2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

円の面積は0なのではないか?

いまさらなのかもしれませんが、円の面積という言葉がなんだか変に思えてきました。 「円の面積」は0なのではないでしょうか? 例えば、中心(0,0), 半径1の円の定義は, 原点からの距離が1の点の集合、つまり{(x,y)| x^2+y^2=1, x,y は実数}なのですが、 …

来年度

週1日くらいしか大学に行く用事がないかもしれません。 サザエさんの伊佐坂先生(こういう漢字なのか…)みたいな感じなのかな。 もしかするとゼミに2箇所くらい潜らせてもらうかもしれないので、週3くらいにはなるかもしれませんが、まぁ春になってみない…

今日の治療

痛くはなかったけど怖かったです。怖かったので治療中ずっと目をつぶっていました。 お医者様と目が合うと気まずいと言うのもありますが。 というわけで、どんな治療をされているのか全くわからなかったけど、 「レントゲンを取りますけど、針が刺さったまま…

大学の構内を歩いていて、先日亡くなってしまった先生がよく眺めていた花を見て泣けてきてしまいました。 毎日のようにお会いしていた人にもう会えなくなるのはやっぱり辛いです。 そういう経験って実は今までなかったことに気が付きました。 そしてそれだけ…

静けさや

目立たないようにしているのに、目立ってしまいます。 ちなみに、自分の勉強の時間を確保するために目立たないようにしています。 今週は、月曜から土曜まで忙しすぎました。 おまけに昔わからなかったものが、今やるとなぜだか結構わかってしまい、しかも面…

数学書

欲しい数学の本の値段を思いつくままに全部足し合わせたら、130,153円でした。13冊分です。

ぎゃぼー

チャンスが増えたー!! (注:上のチャンスとは別のチャンス)っていうか、「ええ〜っ!?」って感じ。「え」に点々を付けたいくらい意外。想定の範囲外です。 え〜そんなんなの? もっと難しいものだと思っていましたが…そりゃちょっと復習は要りますが、…

結果論

結果的に、早期卒業は「しなくて正解だった」という結論で落ち着きそうです。 早期卒業をすることのメリット・デメリットがそれぞれ定期的に更新されていたんですが、 早期卒業をしない方が、2年後にメリットがあることがわかりました。慌てなくて良かった…

論文

『Science Direct』で適当に検索をかけていたら、つい最近(2007年末)発表された超面白そうな論文を見つけてしまいました。 年末、病気で苦しんでたんで、気が付かなかったです。 この人の講演があったら行きたいな。国内でも海外でも何でもいいんで。 有難…

予定通り

水曜日付けでK書類完成。次はS書類。2月9日必着だからまだ余裕があります。 ちなみにTA書類も来週だから忘れないように出さないとな。 これは期日を守りさえすれば良いので製作に時間をとられることはないんだけど、とりあえず油断して忘れないように。 …

書き損じ

予定表に「面接」と書こうとしたら、間違えて「面積」と書いてしまった。軽くへこみました。

東大

行ってきました。せっかくなので学食も満喫。お土産に東大の万年筆とお菓子を買いました。 無事、論文3本セットもお渡しできて、ほっとしてます。紹介された人のお名前を忘れないようにしなければなりませんね。 京都で講演したことで、僕のことを覚えてく…

作文

「教育活動に関する抱負」を400字、か。どんなことを書こうかな〜。 4月に落ち着くまでは、休まず羽を広げ続けなければ。

書類関連

今週の水曜日にK書類郵送予定。情報によるとこのK書類とは別物で、【G関連のKに関する書類】を2月くらいに出さなければならないらしいです。 来週はS書類を書いて郵送して、その次の週くらいに【G関連のKに関する書類】を書くことになりそう。しばら…

明日

東大に行ってきます。東大の先生に自分の論文3本セットを手渡しに行くという緊張のお出かけです。

数学

いまゼミで読んでいる数学の本、なんだか読みにくいです。 「関数解析的でない」というのが一番の理由。 この本の前に読んでいた本もまぁ関数解析的ではなかったのですが、楽しかったからガンガン読めたんだけどこれは…。 早く乗り越えるべし。なんだか頭を…

