2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

タイピング終了!

今日はタイピングに約8時間は使ったのではなかろうか。 そのかいあって,打ち込み完了。全31ページとなりました。 (予想では40ページだったんですが,打ち込んでみると意外と少なかったですね。)

タイピング中

量が多いので,「千里の道も一歩から」という気持ちになりますね。 いや,千里の道とか言ってる場合じゃないな。 3月8日までにこの内容を英語で講演出来る様にしちゃいたいところ。 1週間で出来るかな。 3月1日は TOEIC の結果がわかります。楽しみだけどそ…

ふう

講演終了。今日のはこれまでの講演とは別の意味合いを持っていたので緊張しました。 ああ疲れた。

練習

明日講演なのでもう1回練習。 55分で終わりたかったのですが,きっかり1時間使ってしまいました。 詳しく説明しすぎたんだろうなぁ。

完全回復待ち

どうも体力が足りません。風邪の時の症状が残ってます。 身体のだるさ以外は普通なんですけどね。踏ん張りが利かないというか。

品川駅

突然ですが,僕は「品川駅」に行った事がないかもしれません。 「品川駅」の駅構内の様子が思い浮かびません。 家から1時間以内でいける距離にはあるのですが。 用事がないし,わざわざ研究の時間を割いて どんなところか見に行くのも気が引けますが, 横浜…

入門&実践

『入門ビジネス英語3月号』『実践ビジネス英語3月号』を購入。 『ラジオ英会話』も合わせて今月は3冊購入してしまいました。 今のところ『入門ビジネス英語2月号』が積み状態なので,合計4冊の積み。 しかしながら,論文のタイピングが終わるまでは手を出さ…

形にはなったかな

突如予定に組み込まれた金曜日の講演の時間測定をしてみました。 1時間の時間を頂いている中で測定結果は55分以内に収まったので, 容量はこのくらいで済ませることにします。 あと何度か練習してより手際よく話を展開できるように訓練したいと思います。 明…

タイピング

今週の金曜日に1時間で研究の概要を話しにある大学まで行ってきます。 …というのが先週木曜日に決まったので,慌てて準備をしています。 元々準備期間が1週間しかない上に, 3日間風邪で寝込んでしまったのでかなり時間のロスをしました。 とりあえず,昔の…

持ち直したか

たぶん治った…かな。

症状

起きて2時間ほど勉強してみたものの… 頭が痛い 寒気がする いくらでも眠れる感じ 身体が重い などの症状があるのでまた寝ようかと思います。 とんだ邪魔が入ったなぁ。

お休み

1日中寝ていました。やっぱり風邪だったみたい。明日は動けるかな。

原理

『忙しい時は,その忙しさは増大する』 1個やる事が終わったら2個やる事が増えるんですけど…。 やめてー。とめてー。 張り詰められた心のままで眠れというのか。

風邪

北海道から出張を終えて戻ってきました。 空港に付く頃から体調を崩し始め,家に辿りつきましたがかなりフラフラしています。 寒くてガクガクします。早く寝よう…。

論文タイピング

できる限り時間を取って論文のタイピングをしています。 …が,まだ下書き32ページ中の8ページ目で,完成度25%です。 pdf ファイルとしては9ページ目となりました。 内容的にはイントロダクションを終えたところで, イントロで9ページは長いのではないかと…

すごい雪…

夕飯を食べるついでに札幌駅周辺を見てまわりました。 と言っても本屋さんばっかり行く事3店。 TOEIC コーナーにあった膨大な量の参考書を見て唖然としました。 これだけの量があるのに自分は全然今までやっていなかったのかと思うと 勿体ないやら先が見え…

終了

無事発表終了。通算22回目の講演でした。 なんか英語が話したくてウズウズしております。後遺症…ですね。 NHK ラジオ講座のテキスト『ラジオ英会話3月号』を購入。 出張から戻ったら,入門&実践ビジネス英語も買います。

今年のテーマ

2010年になって1ヶ月以上経ってしまいましたが, 今年のテーマは「突撃」にしたいと思います。

解放!

1週間の長い英語強化週間が終わり,漸く解放されましたー! 只今を持ちまして数学者へとジョブチェンジです。 TOEIC ですが,以前(12月に)受けた時よりも簡単に思えました。 時間も余ったし,精神的に追い詰められた気持ちにもなりませんでした。 気楽に全体…

音楽ファイル整理

明日試験会場に向かう時に聞くファイルを iPod に入れながら, パソコンの中に入っている音楽データを少し整理。 それと同時に購入したけど未開封の CD をいくつかパソコンに入れました。 そう。ゲームのみならず,音楽 CD ですら未開封状態のものがあるので…

実践ビジネス英語2月号

NHKラジオ講座のテキスト『実践ビジネス英語2月号』を読了。 早く読むことを意識して,知らない単語を見つけたら 蛍光ペンでマーカーを付けながら読んでいきました。 おかげでいつもよりすごく早く読み終えました。 何分かかったのか調べておけばよかったな…

テスト1日前

リスニング問題をやってみましたが,これは本番が思いやられますね。 今更何を言うかという感じですが,なんだか受けたくなくなってきてしまいました。 「更なる飛躍」を目指していましたが, 前回のスコアを出せそうにない…という気分になってきてしまった…

ひどい…

TOEIC の模擬試験と時間を計って解いてみました。 結果があまりにも酷すぎて衝撃を受けているところです。 300問以上練習した Part5 だけは高得点なのですが,それ以外が見るも無残。 ああやっぱり勉強しないとダメなのね…と打ちひしがれているところです。 …

さらにさらにテキスト購入

「1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック!2」を含め 全6冊 TOEIC 関連の問題集を購入してきました。 これで確実にテスト前にできる量を超えました。 恐ろしいまでの大人買いですね。昔はこんなに買える余裕がなかったですしねぇ。 こんなにハマると思わ…

ラジオ講座テキスト

TOEIC テスト前に読もうと思って保管してあった NHKラジオ講座のテキスト「入門ビジネス英語」「実践ビジネス英語」の2月号ですが, 専用の勉強に夢中になってしまい,保管された状態となっております。 実際,試験前にやる事としてはやっぱり問題を解いたほ…

千本ノック!読了

一昨日購入した「1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック!」を読了。 とりあえず172問全て解き終え,間違えたところ全てに付箋をつけました。 172問中160問が Part5, 12問が Part6 の問題でした。 実際の試験では Part5 は40問あって, とりあえずここだ…

テスト3日前

今日は昨日の Part7 の復習とリスニングパートに少し目を向けていました。 このままリーディングパートのみを残りの2日間も勉強し続けるか, それとも最初の計画から外れてリスニングパートも練習するかで揺れています。 ただ,リスニングパートをやるにして…

さらにテキスト購入

気分転換に本屋さんへ行き,昨日に引き続き TOEIC のテキストを購入してきました。 ネットでの評判とかを聞いてとりあえず買ってみてます。 今日購入したのは「1日1分レッスン!新TOEIC Test 千本ノック!」(中村澄子著)。 Part5, Part6 合わせての172問を…

テスト4日前

問題の Part7 についての1回分(48問)を解いてみました。 じっくり読んで解くものではないので, 50分で解けた所までを採点することにしてトライした所,時間的には収まりきりました。 ただしその分,読み方が雑になり結果は満足できるレベルには達しません…

To do list

カレッジ TOEIC (2月13日(土)) 論文タイピング 講演の準備(3月9日(火)まで) 講演の報告書作成(3月31日(水)まで) 4月からの仕事の準備×3 次の論文のための解析 BVSなどの勉強(情報収集)