2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もうひと手間,終了

以外にもサッと終わりました。引き続き英語化続行です。 ある補題の証明にものすごくページ数を使いました。 パソコンに打ち込んでどのくらいになるかわかりませんが, ひとつの補題の証明のために原稿用紙9枚です。ひと山越えた感じがします。 これからもう…

模様替え

模様替え完了。に伴って,新しい家具が欲しくなりました。 ひと通り終わるまで,2時間半かかりました。 全ての家具が同じ場所に留まることなく移動しました。大移動でしたねぇ。 書き途中の論文でやる事が増えてしまいました。 もうひと手間かけていい論文を…

最終章

論文の最後の章を英語化しているんだけど, 計算用紙25枚分あるからなかなか終わらない…。 DQ6 昨日の夜に届きました。

模様替え

お部屋の模様替えをしたいなぁ。 境遇が変わる事に対する心の現われですね。 DQ6 がまだ届かない。

心は止めて,しばらく動かないようにしておこう。 と思ったらかなり楽になった。ありがとうライトニングさん(FF13まだ買ってないけど)。

To do list

書類を作成し,勤務先へ郵送。 論文完成から投稿まで。 講演の準備(2月,3月) 講演の報告書作成(3月31日) 4月からの仕事の準備×3 次の論文のための解析 BVSなどの勉強(論文を読む)

ねむ!

布団に入ったらすぐに眠りに落ちそうです。 こういう状態の時に,うとうとしながら布団の中で 数学の論文を眺めるのもまた幸せなひと時のように感じます。 体力的にがっちり計算するのは今日は無理ですね。 論文の完成は内容が全て完成したので,あとは体力…

ファンファーレ×2

勝ち得たものが2つあります。 1つは昨日朝4時まで計算してできなかった問題が解けたこと。 昨日は17枚計算してぐだぐだになりましたが, 今日は仕切りなおして,もっとシンプルに計算用紙3枚で解けました。 じっと眺めていたら偶然思いついたのですが, 解…

開放感

あー自由だー。 日曜日。もうたっぷり数学やってやる。満たされたーい。

うおー

自分のレベルが足りないー! 30分て短いようにも思えるし長いようにも思えて緊張します。 何が起こる30分なのか想像の域を出ないんですよね。 想像の方向性によっては緊張で心拍数が上がって息苦しくなってきます。 リラックス…すべきなのかどうかもよくわか…

執筆中の論文

全体の2/3まではとりあえず完成。 残りの1/3ですが,ちょっと計算用紙を見直してみたところ, なんだか長くなりそうです。結構ハードな計算が続いていました。 さて,読みたい論文を眺めながら寝るとしますかね。

執筆中論文

もうすぐ全体像の2/3まで完成します。 残りもガッとやっちゃいたいところですが, 明日はとても大切なものの準備をしなければなりません。 数学関係のいま最も優先順位を高く見積もるべき事柄です。 只今チャンスが到来しております。

ゲーム購入

「ゲームを買うのは論文が完成してから…」と思っていたのに, 急に FF1 がやりたくなって購入してしまいました。 町田のヨドバシカメラでは見つからず、そこでは別のゲームを購入して結局2本購入してしまいました。 というわけで,今日入手したもの。 『レイ…

お金がない…

参加したい研究集会が出現しましたが,科研費の残りが4,000円ちょっとなので 遠方にはとてもじゃないけど行けませんね…。 前も書きましたが,研究発表のために国外に行くとお金が一気になくなります。 これも前に書きましたが,来年度は計画がうまく進めば,…

春の香り

昨日は1月なのにとても暖かい日でした。 天気予報によれば,4月の初めの陽気なんだそうです。 真冬に紛れ込んだこの春の陽気は, 風に乗って何か懐かしいものを運んできたような気がしています。 それと同時にとても物悲しい思いも感じていて,不思議な気持…

単純ヘルペスの文献

MathSciNet(数学の論文を検索できる検索エンジン)でふと思い立って 【herpes simplex】と入れてみたら,数学の論文が12本出てきました! 分野は【Mathematical Biology】になるみたいですね。 4本プリントアウトして帰ってきました。気分転換に眺めるかも。

すいめんか

どうやら水面下で3月に僕は講演をする事になっているらしいです(笑)。 2月,3月に講演の予定が入りました。良い滑り出しですね。

いたーい

ヘルペスで痛いです。味ぽんとかきついです。

国民健康保険

国民健康保険1月分,2月分,3月分を払ってきました。 次に払うのは4月の中頃ですね。

単純ヘルペス

土曜日くらいから唇の辺りが炎症を起こしてしまったので,皮膚科に行ってきました。 長い間行っていなかった皮膚科ですが,診察券は机の中から即座に発掘されました。 診察券を見てみると,年齢が23歳になっていました。うーん。若い。 5年分の若さを取り戻…

うわー

今週の土曜日に急に大変な事がー! 何があるのかわからないから,何を準備すればいいのかわからないけど, ボケ〜っとしていくわけにもいかないので, とにかく何か準備しておかなければなりません。

ぐちゃぐちゃ

論文の仮定に当てはまらない部分まで解析をしようと頑張ってみたのですが, やっぱり難しいですね。ある方程式の連立系まで進めたあと, それを解析しても全然綺麗になりません。 一応,論理的な方針は立ちますが,実行するのがきついです。 泥沼にはまるよ…

DQ6

という話題のあとでアレですが,DS版DQ6を予約してしまいました。 モンスターを仲間にしたかったなぁという気持ちは絶対に捨てられませんが, 今回は久しぶりにストーリーを思い出すためということでガマンします。 ユーザーにガマンさせている時点でダメな…

まみむめも

メールチェックをしてみた所,2010年9月にチェコで研究集会がある模様です。 研究分野も近いし,なによりオーガナイザーが去年行った時にお世話になった人でした。 あれから新しい結果も出てるし,またチェコに行くのもありかもしれません。 (無線LANの使い…

あちらこちら

今週は4箇所の大学に行きました。毎日行く所が違ったので落ち着かなかったです。 明日も他大学に用事があります。センター試験で都心は電車混むのかなぁ。

テキスト購入

「入門ビジネス英語」「実践ビジネス英語」のテキスト2月号を購入。 テキスト「ラジオ英会話」も気になりますね。3冊は厳しそうだから買わなかったけど。 (2冊を読み終えて余裕があったら買えばいいか。)

ファンタジー

僕は幻想が好きなんだなぁと改めて思いました。 壊れる事のなかった幻想。本来ならば壊れて然るべき幻想。 壊れなかったのか壊さなかったのかわかりませんが,ちょっと長く持ちすぎましたかね。 どうにかしないと一歩も前に進めない。最後まで考え抜かなきゃ…

フリータイム

毎週水曜日にやっていた事が今日で一区切り付いたので, 来週から水曜日に時間ががっぽり空きます。良き事なり。

カレッジTOEIC

カレッジTOEIC の申込書をもらって来ました。 これに記入して4,040円払えば申し込み完了です。 申込締切の2月5日(金)まで猶予があるから 申し込むのはもうちょっと考えてからにしよう。

執筆

第1章の文章が大方固まりかけてきました。 まぁ標準的な長さの序文ではあると思います。 いくつかの仮定がどうして必要なのかをちゃんと説明して, これまでの研究結果との関連性も述べたので問題はないかと思います。 明日から第2章に入っていきます。どん…