2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

休憩

布団の上の乗っていると、HPが回復して行っている気がします。 このまま寝てしまいたいな。でも、もうちょっとやらなくちゃ…。

4時半起き

先週同様,明日は4時半に起きて5時台の始発に乗ったほうが良さそう。 出張続きで学内の用事がほったらかしですからね。 今日は3時間くらいお昼寝をしました。幸せじゃったのう。 それ以外はほとんど仕事に時間を使ってます。 やることがラーメン二郎のように…

またか

1年前同様、科研費の申請ファイルをこれから応募する人のために学内で公開してもいいですか、 と言ってきました。大学の事務が。これ、嫌なんですよねー。 科研費は国民の税金でまかなわれているものなので、 申請ファイルを一般に公開するのが嫌というので…

今日は土曜日か

なんだか,忙しくて泣きたくなってしまいました。 今週も休みはなしかなぁ…。 今日は朝起きるのが超絶的につらかったです。 朝ごはんを食べながら寝ていたかもしれません。 これからまだやらなければならないことがあり、とにかくやらんと間に合わない。 来…

疲れているのに

なんでか眠れません。体は疲れているけど、頭がまだ活動してしまってます。

有界

有界、という言葉がパソコンとかiPadとかの漢字変換に 標準で登録されていないのは非常に不便です。 誘拐とか融解とか幽界とかしか出なくて自分の人生に関係なさすぎる。 これは10年以上不自由に思っているかもしれません。 上限という言葉は世の中にあるん…

実践ビジネス英語

昨日新幹線で読んでいて思ったのですが, 長く続いた不況からはもう脱出したらしいのですがそうなんですか? いま確か円安のはずだから外国人が日本の製品を買ってくれていて,ということになるのかな? それが本当ならいいですね。あべのみくすというのの効…

出張終了

戻ってきました。土曜日再び東京です。 来週は急きょ来週講演になりました。加えて,来週土曜日はまた群馬に行くことになりました。 なんか忙しいぞ。とりあえず授業の準備をしようかな。

ホテル到着

大学を出たのが7時前くらいで,その後新幹線移動。 つい30分前くらいにホテルに着きました。 電車の中で「実践ビジネス英語7月号」を読了。 水曜日は大学の仕事から研究の仕事に切り替える時間なのですが, いつも水曜の夜は帰りが10時を過ぎるので夜はその…

すごい

雨。

眠くてかなわん

パソコンを修復したのち、学生のための勉強をしていました。 パソコン作業だったので、4時くらいになったら頭がクラクラしていました。 少し休んだところですが、眠くてかなわん。4時くらいだと普通はへっちゃらなんだけど、 やっぱり大学がある時はきついか…

復旧作業

ノートパソコンの方で祝鳥がうまく働いていなかったのを復旧。 秀丸エディタのマクロで TeX ファイルをコンパイルしようとすると, なぜだかエラーが出ていました。ここ最近というわけではなくて, 科研費の書類を申請しようとしていた頃からだから, この症…

心の荷物

なんだか学内の仕事を心の中に持ち帰ってきてしまって,気になって眠れません。 学内の仕事は家にいるときはできないものなんだから, 家に持ち帰ってくるべきではないのだけれど。 家は自分の時間(数学含む)を楽しむためにあるのだ!

忙しかった…

今日は授業(6時間分)に加えて8個やることがあったのでわけがわからなかったです。 朝5時代の始発で大学に行こうと家を出たのですが、2分遅れて始発に間に合わず、 駅で20分待ってふたつ目の電車に乗りました。大学には6時半についたものの、 午前中にでき…

ふー

とりあえず9時30分頃終わりました。本当に休みが全部奪われた…。さて,寝るか。

休憩終了

お昼まで寝て5時半まで授業の準備。そこからお米がなくなっていたので, 明日の朝ごはんのバナナを買うついでにスーパーへ。 これから TeX 打ちです。どうなんだろう。明日5時16分の始発に乗るとして, 10時には寝たいかもしれないから,結構ギリギリに終わ…

カレンダー

カレンダーをめくりました。もう頭に中は7月になっていて、すぐに7月の日付が見えた方が都合がいいので。 ただ、6月の残り1週間もデンスだから見えないのはそれはそれで問題かもしれないけど。

ふー

書類は完成。あとは提出するだけだけど, 土日は提出できないから今できるのはここまでだ。 結局3件目の書類はもうほとんど出来上がっていて, 手直しは5分程度で終わりました。 これを提出してしまえば, 次のしめきりは7月31日。ひと月空きますヽ(´▽`)/ 1時…

ひと休み

月曜までには完成させておきたい書類3件のうちの2件目が完成。 最後のひとつは微調整すればいいだけだから、まぁ1時間あればできるだろう。 というわけで少し休憩。布団の上が気持ちよすぎる。

趣味…だと?

ふと趣味を聞かれました。思わず「なし」と答えそうになりました。 忙しくて趣味に時間を使う時間とかないですし,趣味とかいう平和な質問に吹き出しそうになりました。 世の中そんなもんなのか…。 まぁ忙しくてもブログは考えをまとめたり出張の予定を忘れ…

月曜日

月曜日は朝5時に起きて大学に行かないと間に合わないな。 9時になったら授業が始まってしまうので,まぁ6時半頃大学に付けば自分の時間が2時間くらいは取れる。 先週論文がアクセプトされたのにも関わらず,校正刷りのチェックをした原稿をまた送り返してな…

デッドラインを守れ!

明日も明後日も仕事だ。それで何とか間に合うだろう。

ひたすら

書類作成。単なる作業が続きます。数学やりたい。 作業は疲れます。エクセルは本当に使いにくい。 土曜日まで持ち越しにならないようにできるだけ進めたいけど…。 やれやれ。

りんね

時間が立つのが早すぎて、何か新しいことをやろうとした時にじっくりと準備をする時間が少ないです。 どんどん時間がすぎて行ってる感じ。休む暇なく1週間が駆け巡っています。 日曜日とかに休みが欲しいと思うのはいまは叶わぬ夢ですわ。

実験3

昨日は波動方程式の実験もやりました。 大人を本気にさせたというか,学内の財力を使って実験を始めてしまいました。 まず買ったのは「振動スピーカー」。 それを物体に取り付けると物体自体を振動させて,スピーカー代わりにするというものです. 下敷きの上…

@ホテル

母校の研究集会に参加しました。7月に講演の場を頂いて帰ってきました。

さて

明日は東京に出張です。忙しすぎて(考える時間が必要すぎて), 出張の準備を全くしていなかったけれど,とりあえずいまホテルの予約が完了。 1泊2日だ。荷物は少なくていい。お昼に出れば間に合うから,荷造りは起きてからでいいな。 今日はもういいや。…

決断

今回は身を引くことにしました。 今回に関しては,身を引くことの方が, 前進を意味しているような気がしたからです。 不思議ですが,世の中そんなことだってあるんですね。 たぶん後悔はしてない。チャンスに見えないこともなかったけれど, もし今回身を引…

十分に考える時間がない

もしかして、逃げている? 逃げるかどうか考えよ。そう言われているような気がしなくもない。 そうなると、もう昔の心はいらない。懐かしむのは構わないが、いまはいまだ…。 突き進むことが今の場合逃げていることになりかねない。 身を引くこともひとつの勇…

ノブ

「預けた心、そろそろ返してもらおうか。…ちょっと必要になったんでね。」 「聞かせて欲しいことがあるんだ。どうして心を預けたりしたんだい?」 「それは…」