2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

正式アクセプト

■ファンファーレ 論文 3rd、仮アクセプト状態から正式なアクセプト状態になりました! これで論文 3rd から解放された…と思いきや、まだやることがあるみたいです。 著作権譲与の手続きがあって、誓約書(英文)を読んで、 「論文 3rd の著作権を○○ジャーナ…

デンスな1日だった

■よし、明日は研究 Day ! 朝7時に出て帰ったら木曜日でした。睡眠時間2時間。でも全然疲れてない状態です。 身体は疲れているのかもしれないけど、心が全く疲れていなくて気持ちいいです。 数学面では 2 週間謎だったところがわかりました。 別に 2 週間ず…

スケジュールパズル2

■力の分散を防ぐために 1週間のスケジュールから1項目外しました。 来週から火曜日は「研究のみに従事できる日」にします。 毎週火曜日にあるひとコマだけの講義に出ようと思っていたんですが、 簡単すぎて先生が黒板に書く前に続きが書ける感じになってし…

リンク

■力を解放しよう 新しい世界につながるドアをこじ開けたような気分になりました。 それはきっと、自分の気持ちに正直になったからで、これからもそうありたいと願ったから。 こうなるとね、全部楽しいんだ。 頼まれたことに意味があると思ったら全部引き受け…

書類の都合上

■確率ゼロの世界 普段確率論を意識することはほとんどないのですが、 「ある命題が成り立つ確率は0である」という定理があります。 測度論的に扱われているのでいくらその命題が成り立つ例を見つけても成り立つ確率は確率はゼロ(だけど論文 2 個分掘り出せ…

状況判断

■去年形勢が不利だった要素が、今年は有利に働いている! 今書類を書くために自分にできることは、素直になり、真実を見つめることである。 窮屈に感じたので5分かけて机を掃除しました。 論文 1st/2nd/3rd,講究録 1st/2nd,年次報告書2005/2006 をディス…

卵を温める

■就職活動 3月末に発見した計算ミス(※1)を修正できて(※2)、 講究録を書き終えた充実感から自主ゼミの勉強で徹夜しました。 いま一番やらなければならないことは本当は書類を書き上げることなのですが、 1日や2日で終わらせるつもりはないものなので…

ひそやかな望み

■自分になるために 大学で生活しようかと思い始めました。 諸々の理由で実行に移すのはかなり難しいのですが、 覚醒したい気持ちがあるんです。脱皮。孵化。解放。変身願望。 諸々の理由は以下の数点(克服可能なものもあり)。 ?着替えとお風呂→どうにもな…

怖くて日記が書けない

■各種課題が落ち着くまで、日記の更新頻度が安定しませんが、よろしくお願いします。 自分の今の気持ちを知りたくなくて(知られたくなくて?)、日記を書くのをなるべく控えています。 日記を書けば、自分の気持ちに辿り着いてしまうから。いまは…そっちじ…

プライベート・アナリシス

■スケジュール構成 昨晩は自分の過去を英語で振り返るという遊びで興奮していたのであまり眠れなかった…。 さて、今日は昨日イメージしていた1週間分のスケジュールを紙に書き表してみました。 体力、足りるかな。「電車の中で××をやる」など Free Space ら…

スケジュールパズル

■スケジュール TA配属が決まったので、前期1週間分のスケジュールが大体イメージできてきました。 でも本当はこのスケジュールにもうひとつ夢を詰め込みたい。 どうにかして詰め込むことはできないかな…。 「詰め込んだはいいけどできなかった」にはなり…

春を待ちわびて

■心の衣替えの途中で 静けさのせいかな? うん。そうだね。騒がしさが足りないせい。 「新学期が始まった」っていう実感がまだ小さな気持ちです。 新入生が入学して、授業が始まって、TA 業務が始まって、そしてゼミが始まったら、 D1 はもう本当に過去のこ…