2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

analogy ?

議論はすっきりしたけれど、まとめてみるとたいした話じゃないな。 論文に取り入れるときはもう「明らか」と書いてもいいんじゃないかと思えてしまった。 今回はずっと抽象論で議論が進んでいますが、結局のところ、 類似物を作ってるだけみたいにも感じます…

う〜ん

サプリメントの取りすぎで気持ちが悪い。ちょっと種類が多かったか…。

FF?AC for PSP

DVD 版を持っているにもかかわらず、PSP(UMD)版の FF?AC を購入してしまった。 DVD で観るのと感覚が違って、大画面では気が付かなかった細かいところに気が付きました。 DVD で観るときにはメガネを外してみているからぼやけて見えていて、PSP で近距離で…

空白の記憶

今日は英語の雑談をバッチリ楽しめました。次回もこんな調子だと嬉しいなぁ。(2週連続映画だとつまらないので次のトピックは何にしようかな?) ただし1点。「映画館で最後に見た(コナン以外の)映画は何ですか?」と聞かれて思い出せず、 思い出せる中…

『弱包』 という概念を定義してしまおうか

帰宅したら次の日になってしまった。まぁ勉強していたんだけど、あんまり詳しく書かなくていいや。 学部生に頼まれて K 先生のレポート問題をやってしまった。巻き込まれ型の MC。今年は当番じゃないのになぁ。 夜ご飯を AM1:00 に食べ終わって、そういえば…

週末の予定

Kさんから紹介してもらった『ラスベガスをぶっつぶせ』の前情報を調べてみました。 「近くに公開される」というのはもうまさに今週の土曜日のことであるとはね。 非常にタイムリーで生き生きした話題に思えたのでその路線で週末の予定を組み立ててみようかな…

週末の妄想

金曜日のために週末の予定を考えて英語で答えられるようにしておきたいので、ネタを探しています。 今年の3月、『ライラの冒険』という映画が公開されて興味があったのですが、 小説を読んでから見たいなと思っていて、 結局小説も読まず、映画も観ずで終わ…

ホームページ

Gホームページに平成20年度採用者の欄ができました。 いつ更新されるのかな〜と思っていたのでこれで安心感が得られました。

再開

現段階までをまとめる時間をもらいました。論文 4th 執筆に集中できるようになるので、目指すべきところを一心に目指していく1週間にしたいと思います。 構成を考えながら改めてこれまでを回想してみると、使ってる道具とか概念とか論文 1st〜3rd と全然違う…

思い込み

そうか、期待されているって事だったんだ…。その順序が意味するものにやっと気が付いたというわけか。 逆じゃなかった理由。幾通りもある解釈のうちのたった一つに過ぎないけどな。応えなければならないだろ。その期待に。 可能性を預けてくれたのなら、利用…

太陽が見たい…

金曜日以来、太陽の光をまともに浴びていない気がします。 いくつかの性質を満たすように関数を「拡張」したいところなんですが、難しすぎて家から一歩も外に出られない。 外に出たい。人に会いたい。歩き回りたい。

Next Problem

そして次なる問題。映画を見なければならない。 雑談中にハリウッド映画の話になったのですが、ちっとも話題についていけず、 仕方がなしに(ハリウッド映画かどうかは問わず)オススメ映画を教えてもらうことしかできませんでした。 紹介してもらった映画は…

予定は未定!!

今日も聞かれてしまった「週末の予定は?」英語版。 論文執筆を始動させて数学に夢中になってしまい、それ対策を忘れて、またしても「週末は勉強」な人になってしまった。 反省しながら日記を書いていたら素晴らしい言葉が天から降ってきました。「予定は未…

電車の乗り換えミス

今日は午前中はG大に、午後は所属大学にいました。 G大からS大に行く途中、KO線の調Fで乗り換え押しなければならないのですが、 電車の中で座れたために論文を書いてしまい、気が付いたら終点のKO八O子にいましたorz 折り返してS大に行ったので余…

大学到着

30分前に大学到着(G大学から帰ってきて本日2度目の登校です)。 昼間に論文 4th を TeX 化し始めたらなんだか急に現時点まで打ち込んだ形のあるものが見たくなってしまって、 家には帰らず夢中で打ち込みをしています。とりあえず様子を見ながら10時ちょい…

Day 1

朝までかかって成果は紙3枚半。今回研究対象にしているシュレディンガー作用素がどういった点で新しく、 これまでにないものなのかということを強調ながら、定義と目標とする主結果、そして先行結果の紹介を論文 2nd を含めて書きました。 基本的にはあと第2…

