2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

インドへ

インドに論文を郵送してきました。国際郵便だから高いんだろうなと思っていましたが, 普通郵便だと510円でした。あれ? 日本に送るのとそんなに変わらなくないですか? (重さは違いますが,以前自分の論文を詰め込んで日本のどこかに送ると大体1,000円でし…

当たり前のことですが

勉強する,というのは勉強になるな,と思いました。 …っていうか,もう4時過ぎてたのね。

血を増やしたい

本日も治療に行ってきました。しかし,一向に良くならないですね。 お医者様ももう治ってもいいはず,と首をかしげています。 僕の免疫力ってそんなに低いんでしょうか…。 9月末には健康診断がありますが, 目に見える腕の血管が1年半前に比べてものすごく細…

ヒヤッ

8月17日に論文が掲載されることになって, 1730ドルを払わなければならないという状況になっていたわけですが, それを今日クレジットカードで支払いました。 あとは校正刷りの修正をインドに送るのが残っていますが, 今日チェックしたので明日送ろうかと思…

読書

通勤時間を使って『実践ビジネス英語7月号』を読了。 加えて,出張の移動時間などを使って『ブレイクスルー・トライアル』を読んでいましたが, それも残りページが少なくなっていたのでいま読んでしまいました。 まず,『実践ビジネス英語7月号』ですが, …

運動時間+50分

印鑑を2か所押すためだけに大学に行ってきました。 ついでに出張報告書は出してきましたが, それはメールでも出せたので本当についででした。 事務仕事のためにいちいち(往復2時間かけて)駆り出されるのは面倒ですね。 せめて欲しい数学の本を注文できれ…

プールの料金について

今年の夏からたまに行っているプールの料金体系を見てみたのですが, 1回300円,というのは夏季料金のようです。 夏季の終了に伴い,すなわち,9月1日以降を今回の場合は指すのですが, 1回500円になってしまう模様。 1回500円はちょっと高いなぁ…。 仕事終…

ランニングダイアリー9

…というわけで走ってきました。清水寺まで行ったので6kmですね。 【今年の合計】→32km 50分くらいかけて,途中道端でラジオ体操もどきをやったりしながらなるべく肩を動かすことを考えて走ってきました。 肩こりが結構ひどい状態ですので。おかげで50分も運…

運動不足

遅い時間の飛行機だったのでいま帰宅しました。 運動不足感が半端ない…という状態なのかもしれません。 動いてない感が充満してる気がします。

きつい…

書評の仕事が全然計画通りに進んでいません。 締め切りに間に合うか心配になってきています。 「読んで終わり」というわけではなくて, 読んで原稿を書かなければならないわけですからね…。 以降の計画を若干見つめなおしてみましょう。 まず北海道から京都…

どんぶり勘定

科研費の残高がはっきりしないのですが,結構気兼ねなく使ったので, (論文がアクセプトされてお金がかかるという異例の事態にもあった結果,) いろいろ差引されてひと月後の今頃には残高がどんぶり勘定ですが20万円くらいにはなってるかも。 今年は余裕…

北海道2日目

4時半に研究集会が終わりました。結構ゆったりしてますね。土曜日だからいいか。 今日は北海道(札幌)は暑いです。夜になったら寒くなるんですかねぇ。 明日は北大内部がマラソン大会のコースになっている模様。 道がいろいろ閉鎖されているらしく移動が大…

北海道

関西国際空港を経由して札幌に到着。 空港までのバスの中で講義のフィードバックの文章を書いていました。 いろいろ調べてみると,そんなに真面目に書いている先生とそうでもない先生がいますね。 18時35分に10分遅れで千歳空港に到着。気温は13℃。 京都でこ…

プール

6時頃大学を出てプールへ。55分くらい泳いで1.5kmの距離になりました。 結構疲れましたが,これでもまだ1週間当たりの運動量に20分も足りてないなんて…。 午前中は大体ひと月ぶりの病院へ行ってきました。 この一か月間,免疫力による回復効果を期待して治療…

ホテル予約

★北海道(8月24日‐8月27日)→航空券・ホテルの予約完了。 ★新潟(9月7日‐9月10日)→ホテル・航空券の予約完了。 ★福岡(9月17日‐9月19日)→ホテルの予約完了。(20日・21日まで出張期間を延ばすか考え中) ひと月後の福岡への出張の準備(ホテルの予約)をし…

