2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

切り替え

静岡県からは無事帰宅致しました。(家には4時頃には着いていましたが。) チェコに行くまで3日間しか余裕がありません。 まだ英語での発表の練習は一度もしていない状況だけど大丈夫かな…。

研究集会途中ですが

面白い論文が(メールで)送られてきてひっくり返りそうです。

宿泊地予約

約ひと月後の名古屋出張の際に泊まるホテルの予約をしました。 今回は東横INNにしました。 サマーキャンペーンをやっていて1泊5,000円せずに泊まれるようです。 やっと少し終わりが見えてきました。ひと月後は少しは涼しくなってるかな。 まずはフラデツ・…

準備完了

明日から3泊4日で静岡県に出張です。 荷造りが完了しました。(もう少し服を持って行きたいけれど入らなかった…) 非常勤講師の仕事の準備が合間に出来るように線形代数の問題集を2冊入れました。 今年は基本的に時間が足りませんから同時進行がある程度…

出張経費

大変有り難い事に名古屋での研究集会への参加費用を援助して頂ける事となりました。 海外出張2回でかなり科研費がなくなってしまったので,本当に助かります。

ねむいのだ

やっぱり徹夜はきついですね。講義準備開始不能…。無念。 明日6時に家を出れば, 朝2時間くらいは時間を確保できるけど…。 静岡行きの荷造りもしなければなりません。

徹夜になってしまった

寝ようと思ったんですが寝られなかった。そろそろ大学に向かわなければ…。

TOEIC 模擬試験

「TOEIC TEST プラスマガジン1月号」に掲載されている模擬試験の解説を読みました。 模擬試験の Part6 と Part 7の部分の解説を読んでいなかったのでその部分を読みました。 日記を読み返してみると, 模擬試験にトライしたのが7月9日。 実に1ヶ月以上空いて…

講演練習

本当は先週のうちにやろうと思っていた講演の練習を今やりました。 (先週末にやる予定だったのですが, 研究・解析をやってしまったので講演練習は先送りとなりました。 まぁおかげで研究の方はひと区切り付けられたんですけどね。) 講演練習をしてみたので…

相談ではないですが

やりたい事が本当にたくさんあって, もうどうしましょう。

Vitam vas !

昨年(今年も)お世話になったチェコの教授が9月に来日するようです。 僕が訪問した際は「ようこそお越しくださいました」と 日本語で最初に挨拶してくださったので, そのお礼に今度は僕がチェコ語で Welcome しなければなりませんね! というわけで調べてみ…

実践ビジネス英語7月号

NHKラジオ講座の『実践ビジネス英語7月号』を読了。 内容は「脳トレーニング」と「ストーリーを語る」でした。 テキストでは脳トレが流行っている事が書かれていましたが, 「そういえば最近, 脳トレという言葉を聞かなくなったなぁ」と思ってしまいました。 …

チェコに向けて準備

パスポート10年分を手に入れて, 海外旅行保険にも入りました。 夕方6時からは体力作りのためにプール(9回目)に行って1,000メートル泳いできました。 一昨日の内容で1本論文を書くとして, それについてはあとはもう時間の問題なので 次の事を考えていこうと…

やっぱり気になる…

12月31日〜1月4日の間にインドで開かれる国際研究集会に 参加する方法はないものかと気になっています。 自分の科研費ではもう旅費をまかなえませんが, 支援してもらえる方法がないかなと思ったりもする。 休みがなくなるなんてのはどうでもいいことなんだ。…

お掃除

ポーランドから帰ってきて部屋が散乱してしまったので, その掃除のついでにお部屋の整理整頓をしました。 書類とかいろいろ捨てたらすっきりしました。 それから「地球の歩き方」のデンマーク版, 既に持っていました。 去年買った『北欧』としてスウェーデン…

寝られないですねー

ひと息ついたので, 布団の中でB先生の新しい論文を手にとって眺めています。 気になるところだけを眺めてるだけですが, これはまたなんと興味深い…。

暫定 20%

この2日間は, 割りと研究に没頭できました。 やりかけで放置してあった研究を進めていき, あることを仮定すれば とりあえずメインの議論の約25%が完成…というところまで来ました。 全体をメインの部分80%+詰めの議論20%にわけて, メインの部分の25%, つ…

