2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪

調子悪いなぁ。咳は出るし,寒気がするし,身体もちょっと痛いです。 頭も痛い。でも食欲はある。僕は風邪を引いても食欲はあるかもしれません。 去年も4月29日に風邪を引いていました。 6月に大学のルールでお休みになった時も風邪を引きましたし, 休みを…

11連休なGW

5月2日(月),5月6日(金)の平日は,僕はお休みです。 2日は大学のルールでお休み,そして 6日は自宅での研究デーなので大学には行かなくていい状況になってます。 そうなるとなんかすごいことになっていて,11連休という事になります。 研究デーの都合上4…

友人訪問終了

京都御所・清水寺・銀閣寺に行きました。 友人はこれから高知県までバイクで行くらしく アクティブなゴールデンウィークを過ごしてるなぁと思った今日この頃。 この友人の1泊2日間で久しぶりに外食をしました。夕食の味噌煮がおいしかったです。 10日前(19…

ドキュメント・ワーク

書類書き終わりました! まだ手直しはするとはいえ,項目が全部埋まったので気持ちがいいですね。 大学の仕事はしてましたが,頭の中は1週間この書類のことでいっぱいでした。 ちょっとだけ開放感。

iPad

京都に引っ越してきてから iPad がネットにつながらない状態が続いていたのですが, 今日久しぶりに試してみたところ,何も設定をいじったりしてないのに普通につながりました。 iPad 復活です。楽しみ復活です。

眠い

朝5時くらいまで寝付けませんでした。 仕方がなく FF4 (PSP)版をやっていました。 ファブールの辺りで召喚魔法を集めていました。 一夜にして「ゴブリン」「コカトリス」を入手。 これって確率「1/256」じゃなかったっけ。 あとファブール周辺で「ボム」も出…

こたつ

こたつの布団をそろそろしまいたいけど,収納する場所を考え中。 あまり1年中こたつを出しておくのは気が引けます。 季節感はちゃんと出していきたいです。

とりあえず

「パソコン関連機器 5万円」と書いて保留にしました。 書くところはあと1ページ半です。日曜には一応書き終わってる感じになるかな? もちろん,見直し・手直し必須です。

5万円

あと5万円分の使用計画さえ決まれば内訳が決まるのですが, どう使えばいいか決まらないです。消耗品にまわしたいのですが, パソコン関連で5万円で買えるような物何かないですかね…。

光陰矢のごとし

いまのポジションは3年任期なので,36ヶ月。 もう1ヶ月過ぎしてしまったから,1/36がもう終わってしまいました。 はやーい! 書類はあと2ページちょっと。GW は研究や後期の講義の準備もしたいですね。 もう少し書類をいじってから,複素関数論の講義ノート…

友人訪問

今日は横浜から友人が遊びに来てくれることになりました。 お昼頃に来て土曜日のお昼頃までいられるみたいなので, 京都観光をしてこようと思います。 僕もまだ京都は,所属大学と家の往復,近所のスーパーマーケット, 京都大学,そしてコナンを見るために…

備品

科研費の書類の備品購入計画に関する部分を書いているのですが, 例がタケコプターやらどこでもドアになっているので, それを見ながらだとなんか真面目な事が考え辛いです。 (そんなファイルは http://osksn2.hep.sci.osaka-u.ac.jp/~taku/kakenhiLaTeX/ …

木曜日!

やっと自分の仕事が出来る木曜日が来ました。 集中していい書類が作れるように頑張ります。 勝負の書類ですからね。なかなか手ごわいです。 でも勝たなきゃ。ダメだと思って書くとダメになりますからね。 完璧なものに仕上げなきゃダメなんです。 締め切りま…

プリン

Word でシュプリンガーを変換したら,「朱プリンがー」と変換されました。 朱プリン(笑)

パソコン注文

研究費で買う研究室用にパソコンとプリンターを注文しました。 選んだパソコンは NEC のデスクトップ型のもの, プリンターはカラーのレーザープリンタです。 数学書も買い放題ですし,物欲は常に満たされている気がしますね。 大学の仕事での出張があるので…

おや?

昨日うまく行かなかった tex ファイルの処理が今日はうまくいっています。 大学のパソコンで一度処理した時に何かうまい事が起こったんでしょうか。 推測ですが,Ghostscript が僕のパソコンには入っていなくて, それを大学のパソコンが作ってくれたのかも…

ゴールデンウィーク

来ないでーーーー! まだ4月が始まって間もない気がしていて疲れていないので,お休みいらないです。 もう少し後に欲しいですね。 ストックしたいです。

今日の京都

無茶苦茶寒いです。カイロとマフラーを装備しました。 昨日2時くらいまで仕事をしていたので眠いです。眠いけど授業しなくちゃ。

書類書き

科研費 LaTeX は使い方がわからないので使うのは諦めて, これまで通り pdf で作って貼り付けることにしました。 とりあえず文章を書き始めなければ話になりません,ということで 1ページ半くらい書きました。 書くことがいっぱいあってスペースが足りないで…

さっぱりわからない

科研費 LaTeX の使い方がわかりません。 ダウンロードした TeX のファイルが pdf ファイルに変換できないです。 何時間も作業してひと文字も書けてないと思うとなんか悲しくなってきました。

講義の準備

講義の準備をしていたらなんだかんだでこんな時間になってしまいました。 明日こそは大事な書類を書き始めなければ。土日はほとんど潰れそうな予感。

入力完了!

終わったー♪ 8本目の論文の入力が終わりました。 最終チェックしたら投稿しようと思います。 これで5月6日までの書類を書き始められる段階になったような気がします。 電子ファイルとしては25ページになりました。 これで達成感を味わいながら寝る事ができま…

93%

29ページのノートのうち,27ページ目まで TeX 化を終えました。 あと2ページ打ち込めば論文完成なのですが結構体が痛くなってきました。 ずっと座ってデータの入力ですからね…。

さつまいも

コレステロール値を下げるために,今日の夕食はさつまいもにしました。 電子レンジで作れたのでとても簡単でした。 夕食,さつまいものみだったので,ちょっと寂しいかも?

家事

鶏肉の料理ができました。名前がわかりません。 30分煮込んで,そのあとバターで少し焼いたものなのですが,何と呼べばいいのでしょう? 半分捨ててから気が付いたのですが,煮込んだ時のスープって鶏がらスープですね。 途中で気が付いて,スープも取ってお…

明日は鶏肉を茹でてクリスマス気分を味わってみようかと思います。 鶏肉が何か健康に良かったからなのですが,何に良かったのか仕事しているうちに忘れてしまいました。

負けないもん

我慢をするから大丈夫。平気平気。

月→火

1週間のうちここはやっぱりハードワークです。

1人暮らしの生活で太ってしまうという内容の夢を見ました。 調節が難しくて1回の食事の量が多い時もあったので, 警告を意味する夢だと思ってなんとかしたいと思いました。 運動できる日は1週間のうちに一応確保できるので, これまでのことを考えるとランニ…

日曜日

京都に引っ越してきてから初めてのんびり過ごす日曜日かもしれません。 1週目の日曜日…お部屋の片付けてあたふた 2週目の日曜日…入社式 3週目の日曜日…横浜に一時帰宅 という感じだったので,1日自宅でゆとりを持って過ごすのは初めてです。 今日は快晴で,…