2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

9年と365日目

無事,終了致しました。9年と365日目も楽しく過ごす事が出来ました。 もう頭を切り替えなくちゃいけないですね。

さびしくなってきた

明日が10年間お世話になった大学との最後の日です。 いまになってすごく寂しくなってきました。 このまま感情に流されれば泣いてしまいそうです。

具合が悪くなったかも

Wii コントローラーに電池を入れっぱなしでしばらく放置してあり, 液漏れしないか心配になったついでにちょっと起動してみました。 「New Super Mario Bros. Wii」を20分くらいやってみましたが, 操作方法が全然飲み込めません。ファミコンで初めてマリオ…

終わった…

3月31日までが締め切りの書類が完成しました。 一晩中やらないと終わらないかと危惧しましたが,意外と早く完成。 明日郵送すれば,31日までに届くでしょう。 結局,PS3 は設置するだけで終わってしまった。 来週も土曜日は仕事が入っているし, 日曜日も予…

そろそろ

朝頭が働くようにもしておいたほうがいいのかな。 しかし,時間が足りない。 いつか本当に締め切りに間に合わなくなって 怒られるんじゃないかとビクビクしています。 そうなった場合に感じるのは罪悪感で, それを先取りするかのように身体がこわばるんです…

PS3

8時間たっぷり寝て体力回復。昨日の疲れはとりあえず取れました。 2009年4月16日に『FF?ACC』(映像作品)と同時に購入して数回観た後, ずっと箱に入って押入れに仕舞い込まれていたプレイステーション3。 FF13も発売された事ですし,箱から再び取り出して…

眠すぎる…

今日は引越しをしました。 荷物を電車移動にて次の職場まで運んだ時点でほとんど体力をすり減らし, その後研究集会へ参加。それが終わったあとは夏の研究集会の打ち合わせで もう体力がいくらあっても足りません。睡眠時間も3時間半だったので とにかく耐久…

次の課題へ

次にやりたい研究の内容が決まった気がしました。 (いくつかあったけど割り込んできました。) 3月中は時間が取れませんが,楽しみです。

荷物整理

いまの大学にいられるのは 3月31日(水)まで。 4月1日からは新しい職場に移動します。 それに伴って,荷物を整理しました。外国旅行用の鞄にギリギリ入りきりましたが, 重さが半端じゃないですね。20kg は超えていると思います。 自分でこの荷物を運ぶ予定…

Breakdown

握力が今1kgあるかどうかわかりません。 1kgのものも持てない気がする。キーボードをたたくのも痛い。 今完全左手のみでパソコンを操作しています。 明日までに治ってくれ…。

またしても

腕に力が入らなくなり,字が書けません。 今日は多変数の微分積分学の講義の準備を開始しました。 ある程度流れに乗ってしまえば比較的楽なのですが, 講義1回目の内容を準備するのって大変ですね。 定理を述べる為に必要な定義をし忘れているのに気付いて …

ゾクゾク

なんだか急に寒気が…。

順番間違えた

引き続き,講義の準備をしています。 どうやら教える内容の順番を間違えてしまったようです。 不定積分で3回講義をやって,その後に定積分で3回講義という予定のようですが, 定積分の1回目の内容を不定積分の1回目の内容のあとに入れてしまいました。 「不…

もうひと頑張りじゃ

あと1.5コマ分準備するまで今日は寝ない。

休暇

突入するまで気が付かなかったのですが,今週末は3連休だったようで この2日間はゆっくり過ごさせてもらいました。 昨日は修士課程の時の友人たちとすごく久しぶりに集合。 とても楽しかった修士時代の後日談に触れるようで楽しかったですね。 みんな元気そ…

1/6 地点到達

1科目分の中間テストまでの内容を準備し終えました。 これで6月に入るまでのこの教科の準備はし終えたと思っていいと言った所でしょうか。 思いもよらずテイラーの定理の応用に手間取りました。 テイラーの定理の応用で,ネイピア数 e の近似をやらなければ…

夏の予定

8月5日−8月12日 ポーランド 8月28日−8月31日 伊豆 9月6日−9月10日 チェコ共和国 9月22日−9月25日 名古屋 に加えて, 9月3日−9月6日 長野 が出現! 被っちゃってますね。 外国に出かける前の日は一度行った事がある国とはいえ, さすがに入念に準備したほうが…

ちまちま

もう1回分準備すれば1/6達成ということになります。 でも1/6って約16.6%…。だから計算しちゃダメだってのに。

やくそう

薬草程度でとりあえずいいから体力回復アイテムが欲しいです。

計算違い

一昨日見積もった360ページは少し評価が荒かったようです。 前期の45回の講義のうち,5回は中間テスト,期末テストなので講義としては40回。 最大8ページで計算すると320ページ必要です。 それに第1回目だけやたらと多くの内容をやらなければならなかったの…

接骨院

力が入らなくて字がふにゃふにゃになったので接骨院へ。 筋肉痛だと言われてテーピングをしてもらいました。 いまやってる事ってスポーツの一種と考えていいかもしれませんね。

シャーロック・ホームズ

とりあえず8時過ぎまで準備を頑張って, 8時50分から映画『シャーロック・ホームズ』を観てきます。 気がついたんだけど,1回8ページで15回分だと1講義半年あたり120ページ。 3コマ担当だと360ページも準備する計算になるんです。 単純計算ですがやらなきゃ…

講義準備中

引き続き講義の準備をしています。 内容は簡単だから筆は進むのですが,進みすぎて腕の体力が追い付かない。 力がなくなって字がふにゃふにゃになるし,肩こりでもはや肩が痛く, 涙をこらえてる感じになってきました。エリクサー欲しいです。

ノルマ

1回目の講義の準備(1コマ分)がとりあえず完了。 時間かけすぎですね。ノートは8ページ分になってしまいました。 1週間当たり3コマ担当するので,明日はあと2コマ分も準備しないと。 一応春休みっぽい 3月中に,3コマ×15回分=45回分の講義ノート を作って…

本棚整理

本棚を整理して TOEIC コーナーが出来ました。 かなり買いまくった問題集がズラリと並び,目に付きやすい状態になりました。 素晴らしく,つい手を伸ばしたくなりますね。

面白かった

『ズッコケ中年三人組 age 42』読了。 先月北海道大学へ出張に行き,ホテル周辺の本屋さんで存在を知った ズッコケ中年三人組シリーズ。 子供時代の50巻の続きが出ている事を知らなかったので, 北大出張の大きな成果の一つです(?)。 三人組の40代を描く…

時間かかりすぎ?

初講義の準備を始めてみました。 90分の講義であるにも関わらず,90分経っても1回分の準備が終わりません! 1回ごとに教えるべきテーマが決められているのですが, 膨大な内容の中から時間内に収めるための取捨選択の感覚がつかめないですね。 あれもこれも…

4月の準備

来週1週間でどれだけ準備を進められるかが重要なポイントかもしれません。

来年度の予定が既に…

8月5日−8月12日 ポーランド 8月28日−8月31日 伊豆 9月6日−9月10日 チェコ共和国 9月22日−9月25日 名古屋 9月1日〜9月5日のうち3泊4日で研究集会がありそうな予感もしています。 今年の夏…恐ろしい…。もう半分は予定が埋まってるって感じがするし, これらの…

油断するなよ、と。

光に照らされたために隠されてしまった闇…か。 それじゃダメだ。そこに本来闇があるというのに,光があるために見えなくなっている。 光がなければ,そこに闇があると気が付く事ができるというのに。 光があればとても安心できるけど,ただ安心しているだけ…