2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばる

うぅ…ねむ…い。首コリも激しくて痛みがあります。 でももうちょっと頑張らないと…。

分度器とものさし

内積空間はノルム空間です。しかしノルム空間は必ずしも内積空間ではありません。 内積空間というのは分度器を搭載した空間で, ノルム空間というのはものさしを搭載した空間というとわかりやすいかな,と思ったのですが, 「内積空間はノルム空間である」と…

ウイルスバスター

契約が切れたので,更新しました。

出張準備

★デンマーク(8月4日-8月14日)→航空券・ホテルの予約完了。 ★福岡・長崎(8月20日‐8月21日)→航空券・ホテルの予約完了(帰りのみ空路を利用)。 ★北海道(8月24日‐8月27日)→航空券・ホテルの予約完了。 ★新潟(9月7日‐9月10日)→ホテルの予約は完了。往復…

チェック終了

ゲラ刷りの時点で結構 typo を直してもらってますね。編集者さんに感謝。

ゲラ刷り

出版前の論文のゲラ刷りをチェック中...

夜更かし

朝5時くらいまで夜更かししてしまいました。 2時間前くらいに起きてゴロゴロしています。 書評の本は現在,86ページまで読み進めました。 もうちょっとゴロゴロしてから復帰します。

ホタルノヒカリ

木曜日の事後報告ですが,映画『ホタルノヒカリ』を見に行ってきました。 3週連続映画館に行っている状態です。

黒うさぎ

田村ゆかりさんがパーソナリティを務めるラジオ「いたずら黒うさぎ」。 これ,まだやっていたんですね。何年ぶりに聞いたかわからないくらい久しぶりに聞きました。 昔のテイストと変わっていなくて懐かしいです。 なんとなくフェードアウトして聞かなくなっ…

読みにくい

書評の本で,対称作用素から自己共役作用素を作るあたりの話が出てきているのですが, なんだかとても読みにくいです。いろいろすっ飛ばしている気がします。 不足指数が一致していれば,対称な閉作用素に対して自己共役拡張が作れるのですが, 証明があまり…

不動の日

家にこもって数学書を読んで過ごしております。 ずっと座って本を読んでいので,今日はほとんど動いていません。 なのにお腹は結構すきます。食べて動かなかったら太ってしまいますねー。

3連休突入

土曜日の会議&ゼミが2つとも消えて,なおかつ月曜日も講義が終了してお休みになりました。 というわけで3連休となりましたー。 数学書をたっぷり読み込める! 「307ページ」を256ページにできるだけ近づきたいです。 定期券が日曜日に切れるのです…

講義終了

前期の講義が今日ですべて終了しました。 1時間目に終わったので,2時間目はプールに行ってきました。 4か月ぶりの運動です。治療中は「運動しよう」という気にならず 「安静にしていよう」と思っていたので,「運動しよう」, と思えるくらいに回復して…

お掃除

ベッドを動かして,ベッド下のホコリを取り除きました。 うぎゃーって感じでした。あと気になるのはこたつですね。 論文が積みあがっているだけになっていますが, 1人暮らしなのでこんなに大きなテーブルは必要がないです。 小さめのテーブルにすればよか…

治療

ここ2週間は「免疫力による回復待ち」という状態が続いています。 回復すれば仕上げをして終わり,という事になるんだと思いますが, 現状はどうなんでしょう。明日診断を受けてみないとわかりませんが, 良くなっていますように。

メモリーカード

クローゼットの中に3つ積みあがっている段ボール箱のうちの 一番下の段ボール箱の中のペンケースの中にXbox360のメモリーカードがありました。 見つけた時点で,「そういえば引っ越しの時に入れたなぁ」と記憶がよみがえりました。 「ここに入れておけばな…

教育と研究

大学の教員は,教員であるべきなのでしょうか,研究者であるべきなのでしょうか。 僕はどちらかと言えば後者だと思っています。 もちろん,培った知識を次世代に伝えていくことはとても大事なことです。 一生懸命やらなければならないし,僕の先生がそうであ…

フライトスケジュール

デンマーク行きも近くなってきました。 というわけで,そろそろイメージトレーニングを始めてもいい頃かなと思います。 まずは行きのフライトの様子です。 [1] 関西国際空港→羽田 21:35〜22:45(1時間10分) [2] 羽田→フランクフルト 01:00〜06:10(12時間10分…

読書

通勤時間を使って『実践ビジネス英語5月号』『実践ビジネス英語6月号』読了。 毎週続いていた会議が先週で終わり,2時間目に空き時間ができました。雑用を片付けちゃおう。

マイレージカード

ANAのマイレージカードを作ってみました。 年会費がかかると思って今まで作っていなかったのですが, 無料のものもあったんですね。 もっと前から作れば良かったなぁ。 チェコに2回,ポーランドに1回行ってるのでその分のマイレージは結構貯まったと思いま…

Xbox360

箱を仕舞い込むついでに,Xbox360の居場所を作りました。 …が,Xbox360のメモリーカードが行方不明であることが発覚。 箱の中に一緒に入れていると思っていましたが見つかりませんでした。 これはいつか再開しようと思っている『テイルズオブヴェスペリア』…

お掃除♪

今週で前期の講義が終わるので徐々に開放されていきます。 あとは期末試験をやって採点して,いざデンマークへ,という感じです。 今日は早めに帰れたので家の掃除をしました。 ゲーム機の空き箱を,ホコリがかぶらないように半透明のゴミ袋に入れて すべて…

読書

書評のための本を読んでおります。 まだまだ全然寝転んで読めるレベル。関数解析の初歩的内容です。 肩こりがひどいので布団の上で寝転んで読んでいますが, 寝転んで読んでいるとそのまま寝てしまいますね(それじゃダメじゃん)。

読書

『ユダヤ人 大富豪の教えII』(本田健著,だいわ書店)読了。

映画

大島優子さんの声を聞きに映画『メリダとおそろしの森』を見に行ってきました。 先週に引き続き,2週連続で映画を見に行っております。 2Dで見てきました。始まる前の予告で『ファインディングニモ3D』がありました。 過去の作品を3Dで,という流れは…

デンマーク行き

2週間後に迫ってきています。まだ実感がわきません。 とりあえず10日間日本食が食べられなくなるので, 日本でおいしいものをたくさん食べてから出かけたいです。

帰宅

今日は雨が降ったりやんだりですね〜。梅雨明けしたんじゃなかったでしたっけ。 今日は何時に仕事がわからない状態で仕事に行きましたが,午前中に終わって, 支給されたお弁当を頂いてもう家に戻って来れました。 しばらく毎週土曜日にこの仕事が入るのかも…

モスバーガー

テレビでモスバーガーのハンバーガーが出ていました。 そういえば,京都に来てからモスバーガーを見てないな と思って調べてみたら,京都駅周辺にはないみたいです。 ないと思うと食べたくなってしまいましたが, 明日は大学の普段とは別のキャンパスに行く…

Ouch!

今日の治療は一瞬痛かったです。「んぎゃっ!?」って感じ。 2週間前に治療した部分について「そろそろ落ち着いてきてもいい頃だけどまだの状態」とのことでした。 「あとは日にち薬」ということで先週同様免疫力にお任せしているみたいですね。 「そろそろ落…

書評について

本当におかしな話ですが,あまり研究をしている場合ではないのかもしれません。 というのも,例の書評のお仕事ですが, 本の内容が理解できる(現時点で知らない個所に関しては,できそう)という意味で引き受けはしたものの, その本を読み終えた時点で次に…