2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夢と現実

夢の中では心を定めたというわけか。 だがな、現実は遊びではないぞ。お前にはまだ見えていないものがある。背負い切れるか? お前の望みは本当に実現しても良いものなのか。現実を見定め、よく考えよ。 結論を焦ることはない。確固たる結論を求めよ。 どこ…

iPad

iPad のOS が更新されて、Safari のお気に入りの場所が変わって操作を間違えそうになります。 ここまでの劇的な変化っていままであったっけ…。 慣れるまで時間がかかりそう。

関西弁

今週のコナンは服部平次・遠山和葉が出演していました。 関西弁の懐かしさがしみじみと感じます。 日常的に関西弁を聞いていたのに、こうやってテレビを通してしか聞けなくなるのか…。 関西弁が移るのは嫌でしたが、関西弁を聞くのはいまは愛おしいです。 関…

スローライフ

寝たい時に寝て,起きたら講義の準備をして,疲れたら本を読んで…という休日を過ごしました。 これまでの過密スケジュールに比べてスローライフ過ぎて物足りません。 忙しくてわけがわからない,という感じの頃が懐かしいです。 シラバスが大雑把で講義の準…

大学の環境

所属大学の不便さが半端ないです。 まずは研究面。数学の書籍が図書館にほぼありません。 論文は気になるものがある時にはすべて他大学からコピーを送ってもらうように注文するしかありません。 数日間待ってから大学に届くことになる上、コピー代は研究費か…

メガネ

1週間前にメガネを2つ購入したのですが, 本日それらの受け取りに行きました。 これで装備可能なメガネは6個になりました。 メガネごとにキャラクターを変えられたりすると面白いかも。

群馬は車社会、と言います。実際、大学行きのバスが1時間に1本。 最終バスは、授業終了から10分後。 高い建物は少なく、建物から建物までの距離もゆったり。悪くいえば無駄に広い。 スーパーなども数が少なく、高齢者に優しくありません。 しかし、車を買う…

貯金をするにあたって

ひと月のお給料がいくらなのか未だにわかっていません。 本俸はわかっているのですが, 税金・年金・保険,そして家賃などの補助によるプラスマイナスを経て いくらになるのかが気になるところです。 本俸が下がったのは, 仕事が減ったからなんでしょうね。 …

USBメモリ

容量1TBのUSBメモリなんてあるんですね。 値段は20万円近くしますが。前の大学なら買えたのになぁ。

京都に帰りたい…

なんだか泣きそう。しばらく心を忘れるしかないか。 教員募集の公募のアンテナは今から張っておくことにします。 京都か関東のもうちょっと都心よりのところで任期なしの職があったら応募したいと思います。

免許住所変更

大学で事務手続きを済ませたあと, 自転車を20分ほど漕いで, 免許の住所変更に行ってきました。 これで大体手続き関係は落ち着いてきましたかね…。

通勤途中にて

ウン?

群馬着

バスで羽田から戻ったところ4時間10分もかかりました。 渋滞が影響してのことですが,かかりすぎだよ…。 なんか仕事をしていたら酔ってしまってつらかったです。 で,自宅からの最寄駅周辺にきて迷いました(爆)。 なんというかまだ群馬で過ごしたのは5日で…

羽田着

とりあえず発表を済ませて羽田まで戻ってきました。 ここから群馬までとなるとまたひと苦労ですね。 空港までの料金は5000円弱です。往復だと1万円弱。 つまり、これまでよりもそれだけ余計に研究費がかかるということです。 時間もお金も都会で暮らすより損…

今後の方針

今後はブログ内で「数学」という単語を可能な限り書かないようにします。 できるだけ「研究」という言葉で表現するようにしていきたいと思います。 全く使わないことはないと思いますが、可能ならば使わないようにします。

くだらない!!!

東横インに宿泊しているので朝日新聞が読めています。 本日の日刊の一面には,日本の悲しい現実‐職業難‐についての記事が書かれていました。 機内で読んでいた「実践ビジネス英語9月号」にも, 雇用の問題が書かれていて,深刻さを痛感しています。 「実践ビ…

定義し忘れ

明日は発表があるので一応練習。今回は15分の持ち時間なので, 特に時間内に話せるように,ということが心配されますので。 しかし,直前になって定義していない記号を使っていることが判明。 危ない危ない…。東横インだったので, ちゃんと定義が書いてある…

ラウンジ

羽田空港に到着し、手荷物検査を済ませました。 12時の便なので空港に着いた時点で3時間の待ち時間がある状態になってしまいました。 道路の混雑具合によってはちょうどいいくらいになってしまうかもしれないという懸念もあって、 これだけ早い時間に来ざる…

ドリームスピア

朝の5時半のバスに乗って羽田空港に向かっています。 伊丹や関空じゃなく、これからしばらくはまた羽田や成田を使うことになるんですね。 またいつか、京都に戻れたらいいな。 さて、ここからは半分が事実、半分は精神世界のお話です。 いまからひと月ほど前…

静かに燃える炎

研究への情熱が高まっています。 理由は単純です。力をつければ望みが叶う。 夢に繋がる道をひたすら進むだけだ!

大人への階段

24日〜25日は愛媛大学まで出張です。 今日は羽田空港までのバスの予約をしました。 朝の5時半のバスに乗らないと群馬からでは間に合わない…。 それはいいんたけど、予約を電話で入れて、 チケットはバス会社の営業所まで取りに行かなければなりません。 ネッ…

書類

書かなければならない書類が山盛り…。 授業も結局1科目はやることになってしまったので 準備をしなければならないし…。やれやれです。 研究費は年間50万円もらえるみたい。 今年度は年度の途中からだから25万円とのこと。それはまぁいいか。 あと新任分加算…

転入!

市役所にて転入手続きをしてきました。 それから、群馬銀行に口座がなければ 共済からの補助、要は家賃の補助などが受けられないというわがままに従って、 群馬銀行に口座を作りました。 クレジットカード機能付きのものにしてしまったので、 電気代は群馬銀…

うーん…

会いたい…。寂しいです(>_ ほとんど毎日…ではないか、 週に3回以上は会えていたのに、 もはや1ヶ月以上も会えないなんて 僕には苦行ですね…。 距離が遠いのは辛いです。 いまはまだ引っ越し作業でバタバタしていて 気が散って軽減されていますが、 落ち着い…

ふー

引っ越しと大学で説明を受けるのとでお昼ごはんを食べる暇すらありませんでした。 やっぱり早く落ち着きたいです。

群馬県に到着

さびしい…。

魔法のゼロ

もしもスリーノートにおける第2のゼロに、記憶を打ち消す魔法の力があるとしたら? だったら俺は、その力を使いたくてたまらないんだ。 どうしても忘れ物をしている気分にしかならないからな。 俺が打ち消したい記憶…。 この話は俺には新しい。 なぜなら消し…

京都最後の夜

京都最後の夜になりました。京都にいられるのはあと17時間くらいですね。 最後の夜は大学の皆さんと過ごしました。なんだか名残惜しいです。 本来ならあと半年はいられたのになぁという気持ちもどこかにはあるのはある。 いい京都生活だったなぁと思いますね…

残り37時間

京都にいるのは残り37時間程となりました。 次の新天地は群馬県です。群馬県の大学は限られると思うので, ますますブログでの仕事の様子を書くのは控えなければならないですね。 住んでいるところもバレないようにしなければ。 16日は京都で仲良くなった女…

時差ぼけ中

10時間くらい寝たはずなのに眠いです。飛行機の中でも8時間は寝たのに。 時差ぼけもあると思いますが、まぁ普通に疲れたんだろうな。また寝ます。