2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

考え中。

1日布団で過ごしました。

かえろ

仕事用にプリンターのインストールをしなければならなかったけれど, インストールCDにしたがってやってもできない(2回目)から諦めた。 今度電話で聞こう。もう今日は帰ります。

ネサフ中

面白い論文がたくさんあってたまらんな。

ハラヘリ

お腹すいた…。

8月が

終わっていく…。もっと時間欲しかったなぁ。

体力不足

来週の金曜日には出張が始まるのでとりあえず何もないのはあと1週間。 なんだか急に出張に行くのが面倒になってきました。 荷物を持って移動,というのが体力的にきつい,というのが一番の理由なんだけど。

きつい

からだがいたい。苦しい。いのちが減っていっている気がする。

体調不良

えらく体調不良でした。なんだろう。動脈硬化になりそう。 体が思うように動かない。定年退職の65歳まで生きられるかなぁ。 休める時に休んでおくのも大事そうです。 気温も今日からガクンと下がりました。最高気温22度、最低気温19度だそうです。 肌寒い1日…

パワーが出ません。握力がないというか手に力が入らない。

チェーン

2つのq、今まで手を動かしていたものは とりあえずこのまま行けば上手くいきそうなので いったん放置してチェーン編に挑んでみました。 ループブレイクと同じ難しさがしっかり確認されました。 3つのqへ向かうなら必ず打ち砕かなければならない壁です。 この…

研究費残高

数学書5冊を購入したのと9月末の出張を申請したので 研究費に更新がありました。 【学内研究費】 8月26日現在までの使用額→110,209円 残高→389,791円 【科学研究費】 初期状態→1,277,960円 残高→536,882円(9月末までの出張を終えた時点での金額)

宿題代行業

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140825-00000020-pseven-bus_all なんていうニュースなんだろう。 日本ってもうなんかめちゃくちゃなんだよな…。なんでこうなっちゃってるんだろう。 苦労は買ってでもせよ、という諺が泣いていますね。

温泉

実家から1キロもない場所にある温泉に行ってきました。

新横浜到着

京都から新横浜まできました。 次は実家に向かいます。 新横浜で若い夫婦が、 旅行用カバンひとつずつ、リュックひとつずつと幼児ひとりずつを それぞれ抱えて移動しているのを見て、 すごいな、という感想と大変そうだな、という感想を同時に抱きました。 …

最終日

あっという間に京都最終日です。2泊3日だとすぐですね。 今日は何をしようかなと思うわけですが, 昨日彼女に会えたのでもう満足してしまった気がする。 なんとなく余韻に浸る時間が欲しいところですかね。 他に欲しいものとかも思い浮かばないし, いわゆ…

神戸デート

京都で待ち合わせて神戸でデートをしてきました。 10時頃まで一緒にいて、いまホテルに戻りました。 彼女めっちゃ元気でした。女の人の方が体力ってあるのかなぁ。 あるいは僕の体力が落ちているかですね。そっちの線の方が強いかも。またがんばろう。 思う…

目覚め

なんて目覚めの良い朝なんだろう。いまホテルで食パンとゆで卵とコーヒーの 朝ご飯を食べてきたところなのですが格段に美味しかったです。 品のいい京都の雰囲気に包まれてゆったりとした朝になりました。 昨日はバスの中で70個の積分とにらめっこしていまし…

観光

出張の際、少し早く現地入りして観光を、みたいな気分は全然なくなっちゃったなぁ。 もちろん海外の場合は別ですが、日本の場合はそこまで興味も沸き立たず、 時間が余ったらホテルで数学、で良くない?と思ってしまいますね。 前日入りの場合は早めに着いて…

ホテル

京都駅周辺をいろいろまわっていまホテルに戻ってきました。 朝5時に起きて来てるからねむい…。

新たな方向性

今日の研究成果を考えると、 『2つのq』にもいまの目標を達成したあとに 更なる一般化に向けて研究を進める という新しい方向性が見えてきました。 『2つのq』は、現段階での最終目的である、 『3つのq』へ向かう途中の道のりな訳ですが、 『2つのq』から『3…

バスマス

シュワルツの不等式を何度も使って、 ひたすら積分の評価を繰り返し、 ある値が負であることが示せました。 大格闘でしたがまたひとつ大きな山を乗り越えた感じがします。 高速道路に乗ってスムーズに動き出してからは あんまり酔わなくなりました。 ビール…

うへー

バスでマスは酔う…!

京都、予報見たら雨になってるなぁ…。

荷造り

明日から京都に遊びに行くのでいま荷造りをしています。 移動時間もしっかり楽しめるようにいろいろ準備中。 プライベート旅行ですが, カバンの中の半分以上は数学です。 PSP, iPad, ノートPC, 小説, 勉強の本(数学以外)も入っています。 東京までは電車で…

片付け

おとといの会心の一撃で崩れ去った破片を片付けました。 わずかに砕けずに残ってしまった問題も3時間くらい議論して攻略。 順調です。これだけのことがいえればここからはやりたい放題というか 楽しくなってくるんじゃないかと思います。 あまりにたくさん…

お掃除

再び研究室の掃除をしました。 なんでこう捨てていいものがたくさんあるんだろうなぁ。

くっ

まけてたまるか。

頭痛

頭痛い…。ものすごくガンガンする。首コリから影響してきている感じだなぁ。 この首コリが始まってしまったということはいずれ病院に行かないといけないのかも。 痛いけれどアーカイブを眺めていたら,そういえば「スーパーZ解析」 というのもテーマとしてあ…

会議

月一の会議と研究室の掃除で1日が終わりました。まぁこういう日もあるか。 掃除をしたところ、少しやっていた『ループブレイク』のノートが発掘されました。 『2つのq』が進展中のいま、問題として似ているような気がしていた『ループブレイク』 にも取り組…

満腹

食べ過ぎで苦しい。そうでなくても最近お腹が小さくなった気がするからなぁ。