2015-03-09から1日間の記事一覧

おやつ

コンビニで炙りかわはぎを買って、カマンベールチーズと一緒におやつにして食べました。 美味しくていろいろ回復しました。エネルギーに満ちあふれる…! かわはぎさんの生命がエネルギーに変換されていく…! いまならどんな仕事も怖いものなし!って感じです…

エキゾチック

そうか。原理は2次方程式の解なんだ。 それが動き出して、ぶつかって、それだけじゃなくて食い込んで、めり込んで、 そうやって出来上がっていくというのが、エキゾチック状態の真実。 数値計算しかしてないものに、数学的な証明を与えるのも数学者の仕事だ…

7日目

有効計算用紙70枚目まで来ました。最初の「定理」が完成。 今後は第2章「漸近解析」に向けて進んでいくことになります。 70枚の計算用紙の束は結構重く, 寝転んで眺めたりするには楽ではなくなってきました。 第2章に行くのでそろそろ別の束にした方がいい…

書記

腕が痛ーい。 なんというか,思った通りに数式なり文章なりを書いてくれる書記さんが欲しいです。 痛くて字が書けないよぅ。思い描いたことが書き起こせないことで研究が進まない。 少し休ませたりしながら進んではいるんだけど。うーむ。

有給休暇

有給休暇を使って,3月はもうあと3日しか来ません,という人がいます。すごいなー。 本当はこうあるべきなのかもしれないですよねぇ。

うーん…

身体が痛い…。首こりが酷すぎて吐き気がしてきた気がする。 いや,きっとまぼろしにちがいない。 明日学内業務で研究できないのは, 今回に限っては体を休める意味でもいいのかもしれません。 腕の力が減っていてペンを走らせる力が弱まっていますし。

ブレイズエッジ

ようやく落ち着いてきました。 最近はFF13のボス戦のBGM「ブレイズエッジ」を聴いてから研究を始めるのですが、 これがちょっと効果がありすぎで、やる気が加速し過ぎてしまい、 夜になっても身体が休息モードに入らず暴走しかかっていました。 息遣いが荒く…