2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

痛い

仕事が終わって8時ごろ家に着きました。 治療中の箇所が痛みます。痛みが出るかもしれないとは言われてましたが,その通り痛いです。 痛いです,ボス…。昨日は平気だったのになー。 治療前は痛くなかったのに,治療して痛くなるなんて…。 まだ医療には進歩…

デンマーク

海外出張の際の準備って何をすればいいんだっけ。 航空券の手配と宿泊先の手配だけしておけばとりあえずはいいのかな? 航空券はとりあえず仮予約をしました。 ホテルは研究集会会場近くにそこそこの数があるのでその中から選べばいいでしょう。 あとは何だ…

無気力

机の上にドサッと先ほどコピーしてきた資料が置いてあるわけですが, オーラがすごくて精神的にダメージを受けます。分厚いよぉ。 「千里の道も一歩から」とは言え,これはかなり気が遠くなる。 一旦退けて,まずは他の仕事から片付けていかないと精神が崩壊…

その本3

京都大学に行って,書評のための文献をコピーしてきました。 自転車だと京大まで片道40分くらいですね。運動不足だったので結構疲れました。 これで読み始めることはできますが, いずれにしても締め切りは伸ばしてもらうしかない気がします。 これだけの…

ボス戦

治療のボス戦,1回では終わりませんでした。さすがボス。 来週続きをやるそうです。今回はボス戦なのに痛くなかった。 6月7日の治療が一番痛かったです。 終わった後皮膚科にも行きましたが, なんだか態度がいい加減な医者でした。 「はぁはぁ」「放って…

ヘルペス?

一昨日くらいからか鼻が痛いです。 昨日も今日も「鼻が赤いですがどうしたんですか?」と聞かれてしまったので, 他人に気付かれるレベルになってしまったみたいですね。 自分で診断はできませんが,なんとなく ヘルペスっぽい感じに思えてきました。 ヘルペ…

その本2

ネットで検索すると本の内容がすべて閲覧できてしまうのは何で? と思っていましたが,閲覧はできますがプリントアウトはできないようです。 それで著作権が守られていることになる,ということなんですね。 納得できました。 納得はできましたが,プリント…

講義ノート

6月11日から講義ノートをTeX化し始めていたのですが, テーマを大きく2つに分けたとして後半の部分が出来上がりました。 (大学の講義が始まる前とか,出張の際の移動時間などを使ってちまちまと作りました。) まだ前半の部分はぽっかり穴が開いていますが…

うー

治療怖い。「痛い」と書いてあるホームページもあれば 「痛くない」と書いてあるホームページもある。 お医者様の腕を信じるしかないですが,やっぱり怖いですね。

5757

このブログのアクセスカウンタが5757になっている。 5757(こなごな)か…。夏休みが粉々に…。

その本

で,書評を書く予定の本ですが, 自分で手に入れなければなりません。 とりあえず科研費で購入するべく大学生協で注文はしました。 ネットで調べて目次を見る限りは8割くらいは知っている内容ではある。 でもまぁ忘れている部分はたくさんあるので復習にはな…

ぐわーっ

本日未明,夏休みの予定に大打撃を受けました。 「ある数学書(洋書)の書評を書いてください」という通達がポストに入っていました。 その数学書のページ数,307ページ…。 これだけ読むとなるとどれだけ時間がかかるでしょうか? 読み終えた頃にはこう言っ…

長崎

8月中盤(お盆明けくらいに),研究集会ではなく学内のお仕事で長崎県に行くことになりそうです。 高校を訪問する,という研究者としてはこの上なく意味がない(としか思えない)お仕事です。 去年は石川県・富山県でしたが,今年は九州です。 研究集会参加…

日にちが近くなってきたので木曜日の治療が怖くなってきました。 朝は心地よい夢を見たので大丈夫という気になっていたのですが, 怖いと思うと怖くなりますね。ボス戦ですし。 病院に通い始めて約3か月が経過。あとどのくらいかかるのかわかりませんが, …

ドラクエ9

講演の準備をしていました。追加しようと思っていた部分のひと塊をタイピングし終えました。 あともうひと塊タイピングする予定なのでもうちょっと時間はかかりますね。 疲れたので気分転換にドラクエ9を起動してみました。 ちょうど発売から3年ということで…

論文収集

興味深い講演を聞いてきました。 早速関連しそうな論文を arXiv で少し集めてみました。 読みたいですが先にやるべき仕事があるので今はまだやめておこう。

キャンピングベッド

万が一に備えて,研究室にキャンピングベッドを購入しようか迷っています。 シャワーが浴びられるかどうかが一番の問題なので その確証が取れれば購入したいですが…。

Skype

Skypeをインストールしました。 今現在調子の悪いノートパソコンにはインストールしてあったのでデビューではないですが。 去年の9月頃にはもう調子の悪いパソコンになっていて (動作が重い・日本語が打てないなどの症状が出ていた), ノートパソコンを買…

熱っぽい

朝からくしゃみが止まりません。ティッシュひと箱使ってしまいました。 講演が2週間後に迫ってきているので準備をしているんですが, くしゃみのせいであまり身が入りません。 くしゃみのしすぎでなんだか熱っぽくなってきたような気もします。 明日は出張だ…

台風4号

台風4号の影響で午後は休講になり,会議は普通にありましたが3時には終わったのでもう帰って来れました。 明日もお休みだったりしないかな〜(家で研究できるし)。朝方には過ぎ去ってしまうらしいのでさすがにそれはないか。

地球の歩き方

夜10時前にヨドバシカメラに行って,地球の歩き方「北欧」を買ってきました。

土曜日

今週の土曜日〜日曜日にかけて,出張するように書類を作ってきました。ホテル探さないと。

今日から

半袖のワイシャツに衣替えしました。

バナナ&キャベツ

朝ごはんはバナナ3本,お昼は普通に食べたけど,夜ご飯は100円のキャベツの千切りのみ。 キャベツの千切りもひとパック全部食べれば結構お腹がいっぱいになるし, 野菜が取れるので,結構健康に良いことをしているつもりです。 朝ごはんのバナナ3本も健康…

ドラクエ9

ドラクエ9を買ってみました。中古で1180円だったのでどんなものかと思いまして。 ドラクエ9はドラクエに見えなかったので発売当時はスルーしたのですが, ちょっと体験してみようかなと思って購入。 発売日は2009年7月11日…約3年前にもなるんですね。 せっ…

サイン

論文が掲載されることが確定したので,それに関する文書を読んでいました。 著作権に関する文章を読んでサインをするだけですが, 2ページくらいの英文を読んで問題ないことを確認してサインしたのでそれなりには時間がかかりました。 大したことをしてない…

出張

来週の土曜・日曜は久しぶりに東京に出張しようかな。

帰宅

やっと帰宅。腹減り状態です。ご飯どうしようかなぁ。

待機時間終了

夕方5時から始まる会議の結果待ちで研究室に待機していなければならなかったのですが, やっと帰宅許可が出ました。 お仕事が「研究室で待機」だったのでいろいろ学内の仕事を片付けました。 片付くにつれて,机の上から物が減って綺麗になっていきました。…

お願い

去年は講義のレポートチェックを怠けていて, 期末試験が終わった時に全員分をチェックしたのですが, 丸1日かかってしまいました。 今年はこまめにやろうと思ってやっていますが,2回分ため込んでしまいました。 それをいまチェック中で,1回分終わった…