2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

講演準備

スライド作り完了。今後のことを考えて,日本語バージョンですが, 講演時間35分に合わせずにフルサイズで作りました。 というわけで時間測定をしたら準備完了です。明日1日あるし,まぁ余裕ですね。

8月終わり

昨日,石川県から帰ってきました。 お昼の1時には終わっていたので、観光の時間はめちゃくちゃあったのですが、 ちょっとだけお土産屋さんを覗いただけでまっすぐ帰ってきました。 4時過ぎに帰宅後、大学に行って家に戻ったのは夜11時過ぎていました。 次は…

ぱららいず

ここ最近,気が付かないフリをしていたのですが, やっぱり認識せざるを得ないかな。 なんだか,手が痺れているんです。 腱鞘炎ということも考えられますが,力が入らないんですよね。 まだまだハードな解析に耐えてもらわないといけないのに…。 手とか目と…

科研費

本年度,採択が決まりました。またすごい額です。 とりあえず良かった。25日から気になっていたので。 (24日に事務には結果が来ていたはずなんです。)

b-mobile

大学から「bモバイル3G・ドッチーカアワーズ 180時間」というのをもらいました。 https://smart.seikyou.ne.jp/products/show/5/category/2 無線でのインターネットができる道具ですが,値段を見ると4万円近くしますね。 明日から出張なので,出張先でもい…

富山・石川

明日から,1泊2日でしゅっちょーです。もう8月も終わるなぁ。

気になって

眠れません(>_

結果

そろそろだと思うんだ。

数学書

近所の本屋で欲しい数学書をリストアップしてきました。結構増えました。

やっぱり

こうして数学をやっているうちに朝が来るのをお迎えするのは、 とても至福の時に思えますね。 見直し、一応OK。 そういえば、昨日家の近くに夜11時までやっているミスタードーナツを見つけました。 今まで利用していた勉強しやすい机のあるマクドナルドは …

論文修正

論文の Referee's Report が届いていたのをようやく修正作業へ。 アドバイスに従って論文を修正…していたら 止め時が見当たらずに最後までやってしまった。 それで気が付いたら朝5時になっていましたー。 修正、と言っても間違っている所があったわけではな…

講演

夜8時ごろ眠くなったので寝たら夜中に目を覚ましてしまいました。 寝ている間に講演の依頼が来ていました。(果報は寝て待て?) 有難い限りですが,もっと研究しないといけないなと申し訳なくなってきてしまいます。

第1部終了ー!

講義の準備(第1部)が終わりました。かなり解放的な気分を味わっています。 まだ期末テスト作りが残っていますが, それはまぁ出張の時の移動中やホテルなどでも気軽に出来るので今はまだいいかな。 できあがったノートを見ると感慨深いものがあります。 も…

気持ちいい♪

しかしこの、時間を気にせずやりたいだけ数学をやれるというのは 無茶苦茶気持ちがいいですね。 普段はやれ講義だ、やれ会議だ、やれゼミだ、で 常に時間を気にしていなければならなくて、 夜更かしなんてできませんからね。 昼間はマクドナルドで100円でL…

同窓会

今日は高校の時の同窓会があるみたいです。 ただ,開催地はもちろん地元の横浜なので, 残念ながら不参加ということにしました。 三十路を迎える年に会いましょう,という適切な時期だと思うので, 参加したい気持ちはいっぱいなんですけどね。 25歳(D1)の…

No.13終了

夕飯を食べていなかったので,途中なか卯に食べに行ったりして,ついさっき No.13 終了。 いよいよ講義の準備は No.14 (最終章)に突入します。 先週の木曜日(11日)に始めたので,明日中に終われば, 10日間でクリアしたことになりますね。 火曜日(16日)…

あと2時間

あと2時間あれば、No.13が終わるかな。

夜通し

講義の準備をしていたら朝になってしまった…。 眠いとかよりも,肩が凝りすぎてわけがわからなくなってきました。 限界を突破したのか,逆にあまり痛くない? いや,そうでもなくて痛いか。 うーん。痛いよー。 15週分の講義のうち,もうちょっとで全体の10/…

熊本ー京都

来月は熊本へ出張に行くのですが、帰りの移動手段が新幹線なんです。 そこで新幹線だとどのくらいかかるのかな、というのを調べてみた所、 3時間40分と出ました。長い…。 多分博多到着が4時くらいになりそうですが、 そこで遅めのお昼ご飯を食べる事にしよう…

お仕事

ひと月+9日後の講義開始に向けて準備中です。 早く終わらせて研究モードに入りたいです。 3DSも値下げした事ですし、積みゲーを崩して3DSに…とも思うのですが、 色々とやる事があってそうもいかない感じです。グレイセスfやりたいです。

成績

午後の時間を使って作業してやっと全員分の成績を付け終わりました。 あとは,ひと月後の締め切りになりますが, ひとつの授業に対して1000文字程度のフィードバックをかかなければならないのが残っています。 これはまぁおいおいやっていくことにします。 …

映画

「借りぐらしのアリエッティ」を借りてきて見てみました。 思ったより良かったと思います。絶賛するほどではないですが、悪くはないと思います。

講義の準備

講義の準備をひたすら進めていきました。 ひと科目目を集中的に準備して、40%の所まで完了。 カリキュラム通りに準備をしていますが、テーマごとに重かったり軽かったりしますね。 教科書がしっかりしているので心強いです。 自分の使い慣れた教科書も参考…

図書費

年間30万円分の数学書を購入してよいのですが, このひと月半くらいでガンガン買っていったら, 数日前に届いた残額を見たところ早くも半分になっていました。 まだ勢いよく買っていく自信があります。

出張

8月29日 富山県 8月30日 石川県 9月2日―9月5日 熊本県(行きは飛行機,帰りは新幹線。2種類の経路を楽しめます。) とりあえず近日中に2件あります。(富山と石川は1回分。)

講義の準備

講義の準備をして1日過ごしました。 それ以外は夕食を買いに出かけただけかな。 1週間でガンガン進めておきたいところです。 そうすれば後期はかなり研究に時間を使えると思いますし。

お盆休み

「家に帰りたいなぁ」と思ってしまいました。 忙しくてダメなんですけどね。

二重の鍵

パックとロック

たまご

卵かけご飯がやたら食べたいです。 卵が切れてしまっているので明日はぜひ買いに行きたいところです。

えいご漬け

わけがあって,まぁいいかという感じでDSソフトの「もっとえいご漬け」を買いました。 一応そのうちやると思いますが,「えいご漬け」は簡単だったので, 続編にあたる「もっと〜」はどんなもんなんですかね。