2015-03-11から1日間の記事一覧

ワイン

ワインを飲んだら1時間くらい寝てしまいました。 朝まで寝る予定だったんですが起きちゃった。

テストメイキング

途中から前期の仕事を先取りし、中間試験作りを始めました。 前期は6科目担当しているので、中間テスト6品、期末試験6品が必要になります。 いずれやらなければならないことでもありますし、 何よりも研究テーマのあまりの多さに途方もない気分になってしま…

うーん

論文「2つのq」の続編,本当にやりたくなってきたな…。 研究室のソファで寝転んで,できた論文を眺めているだけで, 論文「たまねぎ」の完成が目の前に浮かんでくるように感じられます。 しかしまぁ,論文「2つのq」のポイントを押さえて拡張していくわけな…

Online First

論文「2つのq」の完成版が届きました。 できあがった実物を見ると,こちらも続編を作りたくなってしまいますね。 数日前も同じようなことを書きましたが, 「ここは苦労したんだ」とかそういう気持ちがあふれてきます。 旅の途中でバスとビールに酔いながら…

EG化確認完了

「ひずみ返し」、EGモード存在確認完了。 だからといっていますぐどうということでもないけれど。 いつか飛び込む世界があるということです。

突然思いついた言葉

僕は仕事をしているんじゃない。勝負をしているんだ。 という言葉を昨日お風呂の中でつぶやいていました。

ひずみ返しEG

インターネットで数学の記事を色々読んでいたら, 「ひずみ返し」のセッティングはもう少し簡単にできる気がしてきました。 気がしてきました, というのは, 「ひずみ返し」の研究はもう2ヶ月くらいやっていないので, 詳しいことを忘れてしまっているからで…