2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

動けない…

採点がキリのいいところまで終わったので 帰ろうと思って立ち上がろうとしたら立てなくなっていました。 ただ、2年前と違って座っていることはできるので、軽度のぎっくり腰で ひと晩寝ればもしかすると治っているかも。 そう期待して今日はもう研究室に泊ま…

採点中

腰も痛いし,耳鳴りもします。スピードが落ちてきました。

いたい

腰が痛い。まだ大丈夫だけど。

ぎくり

腰に痛みが走りました。もうあとひと押しでぎっくり腰,という気がしなくもない。 いまのところかろうじて動けています。紙一重感がぬぐえません。 チリへの往復41+45=86時間の移動が堪えたとしか言いようがない。 これから期末試験期間なんだ…。まだぎっく…

ブラックポイント集計【7月】

7月は休日10日中、休んだのは2日。8ポイントのブラックポイントを獲得。 6月は休日8日中、休んだのは0日。8ポイントのブラックポイントを獲得。(FB) 5月は休日12日中、休んだのは5日。7ポイントのブラックポイントを獲得。 4月は休日10日中、休んだのは0日…

お休み

前期の非常勤講師の仕事はもう終わっているので、今日はお休みにしております。 なんか時差ボケはしていないみたいです。 昨晩は9時半頃寝てしまいましたが、朝は7時過ぎに目が覚めたので正常ですね。 ただ、体は重くぐったりしております。ひたすら寝転んで…

チリに行って思ったこと

この夏は研究するのはやめようかな。勉強しようかな。

充電器

チリのホテルで iPad が充電できないなぁと思っていましたが, USB ケーブルではなく充電器が原因の模様。 Made in China か…。

研究費執行率

科研費:41.11% (9月7日現在) 学内の研究費:29.09% (7月22日現在) という執行率になっております。 9月にある3件の研究集会のうち2件は申請済みです。 もう1件の学会はどっちの経費で行きますかね。

メール整理

1週間分のメールの整理がようやく終了。

保険

保険の書類が pdf file だったので,プリントアウトして書こうと思いましたが, 「書類を送ります」とメールをよく読んだら書いてあったので, いまは書類待ちですね。もう帰っちゃおうかな。まだ疲れが取れてないですし。

シンガポール

出張報告書を提出し,前期最後の授業を終えました。 あとは期末試験を残すのみです。 事後処理としてカメラの保険の手続きを進めなくてはですね。 「地球の歩き方」のチリを返却してシンガポールを借りてきました。 シンガポールの気温を見てみると,年中最…

ふー

7時半頃家にたどり着きました。ただただ眠い1週間だったように思います。 日曜日にホテルを出て火曜日に帰ってきているというのがとても新鮮です。 デジカメのパッケージは意外にもすぐに見つかって、中に保証書が入っていました。 購入日は2009年9月15日と…

ニューヨク

行きは43時間、帰りは45時間布団から離れていることになりますかね。 それより長い時間お風呂に入っていないわけだ。普段は毎日3回お風呂に入るのに。

帰国!

ホテルを出てから41時間が経過し、いまバスの中です。 道路状況が良ければあと4時間くらいで家に着くはずです。 帰路に45時間…。それだけでも大変な旅だということを物語っていますね。

空港

まだダラスの空港です。

保険

盗難に遭ったカメラですが、保証をしてくれることにはなったものの、 どの機種か分かりかねるという状況なのでは?という懸念がありました。 でも付属の充電器があるからそこから機種の特定ができますね。 パッケージの箱とか保証書とかもあったほうがよさそ…

ダラス

ダラスで5時間待ち。英語が通じる安心感が半端ない。

スタバで待機中

眠いです。

チェックアウト

ホテルを出ました。いまから10時間後の飛行機に乗ります。 チリの空港から成田まで30時間。成田から自宅までバスで4時間。 帰国の手続きやバスの待ち時間とかもあるし、 次にお布団に入れるのは45時間は待たなければなりません。 45時間ですよ45時間。もっと…

まっくら

朝8時なのにまだ暗いです。

99,000チリペソ

最終日の朝を迎えた時点での残金は, 99,000ペソになっております。 日本円にすると大体5で割ればいいので2万円分くらい残っていることになります。 300ドル(約36,000円分)を換金しているので1日5000円くらいを使っていることになります。 夕食代に3,000円…

時差ボケ

午後11時半に寝たのに午前4時に起きてしまってそれから眠れなくなっています。 日本の時間帯で言えば,ブラックカレンダー化していない日曜日の お昼に寝たら夕方起きてしまいました,という状況と同じです。 ここでしっかり睡眠を取っておかないと結構夜の…

最終日の夜です

ホテルに戻ってきました。ねむい。

講演終了

今年の出張ももう大体終わったようなものです。次はシンガポールですかねぇ。

FFRK

FFRK が時差ボケしています。FFRK には曜日ダンジョンがありますが, iPad 内の曜日が金曜日だと,日本時間の曜日が土曜日なのに金曜日ダンジョンが表示されます。 そしてその金曜日ダンジョンはプレイすることができません。 日本時間では土曜日なので「イ…

14分53秒

講演の1日前なので発表の練習をしてみました。 15分の講演で14分53秒なのでまぁ大丈夫でしょう。 ちょっと時間に余裕があるので時間内に収まる程度に引き伸ばしての結果ですし。 さて,少しずつ眠りに入る準備をしますかね。

ねむい

夕食を取ってホテルに戻りました。 12時間の時差なので, 徹夜して朝の9時半を迎えている感じがして なんとなく懐かしいです。最近は徹夜とか致しませんし。 明日は発表日ですー。

1日目終了

研究集会の1日目が終了しました。

ふくらはぎ

ふくらはぎが痙攣を起こしてあまりの痛みで目が覚めました。 長時間のフライトの影響でしょうね。あるいは水分不足か。