2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ランニングダイアリー8

【今年の合計】→62km【運動時間の合計】1月…4時間10分2月…4時間5分

hay fever

月曜日から花粉症で,目・鼻・耳がやられています。 目は痒くて腫れている気がするし,鼻はくしゃみが時折出る,耳はぼーっとして聞こえ辛いです。 あと首が痛すぎ。花粉症も辛いですが,こっちは単純に痛いのでやめて欲しいかな…。 さらには喉も痛いです。…

あるべき期間

会議が終了し、本格的に本年度の学内の仕事が終了しました。 あとはひと月研究のみに没頭できます。 教育者としてのアビリティ*1は外せるだけ外して研究者のアビリティ*2に付け替えます。 思い返してみれば,去年はこの時期、出版前の教科書を読んでいて、 …

光の4戦士

『光の4戦士‐ファイナルファンタジー外伝‐』をクリアしました。 2009年10月29日に発売し,発売日に購入,11月にはプレイを開始していたので, クリアまでに3年以上かかってしまいました。(もちろん,空白の時間が多いのですが。) プレイ時間が表示されない…

ランニングダイアリー7

【今年の合計】→54km【運動時間の合計】1月…4時間10分2月…3時間5分

42

ここ数日間,学内の数学とは関係ない仕事に巻き込まれていたので, まだ感覚がそちらに持って行かれている,というかつい教育面について考えてしまいます。 特に,教育に従事して徹夜になり,42時間(2日目は朝ごはんも昼ごはんも食べず)起きていた, とい…

ランニングダイアリー6

【今年の合計】→46km【運動時間の合計】1月…4時間10分2月…2時間 とりあえず,久々に休みな気がします。 先週の金曜日・土曜日も大学には行きませんでしたが, 家で期末試験の採点をしていたので休みとカウントして良いものか微妙でしたし。 というわけで,ま…

終了

今日は6時半に帰宅できました♪ あとは火曜日の会議にだけ参加すれば今年度の仕事は終わりです(話を聞いているだけでOK)。 今日は頑張ったと思います。とりあえず眠くてしかたがないです。 夜ご飯を準備する体力がほとんど残っていないので, そのまま寝て…

解放

とりあえず,年度内で僕がやらなければならない「学内の」仕事は, 大方片付きました。あと2日だけ大学に行く必要はありますが, それ以外はもう大学にはしばらく行きません。 (実際には野暮な用ができて行くことになるとは思いますがそんなに日数は多くな…

嬉しい

今日は23時18分頃,自宅の最寄駅に着きました。 いま帰宅後簡単にお風呂に入ったところです。 明日は6時半起きですね。いまからもうひと仕事。 自分の仕事を少しでもやります。昨日と流れが同じだ…。 友人から送られてきた「嬉しい」というメールを見て, 「…

いま帰宅

普通の社会人ならこの時間に帰宅したら明日のために寝てもいいんだと思いますが, まだ仕事が残ってるので出来る限りは進めておかないと…。 昨日は3時間くらいしか寝てないですが,今日もそんな感じになりそうですかね…。 周囲がそういうモードになっている…

忙しすぎる

俺は,やっぱり道具だ…。道具は道具らしく振舞わなければ。 道具に心はいらない。無心で役割を果たすのだ。 仕事のメールに返信していたら、3時頃からそんな感覚になってきてしまいました。

眠い

5月までに学内のテスト用に3つ品の良い数学の問題を考えなければならないのですが, そのうちのひとつを一応作ってタイプしました。 考えたものとしては3個目に当たりますが,あまり美しくないような気もしています。 なんとなく「保留」という感じがするか…

日曜出勤

9時半から11時まで会議。その後少し自分の仕事をして, 1時から8時まで学生の卒論指導でした。日曜がまる潰れだーい。 いまからまだ残っている自分の仕事をします。 一応,数学の仕事なので楽しい部類に入っています。 本当は研究をしたいんですけどね。 G…

