2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サンデーコナン

ちょっと! いいところで終わり過ぎでしょー! 2週間もお預けなんて辛いです。

Z解析

連作シリーズ No.3 として 2つのq をやるつもりではいるけれど, 他にも「こちらを先に」と思えるようなものがあるなぁ。 とりあえず,いまは No.2 を執筆中。 イントロダクションは書き終えたので,ここからはたんたんと できてる定理の証明を書いていけば…

カメラ

学内の研究費でウェアラブルカメラというものを購入。 http://panasonic.jp/dmvc/a100/ その他,数学書も届きました。 現在までの学内研究費使用額: 37,750円/500,000円

ハニカム構造

サッカーのゴールネットってグラフェンシートと同じ構造のものもあるよう。 2002年のW杯で採用されたんだとか。 ボールはフラーレン、ゴールネットはグラフェン。 次なるカーボンナノファミリーの登場に期待します。

6月9日

勢力的に研究する場合、研究費プラス100万円、というやつの締め切りが6月9日。 という情報が今日来たのですが、締め切りまで1ヶ月以上あって。 一応考えてはみるかもしれません。 科研費や学内の研究費とは異なるネタについての研究をすることが前提になるの…

帰宅

帰宅してお風呂に入り終えたところです。 花粉症なのか1日くしゃみが出っ放しで、頭はぼーっとするし、 風邪を引いたような感覚で過ごしていました。 論文を書きつつ、夜の仕事をひたすら待ち、やっと終えての帰宅です。 明日は雨みたいだし、そもそも何かの…

へー

Likewise. で「どういたしまして」になるのか。

お買いもの

研究費で2万円分注文しました。明後日くらいには届くようです。 買ったものは届いてから書きますー。 科研費ではなく,学内の研究費で買いました。 大学で支給されている研究費って年間50万円なのに, どうも昨年度25万円だったために25万円のイメージが消…

おきた

8時に目が覚めてしまった。 今日は夜仕事があって、大学出られるの9時半過ぎだと思うから、 できるだけ午前中は寝ておきたかったんだけどな。

Wii U

マリオカートの新作が出るから Wii U 買おうかなぁ。 でもマリオカート以外何もやらなそうだしなぁ…。 前ハードの Wii はたぶん起動したの10回程度な気がするし。 むしろ Wii のマリオカートを買えばいいのかもしれない。 いや, むしろ 3DS のマリオカートで…

帰宅

途中で夕食を食べて、いま帰宅。静かなるブラックカレンダー計画は続行中…。

うーむ

数学が楽しすぎて困るぞ?

静かや…

日曜日の大学。世界中から人が消えてしまったかのような静けさです。 この静けさは間違いなく数学者の力になる。

おきた

7時に起きて、二度寝して、8時半に起きてごろごろして今に至る。

HUSH

シーッ。静かに。低空飛行に切り替えるということを忘れるな。 できれば音をたてないくらいでもいいのかもしれない。 存在していること。それを世の中に気付かれないくらい、 影となってひっそりと闇に溶け込みたい。 世の中は少々騒がしすぎる。 これまでの…

世の中

勉強の用事があって1時間ほど出かけていました。 だからこそ大学から早めに帰宅していたんだけれど。 帰り道、少し早く出てしまって時間があったので、 それなりに大きなショッピングモールに寄り道したのですが、 何にも欲しいものがないなーと思った挙句、…

執筆開始

当初の予定通り、本日からおだんご編の論文を執筆し始めております。 まだ完全にどこに投稿するか決めたわけではないですが、 5年ぶりくらいに日本国内の雑誌に投稿するかもしれません。 一応そのつもりでスタイルファイルをダウンロードしました。 毎度のこ…

ボールペン消費

ボールペンが1本インク切れを起こしました。4月11日ぶりです。

書類作成

1時間半ほどかけて科研費の報告書を作成。 研究の進捗状況や前年度の支出状況などを記入しました。 前年度は計画的にお金を本年度に持ち越しをしまして, 今年度の予算と合算したら約128万円となりました。 これに加えて,大学からは50万円支給されているの…

シアトリズム

3DSLL同梱版のシアトリズムFFカーテンコールを購入。 3DSLLなんですが、デザインはいいのですが、重い…? たぶん1時間くらいプレイしていましたが、腕が筋肉痛になってしまいました。 長時間のプレイに向かない…っていうか、置いてプレイするものなのかも。 …

講演準備

とりあえず講演準備はこんなところかな。46ページ。 あと絵を描きたいところだけれど, これはもうパソコンで書くよりも黒板に書かせてもらうことにします。 パソコンで準備するの面倒です。 あとアブストラクトを作れば完了かな。今日はもうやーらない。

ふー

講義をやってる間は平常状態でしたが、なんか帰りの電車内も微妙に不調でした…。 でもまぁ数学書を読んでる分には特に問題なかったので、ずっとそれだけやっていました。 いくつか(いくつも?)やれることを持って行ったのですが、 使わないものの方が多か…

腹痛2

朝5時49分の電車に乗って職場に向かっていますが、 昨日に引き続き腹痛に見舞われました。 今回はお茶を飲んだだけなのに〜。 常温だからそれほど冷たいのを飲んだわけではなかったんだけどなぁ。 いまはおさまっていますが、電車内で痛くなったのできつかっ…

腹痛

炭酸を飲んだ瞬間,死ぬかと思うほどの腹痛に見舞われました。 1分くらいもがき苦しみました。ありゃなんだったんじゃ。

朝型ライフ

ノー目覚まし時計で5時55分に起きてしまいました。 さすがに二度寝したけど。そんなに朝早く起きんでもよい。

ほそぼそう

人目に付くような行動は慎もう。身を隠すような低空飛行に切り替えて…。 でも飛び続けるというのがポイントです。アクティブすぎるのは疲れた! 何でもやろうとすると出来ないことも増えちゃってそれがまた辛いんだわさ。 ブラックカレンダー計画も結局4月は…

数学者

学部の時に数学を教えてもらった先生が魔法使いに思えてきました。 トーラス(ではないですが似たようなもの)を空間に描いた時の手の動きの あまりの美しさに10ヶ月前に感動したのを急に思い出しました。 まるでそこにそれがあるような状態を作り出したあの…

x

なんかキシリトールガムの噛みすぎでお腹が張っています。夕食食べてないのに満腹感。

講演準備中

スライドNo.38まで来ました。用事があるんで今日はここまで。

帰宅

疲れた…。 手を広げすぎるのはよくないなと思いました。まぁもうのんびりやればいいや。 という感じで、日曜はお休みにしました。 なんだか風邪ひきそうだったもので、1日ほとんど寝ていました。 たっぷり寝てパワー満タン…と言いたいところですが、 今日は9…