2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

数学書購入

『Perturbation Theory for Linear Operators』(Tosio Kato 著)購入。 M1〜M2 にかけて愛用していた数学書です。あれから3年も経ったなんて信じられませんが、 論文数が 1(投稿中) → 3 (掲載済)に増えたことを考えると、3年経ったんだなぁとかろうじて思…

夜が明けるのが好き

こうして勉強しながら横目に見える、少しずつ明るく変化していく空の様を見るのって最高かも。 まだまだ勉強したりないんだけど、この夜明けの空の雰囲気にしばらく心を預けてみようかな。

今年度のテーマ

最終年度のテーマは、「復活と誕生」にしようかな。

現在

「単位の分解」製作中。自己共役作用素に対して一意に定まるものなので、 「それらしきアレ」が諸々の条件を満たしていることをチェックすればいけるかな。 関数解析の世界に結びつけるにはそれくらいしか方法が思いつきません。 そういえば、全然関係ないで…

英語

外国の方との雑談で、「どんな映画が好きですか?」と聞かれたので 「最近はそんなに映画は見ないけれど、子供の頃はドラえもんが好きでした」と答えておきました。 その後ちょっとだけドラえもんについて英語でトーク。 それほど「好き!」と言える映画のタ…

daydream

昨日までどうすればいいのかわからなかくて参ったなぁと思っていた部分が無事解決。 しばらくボーっとしながら、次にやるべきことをイメージする時間に当てます。

寝る前に少し…

と始めた解析が結局この時間まで続いてしまった。ねむー。 かなり理解が進みました。最後までいけるかどうかはまだわからないけど。

論文受け渡し

G大学のセミナーに参加し、セミナー後にG大の先生に論文を謹呈。 学部時代にお世話になっていた先生にも久しぶりにお会いできました。 電車の中では数学の本を読んでいましたが、京王線新宿付近で少し酔いました。 電車で酔うなんて初めてなんじゃないかと…

おにぎり

大きなおにぎり(風来のシレンではありません)を2個作って勉強体制に入りましたが、この時間で早くも眠いかも。 昨日のお土産で早くも遊んでいます。いろいろ解析することがあって目移り中。

お土産

ゼミで、夢のあるお土産をもらいました。解析が楽しみ。

ランニングダイアリー5

やっと晴れましたね。今日はなんだか一段と疲れてしまいました。いつもと同じ、5km だったんだけどなぁ。 昨日保険証を申請しに区役所に行ってきました。手続き自体超簡単。簡単すぎて逆に大丈夫かなと思ってしまった。 雨でバスを使っても家から1時間で往復…

保険証

区役所に作りに行かないとなぁ。

あっさり

できた。20分ドラクエ?をやって、シャワーを浴びてからもう一度見てみたら、昨日勉強した定理に4回代入するだけでできた(笑)。 定理の仮定を満たすことは一昨日すごく丁寧にチェック済みだったから、ありがたい結論を4個ゲット。 問題は昨日勉強した定理の…

次の手

(0,∞)でやっていたことを(-∞,∞)でやれば証明したいことが言えるじゃん。 4回同じ事をしなくちゃいけないのが少し大変ですが、方針が立ったのは有難い事。 どういう議論になるか細かくはわかりませんが、なんとかなりそう。 一昨日の極限存在証明がこうつ…

積分評価完了

ひと晩かけて、積分値を不等式で押さえ込むのに成功。 ドイツ語の論文を眺めてたら何とかなりました。 おかげでいろんな公式が成り立つことがわかりましたが、次はそれをどう使うか…だな。 しかし大変だったなぁ。無駄に終わった不等式がいくつあったかな。 …

D2 終了は、つまり…

8年間も同じ大学に通っていることになるんですね。 あと2年間はお世話になる予定だから、合計すると10年間。 これだけ同じ場所に長居することって人生でそうそうなさそう。それが学校となるとなおさらです。

ランニングダイアリー4

「1km くらい走ってこよう」という軽い気持ちで 5km ラン。 昨日は興奮して寝られなかったから体力も限界。今日はもうひっそりとデスクワークに身を投じます。 少しは楽になるものの、なくなりませんね。肩こり。 高校生のときとか、週に3回体育があっても解…

学生手帳

毎年大学から発行される学生手帳の配布が待ち遠しいです。 昨年度の後半半年間はこれを支出簿として使っていたので、 最終年度も引き続きそうする予定なのですが、まだ配布されていないみたい。 来週くらいには配布されるかな?

名探偵コナン映画

4月19日に見に行くかどうかはわからないけれど、今年は去年以上に楽しみです。 それまでにいっぱい研究して余裕を作っておくべし。 61巻購入で焚きつけられてしまいました。 工藤新一の家に居候している大学院生、赤井秀一さんの変装だったらいいなぁと期待…

ランニングダイアリー3

何の変化もなく 5km ランニング。 iPod のイヤホンが耳から外れやすくて、走っている間中気になってたのが改善したいポイントです。 イヤホンのゴムの部分が切れてしまったのが原因かな。切れていない方は一回も外れなかったので。 休憩を入れたのでもう少し…

論文 3rd

大学の図書館の新着図書にならんでいた雑誌の中に、論文 3rd が掲載されている雑誌があるのを発見。 でも今日は雑用まみれだったので、じっくり観察できませんでした。

論文を見て

土曜日に届いた論文をようやくゆっくりと眺めています。 今回は論文 2nd 同様、自己満足度も高く、何よりも嬉しいと思える瞬間ですね。ニヤニヤ。 別の研究に移ってしまいましたが、続編を書きたくなってしまいます。