 戻ってきて3日あけてまた出張なのも面倒です。

ブラックポイント集計【8月】

8月は休日9日中、休んだのは3日。6ポイントのブラックポイントを獲得。 7月は休日10日中、休んだのは2日。8ポイントのブラックポイントを獲得。 6月は休日8日中、休んだのは0日。8ポイントのブラックポイントを獲得。(FB) 5月は休日12日中、休んだのは5日…

閉曲線

明後日からの出張は, 行きは東海道新幹線,帰りは北陸新幹線を使います。 行きは太平洋,帰りは日本海まわりで移動するので, なんだか大雑把に日本一周をする気分です。 2つの研究集会に参加するので往路と復路が異なるという珍しい状況になっています。

出張準備

講演のスライドを配布用にプリントアウトしました。 あまりそうする人はいないのですが,あった方が伝わりやすいかと思いまして。 ただプリンターの性能があまり良くなく,印刷された状態が悪いものもあって, 印象が逆に悪くならないか心配です。あと重い。…

28分

一応,30分の講演のところを28分で収めることができました。

腰が痛い…

来週は6日間の出張があるのに腰が痛いです。移動辛いなぁ…。

短い…

30分だと短いですね…。 チリの時よりもう少し先のことを話せるかと思いきや,全然たどり着かなくて, むしろ15分だったチリと同じ場所までもたどり着いていません。何でだろ。

講演準備開始

9月6日は研究発表があります。 講演時間が30分であることをいま認識しました。 (情報自体は1カ月以上前に出ていました。)

聖剣伝説2

11時頃飲み会から戻ってきました。 FFRKで聖剣伝説2のイベントが開催中なのでプレイ中です。 聖剣伝説2は1度クリアしましたが、もう20年くらい前だと思うので こんなボスいたっけ?という感じです。 さすがに、主人公3人の姿は覚えていますが名前は思い出せ…

FFRK

3時ちょうどに引けませんでした。 明日の3時に引いても有効かな…。 3時ちょうどの引けば当たりやすい,というのも都市伝説ではありますが。

クレジットカード

8月はシンガポールの研究集会の参加費(立替)と ふるさと納税(市民税選択支払い)をやったので, 9月のクレジットカードの引き落とし額は12万円になりました。 9月はおそらくシンガポールへの航空券(ホテル代も?)や 高知県へのの航空券を購入するので,…

4414円

7月27日から8月26日の電気代が4414円として請求が来ました。 ひと晩中クーラーをかけたりした割には安い印象。 チリに行っていた期間とも被ってないので普通に8月過ごした電気代です。 これくらいならクーラーくらい贅沢しても大丈夫ですね。

早めの更新

今日は帰りが遅くなるから早めに更新しておきます。勉強会からの飲み会です。

DQ8

7月前半に注文したのですが、本日発売のDQ8が届くのは土曜日だとか。 田舎だとこうなるのか…。FFRKやるからいいもん。明日は大幅アップデートです!

内容吟味中

後期の大学院の授業内容を吟味していました。 ただ、微分積分と線形代数しか使えないとなるとどうも調子が悪いです。 複素解析もベクトル解析も微分方程式も知らないとなるとなかなか話が広がらない。

よく降るなぁ…。ここ1週間の予報がほとんど雨になっています。

プログラム

シンガポールでの研究集会のプログラムに僕の名前が組み込まれました。 専用ホームページに掲載されております。

寒い

もう半袖では寒い? 少なくともひんやりします。秋を感じます。

うーむ

やりたい研究が多すぎるのですがどうしよう。

429ドル

シンガポールの研究集会への参加費429ドルを支払いました。 大体55,000円くらいの立替ですね。 クレジットカードの明細が来てからの振り込みになるので, 1か月半ほどの立替になるかと思います。 来年の3月まで立替じゃなくて良かったです。 (あまり先延ば…

ラミアのティアラ

フォースダンジョンはまだ残っていますが、 FFRKのヒストリーダンジョンは現時点でできるものはすべて終わりました。 1月ごろ開始して配信されている部分の最後まで行ったのは初めてです。 次回更新予告がされるものなんですね。 3時のレア装備召喚では、ラ…

1時から3時

明日1時から3時の間に電力会社が点検に来るらしく家にいなければなりません。 仕事の邪魔をしないで欲しいですねぇ。家で研究しながら待つことにするしかないか。

掃出し

研究室内の書類のごみを結構吐き出しました。 ごみ箱いっぱいになってしまったので,続きはまた明日以降ですね。

休講計画

高知での研究集会の日程が決まりかけています。 10月に開催されるので授業への影響を考えなければなりません。 非常勤講師のお仕事がある火曜日は1回潰れてしまいますが, 本務校への授業日(木・金)には影響がないように出張しようかと思います。 木・金は…

ゴリ押し♪

ゴリ押しに成功しました♪ シンガポールの研究集会への参加費の中に, 昼食3日分180ドルと夕食1日分90ドルが含まれていて, これって結構高いんです。 いま変換してみると270ドルは32,682円!!! 研究費でこれを支払うことができないのでこの分は自腹になる…

ふるさと納税をした埼玉県からうなぎが届きました。 納税してから2週間で届きました。思ったより早かった印象です。 賞味期限の8月26日(水曜日)までに2回うなぎを食べなくちゃいけない状況になりました。 なんて贅沢な。

論文を読んで1日過ごしました。まだ読んでいます。 おもしろい!と何度思ったことでしょう。

思索

いろいろ解放されたので、論文を読んで思索にふけっています。