執筆〜論文4th〜

論文 4th に向けて、現時点でわかっていることをまとめるつもりで記念すべき第1ページ目の執筆に取り掛かってみました。 英語で文章を作るのが超楽しい。まだわからないことがいくつかあるので完全版は書けませんが、書けるものは書いちゃおうという感じです…

PSP

「CRISIS CORE FINAL FANTASY ?」以来、使用用途のなかった PSP。 本当はもう少しやりたいソフトがあればよいのですが、さしあたり見つからないので活躍の場を探していました。 しかし本日、「携帯動画変換君」というソフトを発見したので今後の活躍に期待大…

CLOVER

大学構内を歩いていると、突然懐かしいにおいに呼び止められました。 目に映ったのは一面のクローバー。それは年齢が一桁だった頃に覚えた、優しい匂いの贈り物。 普段の歩く早さで一瞬通り過ぎたときに感じただけだったけれど、またその場所で会うことを約…

天国へのカウントダウン

映画「天国へのカウントダウン」(名探偵コナン)のサントラが中古で300円だったので購入。 黒の組織が絡む唯一の映画なので音楽面も非常に良く出来ていると思います。 このときから7年程が経過し、コナン本編は相当話が進んでいますが、FBI が映画に絡んだ…

ウィッシュリスト

S 先生に数学書をいろいろ紹介してもらいました。毎回貴重な情報を下さるので非常に有難く思っています。 というわけで今日は解析の本で欲しい本が5冊新たにウィッシュリストに加わりました。 思い立った段階でリストアップしてますが、リストに入っていな…

昨日借りてきた力学系の本に、フランス語の文献の内容が英語で(重要!)書かれていて、 どうやら証明もしっかり書いてあるようなので、該当する節を夢中で読んでいます。 フランス語の論文は読まずに乗り越えられそうです。助かった〜。 M1のころ H 先生が…

ペンケース

図書館の帰りにペンケースを買い換えました。 これまで使っていたものは、中学生のときからずっと使っているので10年以上も使っていて、 至る所に穴が空き、何度も縫って補強して、それでも敗れて穴が空き、とてもボロボロな状態でそれでも使っていました。 …

我慢できずに

大学の図書館に調べ物をしに行きました。無事(なのかどうかわからないけれど)フランス語の文献を入手してきました。 ただ、その数学者さんの書いた本を調べたら、英語で該当するフランス語の論文の内容を翻訳してあるものがあったのでそれも借りました。 …

言語障害

ついこの間、ドイツ語の論文を乗り越えたと思ったら、もしかすると次にフランス語が必要かも…。 参考文献で書かれている論文のタイトルがフランス語。 フランス語か…。学部1年のときの選択科目だから、ドイツ語に挑戦するときよりも気持ちは軽いかと思いき…

日常会話

英語で話題を振られるとき、「最近どうか」と「週末の予定」の2つが多いかも。 「最近どうか」は非常に漠然としていて話題を用意していないと返答には困ってしまうもの。 普段携帯電話を時計代わりに使っているけれど、今日は携帯電話を家に忘れて時間がわ…

潜ってきました。

他大学の代数学の講義に潜ってきました。 講義はとてもわかりやすく、興味を持って聞いているからか、それとも講義を受けるのが久しぶりだからかとても面白かったです。 潜伏の緊張感も次第に解けて、なぜか映画一本分くらいの満足感を味わいました。 さて、…

G書類・記入の際の注意事項

いま1年前の自分にアドバイスをするとすれば、 「分野を同じくする教授さんたちに研究を理解してもらうつもりで書くといいかも」。 来年またG書類を作ることになる可能性もあるので、次回も通るように文章構成能力の開発を少し意識しました。 ・書類を書く…

CDレンタル

2連続で都心に行くきっかけが出来たので、渋谷のTSUTAYAでコナンの CD を借りてきました。 そういう話はした覚えはないのに、「コナンが好きな人」と見破られてしまったので、せっかくだからより詳しくなろうという気になってしまった。 借りたのは映画「ベ…

明日、潜ります。

今日も行ってきましたが、明日、G大学に潜り込んで講義を受けてこようと思います。 木曜日にG大学に行くのは来週でいったん切り上げになりますが、金曜を定期化するかどうかの決断は様子見で。 朝の2限の講義なので早めに寝て、早めに起きて、勉強してか…