ランニングダイアリー5

1月29日ぶりなので約3週間ぶり。仕方ない仕方ない。 11連勤だったし,中国から大気汚染物質が飛んできていたから外に出るのは危険だったし。 汗をかきたかったので,再開。八坂神社までの8kmです。 【今年の合計】→38km 【運動時間の合計】 1月…4時間10分 2…

雑用

お昼に起きて,成績の入力を済ませて,講義のフィードバック2000文字を書きました。 あと卒業論文の原稿を送ってきた学生がいたのでそれを読んで少し返答。 そんな感じで夜になってしまいました。なんか休んでる気がしない。 まぁ昼まで寝れば元気は元気だけ…

疲れるなぁ…

採点を終えて夜ご飯を食べ終わりました。 問題ごとの採点は終わりましたが、まだ合計点は出していません。 もう疲れてきたので今日はやめます。 合計点を出すのが怖い、というのもありますね。 バサーッと落とさなければならない状況になりそうなそうでもな…

11連勤11日目?

家で過ごしました。なので11連勤11日目ではないですが、期末試験の採点をしていたので、 仕事をしていたわけですし、11連勤11日目、と思えなくもない。 11日目にカウントしていいかの判断は人によるかもしれないですね。 採点は7/8終わりました。達成感を味…

!?

17日の日曜日、朝9時半から会議…だと!?

11連勤・強制終了

本日は11連勤(予定)の10日目ですが,昨日からの夜勤により, 明日はお休みにさせていただくことにしました(お暇をいただきます)。 といっても家では期末試験の採点を1日かけてすると思うので, 11連勤は本質的にはまだ続いているようなものですが。 まさ…

11連勤10日目

ふー。 徹夜です。あとは期末試験が終われば帰れる…。お昼過ぎになるのでまだまだ先が長いなぁ…。

11連勤9日目

今日は大学に泊まりです。今から学生の卒業論文を書きます。 明日は11時から期末試験です。12時間もある。まだまだ時間はたっぷりあるので終わるでしょう。わーい。

iPad操作

四本指で横方向にスライドすると、前に使っていたアプリに切り替わる機能があるみたい? ニュースを見ていると世界が危なすぎて嫌です。

11連勤8日目2

今日は早めに終わりました。おかげで今の時点でご飯を食べ終わりました。 昨日より1時間半は早いですね。明日は9時半開始です。 電車の中で5月締め切りの仕事をしています。 アイディアを3つ出さなければならないですが、 ひとつはできた。残りふたつもこれ…

11連勤8日目

10時集合なので8時に起きれば十分でしたが, 5時半に起きました。もう大学に行ってしまって大学でひと作業しようかな。 人はいくつも心を宿すことがある(つまり,人の心はひとりに対してひとつとは限らない) というのは以前考えたことがあったのですが, …

11連勤7日目

8時半頃帰宅。いま夕食終了。明日は10時集合。 日記が単調になってきましたね。 大気汚染の関係上、洗濯物が干せません。たまってしまっています。 外を歩く時はマスクを二重にかけていましたが、目は守ることができず、 外に出た途端かゆくなってしまいまし…

11連勤6日目

いま帰宅。明日は10時開始。今日よりちょっと楽です。 お昼ご飯を食べてから午後はずっとお腹の調子が悪かったです。 疲労感も一番大きく感じました。

曜日の感覚がない…。

今日は土曜日なんですよね。次の日に朝何時に起きればいいかしか意識してないので、 いま自覚しました。今朝の時点では自覚があったんですが、 作業しているうちに意識が薄れていま再認識してみるとなんだか新鮮な情報でした。

…。

明日も9時集合か…。とりあえず夜ご飯食べよう。

11連勤5日目

今日こそ風邪っぽい。というか、昨日移されたとしか思えないな。 まだ喉が痛いだけなんで他の症状が出る前に封印してやる。 3連休とか半日休みすらない状況です。