2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さて

そろそろ帰るか。 なんか明日はマンションの何かの危機の検査とかなんとかで家にいなければいけなくて、 何時までかわからないけれど縛られるのがやめてくれって感じです。 仕事開始時間が遅れるやないか。 まぁお昼には大学に着けるとは思うんでとりあえず…

ロマサガCD

ロマンシングサガのバトル曲のアレンジCDが2月26日に発売されるみたいです(^∇^) これは買わねば…。スクウェア作品のバトル曲のクオリティはものすごいですからね。 ロマサガ2のラストバトルはもう気絶しそうなくらいいいです。 サガフロも続けて出して欲…

テイラーの定理

テイラーの定理って、1712年の理論なのか。 2年前って300周年だったということですがなんか盛り上がりましたっけ?

帰宅ー

早く帰ってきたつもりだったけどもう8時過ぎてるんだな…。 夜ご飯はなんかさっきゆで卵と塩おにぎりを食べちゃったんでもうそれでいいや。 昨日はちょっと豪華だったし。お腹がまた空き始める前に寝ちゃお。 明日も採点しなくちゃだけど、学内業務もあってど…

採点終了

大体4時間くらいかかりましたかね。さてどこをボーダーラインにしよう。

採点

今日は研究は恐らくしないでしょう。期末試験採点祭りを開催しております。 きゃりーぱみゅぱみゅさんの音楽でも聴きながらやることにします。 ポップンミュージック感がたまらないです。

ループ•ブレイク

今日は研究にのみ時間を費やせました。 気になっていたループブレイクに取り組んでみましたが、 これは問題自体がまだ明確に定まっていない感じがしますね。 さしあたって解析を進めてはいるものの、 いまの設定でいいのかどうかわからないです。 ループ•ブ…

iTunes

アップデートがあったのでアップデートしたらエラーが出て起動しなくなった…。 再インストールすればいいと書いてあったので再インストールを試みるもできず, ため息をつきながらさらに検索。アップル関連のプログラム5個を 指定された順番でアンインストー…

ふー

高エネルギーのところはなんとかなりそうだけど,低エネルギーの部分の扱いがどうしていいかわからない。

精神を研ぎ澄ませ…

考えている問題と心を同化せよ…。

鼻水止まった

みなぎる力で神経を尖らせて止めてやったぜ。

命を燃やせ!

例え命が尽き果てようとも,必ず成すべきことは成し遂げてやる! 真実はいつもひとつ!

鼻水が出る (+_+)

湯冷めしたかな…。とりあえずティッシュでふさいでなんとか。 そうせんと落ち着いて研究でけへん。学生さんはまぁこないやろ。

ウオー!

俺はなんて愚か者なんだ…。情けない…。自分で自分を殴ってやりたいです。 少なくとも心がバチーンと殴られたような気分かな。 自分の心の有り様が全くなっていなかったです。 精神を叩き直さなければならないですね…。 実際は何にも失敗はしていないのですが…

Skypeゼミ

そろそろ京都の前の大学は卒業論文の追い込みなのでコンタクトを取ってみました。 3時間ほどSkypeゼミをして、10時に大学を出る形になってしまいました。 あまりこの先放置しておいてひと安心という感じではないですね…。 ループ•ブレイクどころの話じゃない…

175ページ

昨日の続きの半分が終了しました。同じ計算でも確かめながらやっているとそこそこ時間がかかりますね。 これにてダンベル編は終了とさせていただきたいと思います。 あとはこれを論文にまとめないとね〜。どこに投稿するかも全然決めてないや。そこは執筆し…

市民税

1月31日までしめきりの市民税23万円を払ってきました。 電気代の6,000円も。今月は完全に赤字です。 人間,1年間のうち2か月は税金のために働いているようなものですね。 今月は食費を削らないと生活していけないなぁ。

ループ•ブレイク

これも考えてみたい問題ですね。

今年度の出張

2月17日(月)〜2月21日(金),3月6日(木)〜3月8日(土)は東大へ出張することになりました。

164ページ

よし,確認終了。参考文献はやっぱり間違ってる。しゃーない。 一応,知られている結果の確認をして1ページ増。 今日はテイラーの定理のオンパレードだったなぁ。 ルーシェ祭りはもうずいぶん前に終わってテイラー祭りになってます。 後半戦は明日にするこ…

163ページ

突破―! だんべるについての定理3,半分で来ました。 あと半分同様の計算をすれば定理3も完成です。 符号だけ違って同じ計算になると思うので確認程度な感じかもしれません。 20ページ増えました。今日はもうやめておこう。疲れました。 先へは進まず,…

大学にて

ゆで卵を茹でてみた。ウマい。

どわーっ!

わかるわけないと思っていたものがわかってしもうたー! こりゃたまらん。大ダメージ。 こっちの精神も衝撃を受けていま再起不能です。

なるほど…

そういうことか。

9時か…。

最近趣味的なことは何にもやってないな…。やりたいことはいっぱいあるんだけどな。 いまやっているダンベル編を皮切りに再開したZ解析セカンドシリーズ。 そのシリーズは幾つかのテーマに分かれていて、 ひと月経ってやっとひとつ目に終わりが見えてきている…

143ページ

7時か…。だんべる2,撃破しました。 当初予定していたところまではすべてできたことになります。 14ページ増えて,143ページに。 で,もうこれで終わりにしてもいいのですが,まぁ余裕もあったので さらに詳しくロシアの先生の論文を読んでいました。 …

ブラック・フィギュア

大学で昨日の続きをやっています。 日曜日だろうとなんだろうとカレンダーの数字は真っ黒です。 なんか自分の中ではもう「解けた問題」という扱いになっていて, ここから先はしばらく作業的なことが続いてしまいそうです。 ルーチンワークモードに突入した…

o(1)

ダンベルの場合も o(1) までというのは若干語弊がありました。 o(1)までの部分とそれ以上行ける部分とに分かれています。なんでやろ。

129ページ

撃破ー!!! だんべる2の Key Lemma の証明が終わりました。 これだけで 39 ページもかかってしまいました。 まだ Key Lemma なんですが,まぁあとは2乗するだけなんで本質的には終わっています。 「定理」の形にまとめ上げる作業が残っているだけで, 証…

パワー不足

体力が切れかけてる…。頭では次に何をするかわかっているのに馬力がないです。んにゃろーめ。