2014-05-07から1日間の記事一覧

確率0

NHKの放送大学で確率0は絶対にその事象は起こらないことを意味するって言ってるけど、 もうそういう世界から旅立って10年以上経つんだなぁ。 世間一般的には、確率0は絶対にその事象が起こらないことというように 理解されているのはわかるけれど、ついつい …

ぐわー

研究テーマが山のように発生したー。はぐれメタルに遭遇した感覚です。いっぱい出てきても全部倒せない。

授業のない平日

前期は平日毎日授業が入っているのですが, 明日は前期唯一の授業のない平日ということになるかもしれません。 明日を過ぎたら後期までもうそんな日はないわけで…。堪能しなければー。

うわー

投稿しようと思っている雑誌のクラスファイルを使って TeX 打ちしているんだけれど, クラスファイルに管理されて,定理は定理,補題は補題,定義は定義で別々に番号がついている…。 定義1の次に定理2が来ると思いきや,定義1の次に定理1と番号付けされ…

マリオカート8

論文を書きながら TeX のコンパイル中にネットサーフィンしてますが, Amazon で「マリオカート8」を注文してしまいました。 Wii U 持ってないですが。たぶん Wii U を買うのはしばらくあとになりそうです。 たぶん次に京都のヨドバシカメラに行った時,に…

(+_+)

5月17日(土),研究集会に行こうかなと思っていたけれど学内で用事があっていけへんやんか! 科研費が使おうと思っていた予定通りに使えません。 128万円も頂いているのに,6月が終わるまで1円たりとも使わないかも。

GW終了

なんだか全てが中途半端で終わってしまい、結局何もできなかったGWでした。 しかし何というか、もうGW終わりかという気持ちよりも、 もう5月か、という気持ちの方が強いかも。 つい先日2014年を迎えたばかりのような気がするんだけど?