2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クレーマー

もしかすると僕はクレーマーになっていたかもしれません。http://d.hatena.ne.jp/Mayonaka-Math-Time30/20130606#1370497110のあと,NTT さんから 「プロバイダを現在の BIGLOBE さんからどこどこかに変更しませんか?」 という電話を頂いたのですが,今年の…

実践ビジネス英語8月号

電車の中で読了。eye が動詞になることにびっくりしました。 電車、少し空いてきました。高校生以下はもう夏休みに入ってるんですよねぇ。

りんごジュース

健康にいいと思って飲んでいた大学生協のりんごジュース, 100%だと思っていたのに10%だった…orz ダメじゃん!

講義終了

前期の授業がすべて終わりました。あとは期末試験をやって採点を再来週に残すのみ。 会議が3個あるけど、それ以外は8月は研究に打ち込めます。やれやれ。 しかしながら、大学生ってここまで勉強しないものなのかと思いました。 勉強しに大学にきているのは上…

!?

所属大学の事務の女の子と住んでいるマンションが同じだ!!

いまだにか

腰の調子がすこぶる悪いです。なんだかグラグラしている感じ。あぶないです。

みそ

昨日でみそを使い切ってしまいました。水曜日になると1割引で買えるのでそれまで我慢…かな。 インスタントのお味噌汁があるのでそれでつなぎます。

インドア

家から一歩も出ない土曜日でした。休みの日はこれが理想ですね。

風立ちぬ

レイトショーで1200円で観てきました。 126分の映画で最初の1時間はつまらなかったというか, いまいち世界に入り込めず帰って寝たくなりましたが, それを過ぎればちょっとずつ内容が理解できてきて, 最後は結構感動しました。80分くらいまで何の感銘も受け…

レポート

レポートを見て1日が終わりました。 その間、りんごジュース100%を2リットル飲みました。 りんご1日1個で医者を遠ざけるという言葉もあるくらいですし、 どうだ参ったかという気分です。 免疫力を高めるとか、がん予防になるとか、いろいろOKな情報も。 健…

あさり

夕食にあさりのお味噌汁とオムライスを作りました。(こんな時間に夕食…) あさりがえらく美味しく感じました。また近いうちに作ろう。 あさりは血中コレステロールの減少、心臓増強、肝機能の強化、糖尿病の予防など、 いい効果がたくさんがたくさんあるみ…

原稿料

昨日,1年前4ヶ月間苦しんだ書評の仕事の原稿料+TeX打ち料が振り込まれていました。 税金を引き算して約13,000円。臨時収入ですね。 4ヶ月間,まぁ学内の仕事とかもあったので100日書評のために時間を使ったとすると, 日給に換算して日給130円くらいでしょ…

ベルリン準備11

ホテルを探しています。ピンとキリしかない(高いところと安いところしかない) かと思いきや,一応ひとつだけ相応の額のところが出てきました。 「デラーク リビングホテル コーニギン ルイゼ」だと, 1泊約6,800円。✩4つのホテルなのでたぶんいいホテルだ…

インド

先月ネットを通してインドの出版社に 研究関連の必要経費として790ユーロの支払いをしたのですが, クレジットカードで790ユーロの支払いをしたのに 請求の際はインドの通貨(ルピー)で請求が来ているので, 大学の経費ではこのままでは落とせない(適切な…

お金をかけたいもの

録画したホンマでっかTVを観てますが、20代(〜30代?)男子が お金をかけたいと思っているもののランキングというのをやっていました。 1位: 貯金 2位: インドア系の趣味 3位: 食費(おうちごはんを含む) で、貯金の目的は、老後のため、将来の子供のため…

英語

英語力が落ち放題な気がします。かといってどうすることもできず。 実践ビジネス英語を読んでもスピードが乗らないし、そもそも月イチで読んでも勘が戻らないし、 ましてや読んでもリスニング力は上がらないし、ためになる勉強になってないですね。 TOEICの…

ベルリン準備10

無事、クレジットカードの限度額を引き上げていただき、航空券を購入することができました。 トルコ航空で行くのですが、リコンファームが必要みたいですね。 これまで必要だったことがないのでどうやればいいんだろう。 航空会社に英語で電話をかけなければ…

ニックド・クロウ

最近爪がよく欠けます。なんでだろうなと思っていたのですが、 勿体無いかなと思って短いチョークを使い続けて爪がこすれて欠けているんだ! 深爪みたいになってしまって痛いです。 短くなったら気にせずどんどん新しいチョークに変えればいいんですね。 つ…

ベルリン準備9

仮予約できました。スカイゲートという会社で予約したのですが, キャンセル料50,000円とかになっていて, 明日の14時までに支払わないとキャンセル料が発生してしまうみたい。 で,いますぐ払えばいいじゃないかと思うのですが, クレジットカードの限度額…

予約できない…

空席あり,と表示されているにもかかわらず, 航空券の予約ができません。明日までに準備しないといけないのにどうすればいいんだ…。

ん?

ベルリンに行くための費用は、全額大学から支給してもらえます。 一方、科研費を申請する際に、ベルリンに行くことを考えて予算を組みました。 その分の費用(32万円くらい)がまるまる科研費の枠の中で浮いてしまいます。 これが意味するのは? もう1回くら…

選挙

ちゃんと行きましたよー。一票くらいで何が変わるかと思いつつ。 まぁ7時くらいまでは書類の準備をしていましたが、5時頃煮詰まってたんで散歩を兼ねて。 書類の方は、無事一件処理。7月31日締め切りでもう一件あるんで、それはまた後日。

広島・愛媛準備1

9月6日〜9月7日は広島へ,9月23日〜9月26日は愛媛に行くことにしました。 広島は1回行ったことがあるけれど,土地勘はなし。愛媛は初めて行くことになります。 とりあえず,4日分のホテルの予約をしました。 どちらも込み合うことが予想されるようだったの…

ベルリン準備8

一応,フル参加の感じで書類は作ってみた。 明日事務の人に聞いてみてOKならこれで行くかもしれません。 どっと疲れました。

ベルリン準備7

ベルリンの準備をしていて,人生ってなんなんだろうなぁと考えてしまいました。 はじめはそんなことを考えていたんじゃなくて, 何泊何日で行ってこようかを考えていました。 体力的なことを考えてフル参加はしない(プランA) せっかく行くんだからフル参加…

うお!?

9月25日,講演日と授業日が重なっている…。 授業日をずらしてもらうしかないですね。 1回目から休講か。印象良くないけど仕方がないなー。

ふー

研究関係の細々とした仕事はこれで解決。 あとは研究関係でない書類の仕事をやって今日は過ごします。

おからハンバーグ

おからハンバーグを作ってみました。 おからひと袋が半額で60円。三割引のひき肉をかさ増しして、ハンバーグ6個分のタネができました。 で、3個を焼いてみたところ、焼いている途中でボロボロになって形が崩れて、粉々になりました。 形は再生できず、そのま…

ファイナルファンタジー

ファイナルファンタジー、という言葉を思い出して、 なぜかものすごく懐かしい気持ちになりました。 そんな世界もあったんだね、みたいな感覚になりましたね。 そんなにゲームから離れているつもりもなかったんですが、 もしかすると7月の忙しさの影響で、僕…

限界…

5週連続東京出張が終わりました。 この間,6回京都―東京間を往復したのですが 出張もこれだけ重なるとさすがに体力的にはきつかったです。 明日は学内の用事で大阪の高校に行かないといけません。 ホント、最近はとことん研究時間が奪われて行きますね。はぁ…