博多・長崎

月曜日から火曜日にかけて,博多のホテルで1時間半しか眠れず, 結構へとへとになって出張から帰ってきたので今日はたっぷり寝てしまいました。 今日の京都は雷が鳴っていますね。雨もひどい。 博多では学科の懇親会があって焼酎に酔い, 長崎では新幹線の激…

HAPPY BIRTHDAY

お誕生日おめでとうございます。

オリンピック

オリンピックってもう終わってたんだ。いま知りました。

収納

デンマークに持っていったスーツケースをやっと収納しました。 しばらく使わないのでベッドの下へ収納。お部屋が広くなって快適です。 今回の旅でスーツケースにヒビが入ってしまいました。 使用したのはまだ4回目ですが,コンクリートが崩れたみたいにヒビ…

寝たけど起きてしまった

★福岡・長崎(8月20日‐8月21日)→航空券・ホテルの予約完了(帰りのみ空路を利用)。 ★北海道(8月24日‐8月27日)→航空券・ホテルの予約完了。 ★新潟(9月7日‐9月10日)→ホテルの予約は完了。往復の航空券の手配完了。 ☆福岡(9月18日‐9月21日(出張期間未定…

Do you have candies?

昨日ちょっと知り合いの外国人に会ってきました。 僕がデンマークに行っている間に彼女もアメリカに行っていたのですが, 入国審査の際に「Do you have candies?」という謎の質問をされた,と言っていました。 まさに謎ですね。 キャンディを持っていたら何…

ランニングダイアリー8

4月6日ぶりに走ってきました。4月6日ぶりって…。どれだけ空いてるんだ。 1週間に1時間15分の運動を,ということで,先日のプール35分を補完するために4kmくらい走ってきました。 たぶん4kmくらいだと思いますが,正確ではないので3kmということにしておきま…

論文掲載受理

論文掲載受理の通知が来ていました。 それ自体はいいことなんですが,別刷りは購入しなければならないみたい。 1730ドル(8月17日現在で137,362円)とのことでかなり高いです。 普通は別刷りはタダでもらえるものなのですが,なんだか酷い雑誌ですね。 何だか…

そういえば

デンマーク出張の当日に,「テイルズオブヴェスペリア」(PS3版)が届きました。 XBox360版(未クリア)とは違いがあるとのことで, 廉価版が発売されたら買おうと思っていたので購入。そして積みゲーへ。

花火大会

夜7時半を過ぎて,夜9時半までやっているプールに行こうと大学の外に出ると, 何やらいつもと違う雰囲気が漂っています。 所々に警備員が配置され,人通りもいつもより多い…。 何か事件かなと思って警備員さんに聞いてみたところ, 8時〜8時半の間に花火大会…

住民税

大学で雑務をこなしています。 書類やら何やらいろいろ入っていて,捨てるものは捨てて,読むべきものは読んで, ということをやっていたら,まだ期末試験の追試問題が提出できていないです。 デンマークの出張の事後処理もしなければならないですが, まだ…

採点率100%

採点達成率が100%になりました。やっと終了。午前4時に成績表を送りました。 お盆休みも夜更かしして大学のために働いていますよーというのをアピールできたかな(別にそれが目的ではないですが)。 あとは講義のフィードバックの文章を書かなくては。これ…

採点率75%

デンマークに行くまでに50%まで終わらせていた採点ですが, とりあえず夜通しやって達成率75%まで来ました。 夜通しやっても終わらなかった…。 眠いのでキリがいい75%のところで一旦終了します。 そういえば,帰りの飛行機の中で,病院にかかっている部分…

帰宅

無事戻りました。なんだか浦島太郎気分。もう8月が半分終わっている…。 仕事がいっぱいある…。うわーん。よし,寝る! 今寝ると時差ボケになるだろうという気もしますが, どうせこれから本格的に夏休み期間中の Mayonaka-Math-Time を満喫することになるの…

8日目

午前中,オールボーの街を見ながら12㎞くらい歩いてきました。 観光スポットには2か所行けました。 日曜日はお店がどこも閉まっていますね。 よく見てみると,土曜日の12時までとか,3時までとか,5時までとか, そのくらいまで働いて日曜日はお休みというお…