2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ぱそこんとぷりんたー

大学の研究室にデスクトップパソコンとカラーのレーザープリンターが届きました。 合わせて15万円くらいでした。今日新任教員用の予算が公表されたのですが, 額を見ると結構すごくてまだまだ「備品が」買い放題です。 さらにノートパソコンを買ってもまだ全…

図書館!

今日は2時間目からだったので, 1時間目は図書館で新聞と数学の本を読んで過ごしました。 2時間目から大学に行けばよかったんですが, 新聞が読みたかったので早起きです。 明日は1時間目(9時)から5時くらいまで仕事が詰まってます。 お昼休みもありま…

期末テスト作成完了

締め切りは7月の頭までなんですが, 仕事は積みたくないですからね。

図書館

9時から大学の図書館が開くので, 早めに出て開館を待つように入っていきました。 新聞を読むのが目的でしたが, まぁまず初めに数学書のチェック。 あまりそろっていないですね。日本語の数学書を探すなら役に立ちそうですが, 数学の洋書はなかったです。(期…

すれ違い

ひと月前に注文したパソコンの件で, すれ違いが起きていたみたいですね。 発注してからGWをまたいでいる間に3万円安く買える事になって(10万円切ってしまいました), 書類の事で連絡を受けていたようなのですが, 僕が講義中だったのか連絡が取れず滞ってい…

梅雨入り

関西はもう梅雨入りしたみたいですね。ちょっと早くないですか? いまも降っているし, しばらく雨続きみたいです。 雨が降っているとランニングできないですね( - -) 今日は研究集会があったので, ついでに京都大学で論文をたくさんコピーして来ました。 た…

期末テスト作成中

仕事は早めに終わらせておくに限ります。

奈良・東大寺

家から1時間以内で奈良県にたどり着くので, 今日は奈良・東大寺に行ってみました。 途中, 鹿に鹿せんべい(150円)をあげました。 人懐っこくて, 鹿せんべいを買ったのをすぐに見抜いてまとわりついてきます。 鹿せんべいは数秒でなくなります。 命のあるもの…

雑音

ラジオの雑音, 改善されたと思いきや, やっぱり入ってしまいますね。 まぁ仕方がないか。ガマンして聴く事にします。杉田敏さん久しぶりです。

5月が終わる

あと1週間で5月が終わります。早く6月になって欲しいです。 というのも5月はさそり座は運勢が良くなくて, 6月以降安定して運勢が良いからです。 いいと思えばよくなるのでそこは利用します。

新聞

大学の図書館で新聞を読みたいのですが, 図書館に行く暇がありません。 大学にいると次から次へと仕事が振ってくるんですよねぇ。 京都に来てから一度も新聞を読んでいないので気になってきました。 土曜日に朝9:00までに大学に着けば新聞を読む時間が確保…

けいおん!!

ローソンの「けいおん!!」フェアの対象商品(お菓子)を買って団扇を2つもらいました。 お菓子が結構おいしかったのでまた買いに行きたいです。

なければないでいい

ある事を考えていて、どうしても欲しいものって自分にはないなぁと思いました。 なきゃないでいい、という感じですね。若いので、もうちょっと欲があった方がいいなと思うのですが、なかなかそうでもない感じです。

筋肉痛

昨日15km走ったので体が痛いです。どうやら15km走るのは半年ぶりみたいですね。 今日は予定が詰まっているので, 体力必須です。

ランニングダイアリー7

「二条城」(10km)と「智積院」(5km)のコースをクリアしました。 ランク・NIJYO CASTLE, ランク・CHISEKI-IN を手に入れた。 15kmの経験値を獲得。 7回目にて15km走れる体力を取り戻しました。 あと3km頑張れれば夢のランク「銀閣寺」が手に入れられます…

ラジオ

ラジカセの位置が悪くて雑音リスナーになってしまっていたので, 雑音の入らない位置にラジカセを移動する為に3メートルのケーブル(1,260円)を買いました。 ベランダ寄りにすると雑音が入らないので, これでまた少し勉強の準備が整いました。 あとはテキス…

バブイルの塔

「寝る前に少し…」と FF4CC (PSP版のFF4)をやりました。 ゴールデンウィークからずっとバブイルの塔で止まっていたのですが, ようやくルビカンテを倒す事が出来ました。 レベル平均が60超えてしまいました。 リディアがメテオを覚えてしまい, カインのジ…

CDプレイヤー

研究室用にCDプレイヤーが欲しいなと思っています。 3,000円くらいのものでいいのですが、研究室にBGMがあってもいいですよね! もちろん音量は小さめにして、ゆったりした音楽をかけて おしゃれなカフェみたいな感じにしてみたいですね。 僕はドクターです…

コナン

やっと月曜日の講義の準備(演習問題作成)が終わりました。 ひと息ついたので夕食を食べながらコナンを見ています。 今週からロンドン編が始まっています。今回はちゃんと外国人が英語をしゃべっています!(嬉しい!) ゴールデンアップルの時もせっかくニ…

肉食男子

京都大学の女子学生さんに肉食男子っぽいと言われました! ウソー!?

実践ビジネス英語

今日からリスニングを始めようと思いましたが, ラジオをつけてみて,「引越しをしたから周波数が変わったんだ!」と気が付いて, 第2放送の周波数を調べたあとに雑音の入らない位置はないか探していたら番組が始まってしまいました。 テキストもまだプリン…

ひー

もう夜か…。まだ全然勉強が進んでないです。

個人研究費

大学職員になったのでこれまで使っていた「科学研究費」の他に 「個人研究費」というのが使えるようになっているのですが, これが数学の本の他にも「科学研究費」では買えない「TOEICの本」 が買えてしまうというスペシャルな研究費なんです! いずれ「図書…

ブフー

今日は診療時間(学生さんの質問受付時間)が長かったです。 そもそも今日は自分の事が全く出来てないですね。 講義(1時間半)、会議(2時間)、会議(3時間半)、診察(5時間)。 自分の勉強は通勤時間の1時間のみ。もっと研究したいです。

特になし

早く寝なくちゃ。

目標

京都にいる期間中にできたらいいなと思うことを考えていました。 で,目標が決まったらすぐさま行動に移しましょうという事で,勉強をしています。

torne

PS3 で地デジの録画が出来るトルネを買いましたが,PSN が落ちてて使えない…。

ランニングダイアリー6

新コース「知恩院」を追加しました。 そして,「知恩院」までの10kmの往復を走ってきました! 10kmの経験値を獲得。 今年の合計→43km(京都での合計→38km) 【京都ランニング観光コース】 清水寺までの往復(6km) 八坂神社までの往復(8km) クリア済み(ク…

研究中

このまま突付き続ければ何かは出て来る気はします。ただ,結構堅そうです。

書類

来週までの締め切りの書類のことが気にかかっていましたが, よく読んでみると,僕は項目に該当していないので提出しなくていいようです。良かった。