2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい春。そして…

そして、数々の占いの「さそり座B型」コーナーに背中を押されて、 新しいことをスタートしてしまいました。 昨日まで、こんなつもりはなかったんですが…。 いや、あったような、なかったような。定まってなくて揺れていたんですけどね。 僕はあまり積極的な…

塾、本当にラストワーク

塾講師の春期講習(合計4時間)を終えて、無事アルバイト生活終了。 中3の生徒が部活で右腕を骨折してきたのでびっくりしました。 左手では書けないから…と授業を見学してました。 できる子だから暗算で解いてたけど、受験生なのにかわいそうに。 と思いき…

小さい秋

初めて「6ヶ月分」という単位で定期券を買ってみました。 ひと月毎に買うより合計4,000円くらい安いんですね。 次に定期券を買うとき、季節は秋。 ほんの少しだけ、秋の香り。まだ桜が咲いてるんだけど。

雨かぁ…

走りたかったなぁ。

論文 3rd

3本目の論文が雑誌化されました! 本日大学に行ったら机の上に郵送で届いていました。 各大学に発行される前に著者には先行して送ってくださっている模様(まだ大学の図書館にはありませんでした)。 今回は別刷だけではなく、ちゃんと雑誌も送られてきたの…

ランニングダイアリー2

再び 5km コースをちょっと歩きながらランニング。 走り終わって少しの間は肩こりを忘れますね。 前回は、走った日の次の次の日までなんとなく回復しなかったからよっぽどなまってます。 朝まで数学やった次の日だったから、1km くらい走った時点で後半が心…

うーん

迷う! まっすぐでひとすじであることの大切さをいまは強く感じているので、 気持ちの拡散は起こって欲しくないんです。 でも、いろんなことに挑戦するのも良いことだと思うし…。 1年後に必ず必要になる技術を鍛えるために、どの程度力を注ぐかという力の分…

塾のアルバイト

春期講習もやってくれ、と言われてあと2回(計4時間)やることになってしまいました。 終わった気になってたんですけどね。 4月になると制度上 NG ですが、3月中だからギリギリセーフ(というわけであと2回スーツを着たらクリーニングに出します)。

久しぶりに

昨年の GW 以来話をしていなかった友達と久しぶりに電話をしました。 Gに採用されたことを伝えたら喜んでくれて嬉しかったです。近々、会える機会がありそうなので楽しみです。 そういえば、「100人に伝える」というのは実はやめていました。 長い間連絡を…

封印

ハリーポッターの第5巻が単行本化されていたので買いましたが、 まだ第3巻の途中までしか読んでないのでしばらくは封印ですね。 なんだか「封印」するのって久しぶりかもしれません。 昔はよくいろんなものを封印していて、それが力になっていたような。その…

ランニングダイアリー検索

何ヶ月ぶりなのかやっぱり気になったので検索をかけてみたところ、 前回走ったのが昨年10月8日体育の日でした。なんて昔なんだ…。ほとんど半年ぶりなのね。 走ること以外の運動はやらなかったから、運動そのものが半年ぶりです。

ランニングダイアリー

もう何ヶ月ぶりなのか把握できないくらい久しぶりに 5km コースを走ってきました。 体力の低下が甚だしいですね。約 4km 走って残りは歩いたり走ったりでした。 夜に走ったので、寒いし暗いし。というのはあまり関係ないけれど。 以前までは、精神的な強化の…

クローゼットの奥で

今日以降はスーツを着る機会はしばらくなくなりそうなので、 クリーニングに出してきて、戻ってきたらクローゼットの奥の方にしまう予定。 次に着る機会はいつになるのかわからないけれど、そのときは子供たちのことを思い出したりするのかな。 教材として使…

Last Work

塾講師のアルバイトが本日を持って終了いたしました。 実は一年前からこっそり始めていたんですが、ブログ内で話すのは実は始めてだったりします。 たった1年で辞めるのは珍しいかもしれませんが、辞めなければならないのは…。 あれ? その理由も具体的には…

ゼミ再開予定日決定

4月14日から再開することになりました。 夜中の3時に返信メールを先生に送りましたが、どう思われるかな? 引き続き月曜日がゼミ DAY ということになりますが、ゼミ曜日について思い返してみると、 2年前は何曜日にゼミをしていたのか、というのはもうす…

環境が変わるまで

4月1日から環境が変わるため、これまで通りでいられる時間は、今日を含めてちょうど2週間しか残されていないみたいです。 何が変わって、何が変わらないんだろうなぁ。かなり飲み込まれているみたい。

これから寝ます

明日(今日)の準備をしていたらこんな時間になってしまった。 1年間ほぼ毎週あった土曜日の用事は来週で終了です。 再来週から、土曜日は何をしましょうかね。

2度目のお邪魔

■東大へ。 東大へ行ってきました(2回目)。話が難しくてほとんどわからなかった…。 来年度からは月1ペースくらいでお邪魔させてもらうことになりそうなので頑張らないとなぁ。 東大生協が自分の通う大学より品揃えが充実していたので、つい数学の本を買い…

よくわからない

メールチェックが続きます。数学研究用として論文にも掲載しているメールアドレスにメールが届いていました。 何かにノミネートされたらしい。そんなにすごい研究だったかな…(違うと思うんだけど)。

突然の休日

朝起きて携帯のメールをチェックしたら、突然今日がお休みになってしまいました。 「今日はお休みにしますから日ごろの疲れを癒してください」と言われましたが、はてさて…? とりあえず、2度寝して11時にはしてみたものの。

体調不良の理由?

「花粉症」「冷え性」「口内炎」。先週の一連の病気ラッシュがありましたが、 そのうちの少なくともどれかひとつはこれが原因なんじゃないかと思えてきました。 親に飲まされたサプリメント。ビタミンのサプリメントだったのですが、 2年前に賞味期限(消費…

ナルニア国物語 第1章

■映画鑑賞 半額レンタル期間を利用して観てみました。 途中まで楽しんで観てましたが、毎度の事ながらバトルシーンになると眠くなります。 ファンタジーものの映画が久しぶりだったので、全体的には楽しめたと思います。

ひとりずもう(下)

■読み途中 「ちびまる子ちゃん」の高校生版(?)が描かれた、さくらももこさんの『ひとりずもう(下)』を買いました。 上巻は持っていなくて、現在なかなか手に入りにくい状態のようですが、あまり気にせず下巻から入ってみました。 最初の2〜3話を読ん…

プチ病気コンボ

■あちこちに異変 この3日間の間に、いろんな症状を体験してました。 「花粉症」「冷え性」「口内炎」の3つです。うわー。有名。 花粉症は今年からデビューしてしまった模様です。 結構体力落ちますね、花粉症って。 冷え性は本当に冷え性なのかわからない…