ポーション

FF?のポーション(炭酸飲料)を飲んでいたら、親に「何お酒なんか飲んでるの!」と怒られた(笑)。 いや、参ったな。訂正することがいっぱいあって面倒だなぁ。 まずですね、これはお酒じゃないですし、そもそもですね、お酒飲んだっていいじゃないですか。…

話がしたかった

院生になったときからお世話になっていた先生が亡くなってしまいました。 先生は来年度が定年退職で、僕の大学院卒業と同じ年度だから、「一緒に大学を出ましょうね」なんて話していたのに…。 帰る方向も途中まで1時間くらい同じだったので、ときには帰りを…

木曜日&金曜日

フルに研究に使えます。

疲れたー!

久々にTAで疲れました。期末テスト1週間前ということで、線形代数学の講義が90分間質問の嵐。 「朝ご飯食べないで行った」+「風邪気味で少しボーっとしてる」の条件付だったのが足を引っ張っちゃったかな。 しかも先生、講義に来ないし!! 模擬試験をや…

高学歴ワーキングプア

水月昭道さんの『高学歴ワーキングプア』(1月8日購入)を読みました。今年の2冊目です。 副題が『「フリーター生産工場」としての大学院』という刺激の強いものになっているこの本。 『例のあの期間』における大きな問題点となったテーマを取り扱ってい…

君といた夏

北川悦吏子さんの『君といた夏』読了。楽しめました。今年1冊目。

むきゃー

受けたい! 応募条件もなんか平気そうだし。貴重なチャンス、またしても。 G書類、K書類に続く第3弾。S書類、製作決定! 頑張るぞっ。 ぼーーっとネットしていたら見つけてしまった。何気なくチャンスって転がってるものですね。 「ないかなぁ」と思って…

さらに書籍購入

『名探偵コナン60巻』と英語の雑誌を2冊買いました。 コナンもついに60巻。一体どこまで伸びるんだろう。 映画も近いのでそろそろ黒ずくめ関連の事件が展開するはず。 赤井秀一さんのその後が気になります。どういう復活劇を遂げるのか楽しみです。 日…

みっくみく

まさかこんなものまで発売されるとは…。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E5%88%9D%E9%9F%B3%E3%83%9F%E3%82%AF-%E9%8F%A1%E9%9F%B3%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%83%B3-VOCALOID2-Windows-Vista/dp/4844325159/ref=pd_ts_b…

書籍購入

読んだら何を買ったか書くようにしようと思っていましたが、書き忘れることもあるので これからはせめてジャンル程度のことくらいは書こうかと思います。 今週は結構買いました。 1月 7日 2冊購入 小説/漫画 1月 8日 2冊購入 健康/評論 1月10日 1冊購入…

G書類

ついにG書類が届きました。提出期限が1週間しかなく、しかも来週先生がいらっしゃらないため、 今日中に仕上げることになりました。まぁ早く仕上がる分には後が楽になるから良いことです。 立派な資料があって、いまそれを読んでいます。心構えみたいなもの…

G書類

どうやら届いた模様。明日(今日だけど)取りに行ってきます! 果たしてどんな書類なのか…いまから楽しみです。 なんだか最近先生がすごく良くしてくださいます。 「それに応えなければいけない」という思いが強く働いていたたまれない気持ちになります。 『…

祈り

もしも〜し? 自分、夢ばかり語っていませんか? ちゃんと現実、見えていますか? いつどんなときに何が役に立つかなんてわからないんだから、いろいろ持ち物揃えておいたほうがいいよ。 本当に頑張らなければならないとき、新しいものって役に立たないんだ…

いきかえり

治療を終えてきました。おおみそかに救急病院にまで行き、「麻酔が効かないかもしれない」と言われて酷くおびえ、 お正月から生きた心地が全くしませんでしたが、やっと開放された感じです。はふ〜。 まだ治療は完全に終わっていないのですが、痛いところを…