2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム

FF13をプレイ中。いま11章の半ばですが、眠くてなかなか長時間プレイできない。 どうもプレイしていると眠くなるんですよね…。 ライトニングリターンズにはまだまだ程遠いです。

採点完了

明日の2時間目にまた200枚以上答案用紙が増えますが, 今やれることはこれでなくなってしまいました。 採点はひと区切りついたので, 9月に主催する研究集会の旅費の申請をもう現段階でしなければならなかったので, ホテルの予約を済ませました。 本当はホ…

海へ行きたい

昨日、海へ行きたい。 と言っていた人がいました。 そのとき僕はふと思いました。 僕はこれまでの人生で、海へ行きたい、と思ったことが一度でもあっただろうか。 いや、ない。 たぶん。 誘われると、いやだなと思いながら仕方なくついて行っていた気がする。…

書類をなくす

僕の履歴書と論文が入った封筒をなくす夢を見ました。 面白いのが、なくしたその封筒をなんと偶然にも知らない外国人が持って 同じ公共のバスに居合わせたというシチュエーションです。 そしていかにも暇つぶし、という感じで僕の論文を彼女がバスの中で読み…

75%

いま手元にある期末試験答案のうち,とりあえず75%まで採点しました。 さっきから眠くてかなわない。くしゃみも止まらないので明日に持ち越します。 かーえろ。

むぎゃー

めっちゃ眠い。 採点,終わらしちゃいたいのもあるから頑張るけど,まぶたが非常に重いデス。

研究費残高

プリンターを2台のパソコンにつなぐためのケーブルを購入しました。 9月からの仕事に必要なもので。 【学内研究費】 7月29日現在までの使用額→84845円 残高→415155円 数学書も1冊購入しましたが,こちらは科研費から支払おうかと思います。 【科研費】 残高→…

勉強したい

もうしばらく具体的な計算はしたくないかも。数字を見るのに飽きました。 しかし、本日より採点祭のはじまりです。正式な開催は明日のお昼からですが。 まだしばらくの間、労働者から抜け切れません。 どうも睡眠モードに入っていかないな…。 電車に酔ったの…

帰宅中

まだ最寄り駅到着まで一時間も電車に乗らないといけません。 遠いよぉ。 非常勤勤務先の大学生協にて、 数学のある本が増補改訂版になっているのを見かけました。 これはさっそく買わねば。

LANケーブル購入

わからなくなるといけないので逐一研究費簿を付けよう。忘れない限りにおいて。 7月29日現在までの使用額→82511円 残高→417489円

帰宅

講義を終えて大学を出たら9時半過ぎ。いま帰宅してアイスを食べたところです。 疲れました。精神的には元気ですが肉体的に疲れてます。 明日も帰りはこのくらいの時間かなぁ。 明日は移動が4時間。試験監督が3時間。なんか時間が過ぎるのを待つ時間が長いよ…

4時半起き

非常勤講師のお仕事は、前期はもう2回だけです。 しかもテスト期間でイレギュラーになっているので、 もう前期は4時半起きをしなくていいことに気がつきました。 なんとなく、この4時半起きがあるためにできるだけ朝型ライフをキープしていましたが、 しばら…

休日出勤終了

疲れました…。明日からまた通常の業務が始まります。やれやれ。 少し時間もあったので研究室の掃除もしました。 掃除機をかけたり,机の上を片付けたり。 夏の研究生活に向けての小さな準備,といったところでしょうか。

生きている

俺はまだ100%になっていない。休み休みやっている。これではだめだ…。 あこがれの人物にはまだ程遠い。 ブラックカレンダー計画は確実に進行している。 フルブラックカレンダー化も明日には完成する。 しかし、無意味な仕事に時間が使われ過ぎている。 これ…

自由

なんとなく自由を感じて、数学の論文を装備しました。 わくわくがとまらない。

研究費残高

学内研究費の残高を計算してみました。 7月26日現在までの使用額→81894円 残高→418106円 今年度は既に3分の1過ぎようとしているというのに、 まだ全然使ってなかったみたいですね。 とりあえず学会費をまだ払っていないのでそれを支払えば残りは40万円ちょう…

ふむ

やることがなくなってしまった…かな? なんていうのもおかしな話ですが。 状況を確認すると,7月は14日までスウェーデン出張がメインイベントで, 14日以降は中間テストの採点,レポートの集計,期末試験作り6科目,と なかなか研究の時間も取れないまま,作…

おわり

荷物を運ばされはしたものの,たいして何もやることがなかった気がする。 というか来なくてもよかったのかもしれません。 ほとんどの人がきていませんでした。なんだこれ。 とりあえず終わって研究室に戻り,いまレポートの集計も終わったところです。 次回…

交感神経

16時からオープンキャンパスの準備で働かされるので, その前にまずは期末試験を作り終えました。 これですべての期末試験作りが終わりました。 前期は6科目もあるのでなかなか大変です。 これからこれらの採点をすると思うと思いやられますねぇ。 フルブラ…

もうだめ

暑いんでクーラー解禁します。 引越しによる影響で水まくらが行方不明なのが痛いです。 早く冬になんないかな。3月から9月までって日本は過ごしにくいことこの上ないです。 花粉、梅雨、台風、猛暑…。早く冬になんないかな…。

もうひといき

もうひと息で期末試験がすべて完成するところだったんですが、持続力がなくなって帰宅。 265円に割引されたお弁当を買って帰ったのですが、美味し過ぎてびっくりしました。 さて、明日も明後日も仕事ですよ。強制ブラックカレンダー期間に突入です。

はらへり

なんだか無性にお腹が空いてきた。 ただ,今日の分の仕事を終わらせてしまいたいという観点から考えるとまだ帰れない。

花火

来週の土曜日は、大学のグラウンドで花火の打ち上げがあるらしいです。 地域のイベントに大学のグラウンドを貸し出すようです。 採点をしながら花火を眺めるというのもオツかもしれません。

フルブラック

フルブラックカレンダー化完成まであと1週間…。

あ、雨

梅雨って明けたんじゃなかったっけ。

帰宅

身体はメタメタです。 しかし期末試験の打ち込みはかなり進みました。 移動時間だけで1.8個分の試験作りが終わりました。 残りはあと1.2個分くらいです。 変な小数点は、あと1問作れば完成だったのに、というやつです。 今日はどうもあとひと息のところで終…

うーん…

くしゃみが止まらへん。

あと2行…

2時間かけて移動中。 乗り換えの駅まではパソコンワーク。 あと2行分打てば終わる、 というところで目的地に着いてしまいました。 せっかくだから終わらせちゃいたかったなー。

ふむ

久しぶりにネタがない。というかハートが動かない。 期末試験作りばっかりで飽きた。単なる計算なんだもん。 というのもあるし、やはりフルブラックカレンダー化の疲れのような気がします。 世の中、夏祭りとか盆踊りとか花火大会とかで浮かれまくっています…

期末試験4品目完成

解答の TeX 化のせいで本当に時間がかかりすぎている。 問題自体は解答込みでもう20分くらいで作れているのですが, 入力作業に時間がかかりすぎです。