2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強

してただけかな。

数学書

学部向けの数学書は家には最低限のもの(つまり,好きなものと講義の準備に使うもの)だけ置くことにして, たまにしか見ないであろうものはもう大学の研究室で管理することにしようかなと思います。 研究向けの数学書はなるべく家で管理します。すぐ手の届…

デート3準備

8月9日(火)の夜まで予定が詰まっていて, それらが終わったら10日はデートに行く予定です。 花火大会に行く予定なのですが,座席を購入しようかなと思います。 早くしないと売り切れそうなので明日にでも予約した方が良さそうです。

熊本

そういえば,熊本出張までちょうど1か月後という感じなので, そろそろ航空券の手配をしたいところです。

来週から

10日間ほど予定がびっしりです。

鯖の味噌煮

1週間に4回鯖の味噌煮を食べたら,ちょっと肩こりが楽になった気がします。 でもしばらく飲んでいなかったサプリメントの効果かもしれないし,どっちかわかりません。

ランニングダイアリー9.1?

大学からの帰り道,電車を一本逃すと各駅停車を20分待ち, ということになりかねなかったので駅までダッシュしました。 ドアが閉まるギリギリの所で電車に乗れたのはいいのですが, 照りつける太陽の中で急に走ったので 気持ちが悪くなってしまって途中の駅…

カフェで勉強

また別のカフェで勉強していました。 隣に座ってきた外国人の方が, まだ食べ終わってないケーキを片付けられそうになって止めていましたが, 店員さんの方はわかっていなかったみたいで困っていました。 なんか躊躇してしまって手助けはできませんでした(> …

新聞

最近は全く大学の図書館で新聞を読む余裕がなかったです。 1か月は読んでいないんじゃないかと思います。 数学の論文を探しに他大学の図書館には行っているのですが, 所属大学の図書館に行く余裕がなぜかないです。 どうして余裕がなかったのかというとどう…

カフェで勉強

今日は大学に行く用事がなかったので,勉強に時間を使えました。 家にずっといるとくしゃみが止まらなくなる時がたまにあって, 今日はそういう体調でした。 いったんこうなると本当になかなか止まらないのですが, 外の空気を吸うと良くなることが多いので…

ランニングダイアリー9

普段夜は走らないのですが,なんとなく運動したい気分になったので走ってきました。 夜は涼しくて走りやすいですね。体力不足のため,往復5kmになる地点でリターン。 体力,減りました。7から8の間に2か月空いたのは,梅雨だったのと暑かった他に, 「ランニ…

イオンモール

4.5km離れた場所にあるイオンモールに行ってみました。 いつも行くイオンモールとは違って,どちらにも利点はあるような気がしますね。 近くの方が本屋は大きいし数学書もそろっている。 今日行った方は気になる洋服が多い(近くの方は服は全く欲しいと思え…

酔った

お酒とバスに酔いました。二重酔いで気持ち悪い。 研究集会後の懇親会ではもう飲まないようにしようかなぁ。

気候

ここ2〜3日、そんなに暑くないのでクーラーなしでも生活できます。 このくらいの暑さのまま夏が過ぎてくれればいいんですけどね。 首がものすごく痛いです。凝り固まってしまってる感じがします。

英語リスニング

6月30日(木)に始めた英会話のリスニングのテキストをやり終えました。 結構大変でした。出てきた英単語を覚えるとかやり込み要素はまだたくさんあると思いますが, 一応一旦終了ということにします。最後が急に難しくなって大変でした。

新メニュー

鯖の味噌煮を作ってみました。 ちょっと味噌が多かったのか味が濃くなってしまいましたが, それでもかなりおいしくできました。 簡単に作れますし,今後頼りになる存在になりそうです。

1週間

研究集会のため,1週間所属大学に行かないかもしれません。 注文した書籍はポストに届くのですが, 1週間も空けるとポストがいっぱいになると思うのでちょっと心配です。

ランニングダイアリー8

梅雨も明けたことですし,久しぶりのランニングです。 ただ,暑いので続くかどうか微妙ですね(今日はちょっと涼しかったです)。 前回が5月22日なので,2か月ぶりです。2か月とか一瞬に思えます。 今年の合計→64km(京都での合計→59km) 【京都ランニング観…

体調不良

くしゃみが止まらず,注意力がそっちに持っていかれて体調不良です。

お弁当

ゼミは普通にありました。 それはそれとして,お弁当を買いました。 なんか妙な感覚だなと思ったのですが, 京都に来てから夕食にお弁当を買うのは初めてだと思います。 ああ新鮮。

休校

台風の影響で本日は休校になったようです。 …というのを大学に来てから知りました。 …が,授業は休講というだけでゼミはやる可能性があります。 同じゼミを見ている年配の先生のご判断を待つことになりますね。 しかしながら,朝6時に起きて「台風なんてほ…

いつ夏休みなの?

「いつ夏休みなの?」と最近何度か聞かれるのですが, 夏休みを取るつもりがあまりないので困ってしまいます。 基本的には期末テストの採点が終わったくらい(期末テスト終了は8月6日) から夏休みということになるんだと思いますが, 採点に2日かかったと仮…

読書感想文

読書感想文を書くことになってしまいました。 正式には書評をするというわけですが, 学部向けの数学の本ならなんでもいいみたいです。 大体どの本を選ぶか決まってきているのですが, 偉い先生が書いた本に対して評論を述べることを考えるとちょっと恐縮で…

うーん

眠くなってしまった…。でももうちょっとやらないと…。 今日は普通に授業がありました。とりあえず授業「は」明日で最後です。

リスニングCD

大学に早めに行って英語のリスニングをやろうと思っていたのですが, CDを間違えて持ってきてしまいました。残念です。

デート

2回目のデートをしてきました。今回は8時間くらい一緒に過ごせました。 いろいろお話しできて楽しかったです。次回は花火を見に行く約束をしました。

先生

自分より年上の先生に,「〜先生」と呼ばれるとなんか変な感じがします。 学生さんがいるときはまだわかりますが, そうでないときも先生付けと呼ばれるので こうやって改めて考えるとたまにちょっとフリーズします。

3時間前入り

土曜日は10:30--12:30の間で大学にいなければならないのですが, いまから行って3時間前入りしようかと思います。

たまにこうなる

くしゃみが止まらなくなってしまいました。

かりんとう

蜂蜜仕立てのかりんとうにはまっています。