2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生きていました!

■?ヶ月ぶり 4月に 3rd までの論文の投稿関連がすべて落ち着いて、それ以来、自分の USB メモリに触れる機会はほとんどなかったのですが、 今日ちょっとわけがあってデータを開いたら、なんと作曲データがすべて保存してありました!!!! 友人に救っていた…

復習しながら

■研究突入 まだ既知の結果をすべて理解したわけではありませんが、研究に突入してみました。 手始めにこれから考える作用素が自己共役作用素であることをチェック (時間はかかりましたが基本的には論文 1st の1部に添え字をつけただけ)。 それからある閉…

マンス・オブ・ザ・ジャッジメント

■Month of the Judgement もう間もなく10月がスタートします。 まだ秘密にしていますが、2007年度で一番緊張する月がこの10月。 あと1ヵ月後のおそらく今日付近に、判決の時が近づいています。 埋められるだけ埋めたギャップが果たして何を運んでくるのか…。…

お掃除

■空間を保管する 大掃除をしていたら朝5時になってしまいました〜。 そのおかげか、今回は気持ちのよい掃除ができたと思います。 ここ最近は掃除をしてもいまいち気分が爽快にならなかったのですが、今回は気持ちの上でクリティカルヒットです。 「物がたく…

寂しさの解消を求めて

■閉 他研の先生に「ドイツ語がわかりません」と話題を振ってみましたが、 具体的にわからないことがあったわけではなかったので具体的でないどうでもいい質問になってしまいました。 あとから考えて気が付いたのは、現状としてドイツ語がわからないのではな…

裏ボス

■ハズレ ドイツ語物理数学論文の「主要な部分を読み終えた!」と思い、 もうしばらく使わないぞと言わんばかりにドイツ語の辞書を本棚にしまい、 英語の論文へと戻りました。…しかし、どうやってもドイツ語で示してきた定理が使えない…。 よく見直してみると…

ん〜?

■同じ論文で L2(-∞,0)と書いてある場所も発見。昨日の部分はタイピングミス? 以前からDVDドライブが開きにくいという問題があるのですが、そろそろ修理に出そうかな。 連打すれば開くときもあるんですが、やっぱりこのままだと不便だし。

ん?

■びっくり ルベーグの2乗可積分空間を L2(0,-∞)って書いてある論文がありました! 初めて見ましたよ、(0,-∞)っていう表現。昔はありだったのかなぁ? もう9月も半分過ぎていきますね。寂しいわ〜。

FF?関連グッズ

■クライシスコア発売 『クライシスコアFF?』の発売日です。本体同梱版は発送が数日後なので まだ手元にないですが、関連グッズを続々と集めています。 まずは絢香さんの『Why』(『クライシスコアFF?』の予告トレーラー付き)、 そして『FINAL FANTASY ? 10t…

お掃除

■収納 PS2 の箱を捨てたことにより押入れの収納力が増え、 石油ストーブを押入れの中に収納することができました! 夏の間ずっと出しっぱなしで、季節感がなかったという問題点が解決。 「お掃除が趣味」という認識を持ち始めてからしばらく経ちましたが、 …

脳内メーカー

■ネット遊び 脳内メーカーのサイトさん http://maker.usoko.net/nounai/ で、自分の本名を入れてみたら 幻幻幻幻幻楽悩悩悩悩悩 幻幻幻幻楽悩悩悩悩悩悩 幻幻幻楽悩悩悩悩悩悩悩 幻幻楽悩悩悩悩悩悩悩悩 みたいな感じでした。 もっと何か詰まってておくれ…。…

レヴァナント・ウィング

■DS 『ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング』クリア! 基本的に戦闘システムがFF?のコンドルフォートでのシミュレーションバトルでした。乱戦です。 続編ですが本編より楽しめました。楽しめた一番の理由はストーリーが理解できたことかな。 F…

京大飴

■おいしい 今年の2月に講演で京都大学に行ったとき、売店で「京大飴」を買いました。 それを今まで食べずに取っておいたのですが(賞味期限は今年の12月まで)、 食べたら結構口に合いました。想像以上においしかった。 普通の飴だと思って、「なめてかか…

土曜日休み

■先週に引き続き 年に数えるほどの土曜日休み。この時間に家にいられるのは次は文化の日までありません。 というわけで、何をするか決めていませんが堪能せねば。とりあえずゼミ準備。 清書をしていたら、7月にわからなかったことがわかった! ちゃんと成り…