2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

出張準備完了

朝5時半の電車に乗っていく予定です。もう寝ないと…。

ランニングダイアリー9

5km。雨の隙を見て走りました。今年の合計→39km。 昨年度は10回走り終えたのが7月20日。去年はこの時期はもう走ってなかったみたいですね。 今年はこれからやっと涼しくなるので, むしろこれからという感じですが。

1/31 計画

失敗orz 学習しました。立ち位置はそこじゃない。

頭痛

激しく頭が痛いです。連続してガンガンではなく、間隔をあけてピキッピキッていう感じでしょうか?

大阪出張

ホテル予約完了。あとは大阪までの交通の手配をするだけ。

!

今月の引き落とし額が予想外で驚きました。 どうやらチェコでの宿泊先のホテルの料金が先払いされた模様。 引き落としは宿泊後かと思っていたので何かと思ってしまいました。

DVD-RWドライブ

パソコンの DVD-RW ドライブの調子がここ 2 ヶ月くらい変。 データの書き込みおよび書き込んだデータの読み込みができません。 市販の DVD を見る事だけはできますが, バックアップを取る事ができないので少し不安。

なんか今日は

へこみました。徹夜で数学やって心を癒します…。

講演練習

講演が来週の土曜日に迫ってきたので, 練習してみました。 用意した37ページのうち, 20ページ話したところで約38分(講演時間は40分)。 ギリギリ主結果の主張を述べられたところなので, 証明については触れる事ができそうにありません。 それもかなり急行目…

一億円

『一億円当たったらどうしますか?』というテーマで雑談(英会話の練習)をすることになっているのですが, この手の非現実的な質問に対する答えって考えたくないんですけど。何にも思いつかないです…。 どう答えるのが普通の人の感覚なのかなぁ。 家を買って…

ランニングダイアリー8

5km。今年の合計→34km。ものすごく暑かった。

図書館

絶版の偏微分方程式論の本を近所の図書館で予約しました。 もちろん大学の図書館でも借りられるのですが, 横浜市の図書館を利用しないとせっかく市民税を払っているのにもったいない! と思うようになりまして。8月に入ってから, 「魔女の宅急便」の原作を…

8月ももう終わるなぁ…

昨日の昼間に1部, 今朝早起きして1部, 書類完成。少しゆとりが出てきたので研究に戻ろう。

何か時間かかった

6時間以上かけて書類作成に挑みましたが, できたのは3部。 まだ5部も残っています。今週中に終われば良いとは思いますが, まだまだあるなぁ…という印象。 なぜか8月31日近辺に書類9部の提出期限が集中しております。 バラけるのも落ち着かないけど,集…

テンポラリ・エクスペンス

広島−新横浜,東京−盛岡の往復乗車券を購入。立替払いだけど 6万円。 チェコ行きの航空券(こちらも立替)と合わせると、相当使ってしまった感覚に陥ります。 さらに新大阪−新横浜の往復乗車券もそのうち買わないといかないから…。

ダヴィンチ・コード

5月くらいにTV放送したものを録画しておいて,3日かけて見ました。 これは「天使と悪魔」も見たくなりますね。 今日は処理しなければならない書類がやたらあるので早めに大学に行こうと思います。

前々から計画してたものですが

簡単そうなのに研究されていないものがあったので、計算中。BVS の研究はこれの結果が出るまで少しお休み。

ランニングダイアリー7

3km。足を痛めました。今年の合計→29km。

ランニングダイアリー6

5km。今年の合計→26km。

混乱してきた

広島,岩手,沖縄,大阪,チェコ…と続きますが,なんか混乱してきました。 宿泊先と移動手段の手配で,どれのどれを済ませたんだっけ?という具合です。

追加要素

追加要素も追加して,合計37ページになりました。やっぱり追加要素があったほうが達成感がありますね。 全部は話せないボリュームになってしまったので,もしかするとキリの良い26ページで40分の時間が経過してしまう可能性もあるため, 証明抜きで26ページ…

接骨院

約半年ぶりに接骨院に行ってきました。首をバキバキやって歪みを取ってもらいました。かなり効き目があったように思えます。 これで640円だから神様です。8月第4週はお盆休みとのことで、かなり残念。第5週目からまたしばらく通い続けようと思います。

講演準備

中身を整理して,30ページ分で最後まで書き終わりました。まだ少し追加するかもしれませんが。

講演準備

29ページまで完成。証明に必要な道具を揃え終えて,あとは証明を述べるだけってところかな。ちょっと時間、足りないかもしれません。(時間内に講演しきれるか心配)

広島県2

9月1日(火)〜9月2日(水)に広島県に行く事が確定しました。9月はあちこち飛び回る感じだなぁ。

広島県

9月の頭に広島に行く可能性が高くなってきました。

半分できたかな

40分講演だと大体 30ページ準備していけばよいですが,17ページまで来ました。あと半分、って所かな。

すごい雨…

大学に行こうと思っていましたが、明日にしよう。 今週は発表の準備が完了するまで、研究しちゃダメということにしよう。 講演日時が迫ってきているので、早めに片付けておいたほうが良さそうです。 講演時間は50分間だと思っていましたが、40分に短縮された…

『ナイトの心得』

必ず守る!という気持ちをもっと強く持たなければならないと思いました。 「守れるかな」とか「守れなかったらどうしよう」じゃなくて、「何があっても守る!」という意思。

これはひどい!

何が「 Let A be a close symmetric operator …」だ! 「閉」と言いたいんだろうけど、「closed」でしょう!! 英語までめちゃくちゃ。添え字もちょこちょこ落ちてるし、大変です。