2014-02-01から1日間の記事一覧

ぜっぱん

深夜3時ごろに行き着いた本,絶版か…。

とりあえず

採点はすべて終了しました。ねむい! 昨日遅かったし,今日はもう帰るか。

列基本変形

列基本変形ってむしろ教えない方がいいんじゃなかろうか。 偏差値50を切ると連立一次方程式を解くのにも使っちゃうんだよなぁ…。 そりゃ行列式の計算のために使えるようにしておいた方がいい時もあるかもしれないけれど, 使い分けなんてできないのでそれな…

採点をしていて

なんとなく次回からはもうちょっとプリティな(ファンシーな)教え方をしないとダメなのかもしれないなと思いました。 例えば,板書は大事なところは吹き出しみたいな枠で囲んで目立つようにするとか。 問題の出し方も「A君が固有値を計算していました。途…

ふー

とりあえず2科目目の採点終了。残り1科目。

タバコ

はてなダイアリーからリンクをたどっていったら, タバコを一本吸うたびに5分30秒寿命が縮まっているとか。 受動喫煙だってそうでしょう。ホントにやめて…って感じですね。 長生きしないと,退職後たまったゲームをやる計画が破たんします。

早くも

疲れてきた…。まだ開始1時間くらいなんだけどなぁ…。

たばこを吸ってもいいですか?

「たばこを吸ってもいいですか?」と聞いてくる人がいますが, 「いやです」とは返しづらいですよねぇ。 なんか2年前のいまくらいに聞かれたことがあるのをふと思い出しました(なぜ今になってかわからんけれど)。 たばこは非喫煙者の前では吸ってはいけな…

ゆうびん

午前中に届けてもらうように指定していましたが、8時48分に来ました。 ちょっと早いです…。というか午前中、という表現が非常に予測しづらくて待つ方は大変。 午前中ってぶっちゃけ、午前0時だって定義域に入っちゃうわけですし。 もうちょい8時から10時とか…

しまった…

3時になってしまった。せっかくここ最近は0時を迎える前に寝る健康的な生活を送っていたのに…。 数学が気になっちゃって,寝るに寝られなかったです。 でも得るものは大きかった気がします。何しろ仮定を満たさないから使えない… と思っていた定理が, 実は…