運動

今年の8回目のプールに行ってきました。 1日で1,200メートル達成したので体力増強はもう大体OKかな? (フラデツ・クラーロヴェーの為の体力増強中です。) Hradec Kralove は英語の通じない街とはいえ, 意思疎通の要になるのはやはり英語ですから 今後2週間…

書類完成

あれから読みかけの論文を一応最後まで目を通した後, 書類を作っていました。 とりあえず, 書類の提出準備完了。 ただし, 提出できるのはいろいろ都合があって8月26日(木)ですね。 これで To do list がかなりすっきりしたと思います。 しかし肩こりがさら…

ふー

論文を読んだり, 床屋に行ったり, メガネを新調しに行ったり, プールに行ったりしていたので この2日間でリストアップされている課題の中でこなしたのは チェコでの講演用に発表用スライドを英語化したくらいですね(いまやっとひと区切り)。 発表の時間測…

雑用消化

論文収集, 書類提出, 海外旅行保険加入の予約などを済ませました。 あと後期の講義の参考に, 線形代数の本を3冊購入しました。 問題をたくさん作らなければならないから いろいろと題材があった方がいいだろうということで。 計算問題を作る時に mathematica…

片付け

朝までかかっちゃいましたが以下の3件片付けました。 ポーランド出張の報告書書き。(今日提出しちゃいます。) 伊豆の研究集会の発表内容の要旨作成。 伊豆の研究集会の発表の資料(スライド)作り。 伊豆用には日本語でスライドを作りましたが, 次はこれを…

雑用消化

日本大通りにある産業貿易センターに行って, 10年分のパスポートに切替申請をしてきました。取得できるのは8月23日(月)以降。再度出向かなければなりません。住民票が必要と書いてあったので持っていったのに必要なかった。その為, 住民票代金300円が無駄…

今のうちにできること

プラハの9月は平均最高気温は19度, 平均最低気温が8.7度だそうです。 今回のポーランド以上に日本との温度差があるので, 服装などは日本の9月頭のものとは完全に異なると思っていいでしょう。 つまり, チェコ出張の為に, 服装の荷造りを今始めてしまっても, …

魚の小骨

喉に刺さってしまったみたい。ちょっとチクチクします。 昨日夜9時〜12時までは寝ましたが, その後はずっと研究していて徹夜みたいな気分です。 寝たいところですが, 時差ボケ解消もしなければならないし, いろいろと雑用もあるので8時35分のバスで出かけて…

書類関連

9月3日, 9月15日までの書類が舞い込んでいます。 8月28日〜8月31日, 9月4日〜9月12日は出張なので, 来週中には仕上げないとダメですね。

心残り

ポーランドで出来なかった心残りがひとつだけあります。 ポズナン空港にあったアレはたぶん募金の箱だったんだろうなぁ…。 リスの写真があって, 恐らくポーランドの自然を守る資金を募っていたんだと思います。 そこに何ズウォティか入れればよかったです。 …

天使と悪魔

ダン・ブラウン作『天使と悪魔』を読み終えました。 上巻を読み始めたのがちょうど1年前くらい(去年の9月?)だった気がします。 上巻を読み終えてからしばらく間が空いて, 中巻・下巻はここ1ヶ月くらいかけて読んだ事になるのかな。 内容はかなり面白か…

時差ボケ

生活スタイルがめちゃくちゃです。 昨日寝たのが, 昨日の朝5時(ポーランド時間夜10時)。 起きたのが昼間の3時(ポーランド時間朝8時)。 その後ご飯を食べてまた夕方6時に寝て夜の10時に目が覚めて今に至ります。 そしてまだ眠い。不適応感丸出しで…

フライトスケジュール〜チェコ編〜

ポーランドで発表が終わった瞬間から今後を即座に意識しました。 プラハへのフライトスケジュールの詳細も気になったので確認します。 ■行き 9月4日(土)11:20 成田空港発〜9月4日(土)16:40 パリ シャルルドゴール空港着 9月4日(土)20:45 パリ シャ…