2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

FF?生誕10周年記念

■1997年1月31日 今日は FF? の生誕10周年記念日です(ブログに移ってから FF? ネタは初登場)。 1996年度は高校受験があったから、始めたのは受験が終わった2月からでしたが、 買ったのは10年前のこの日で間違いないです。 受験が終わった日はクラスの友達1…

すっきり

■混乱要素排除中 記憶はあるのに、思い出せない。勝てないよ。 『アイデンティティ・バニッシュ計画』 『セルフ・コントラディクション』 『オルタナティブ・ドリーム』 使えなくなった言葉。 「忘れちゃったの? キミの、はじまり」 「自信ってのは、すぐに…

迷走中

■優柔不断 新規に勉強することが定まりません。 未解決問題の設定をむやみやたらに乱発しすぎたせいで、 どれに一番興味を持っているのか決められない状態になっていて、 とても困っています。 1st -- 3rd の流れから問題はいくらでも作ることができてしまい…

眠ーい

■午前10時 来週の今頃は京都ヘ向かう新幹線の中です。 夜通し数学やってるうちに、講演の内容はもう綺麗さっぱり記憶の彼方へ。 それでも明日までにゼミの準備が終わるかどうか。

記憶なし

■? この日の記憶が全くないので数学しかやってなかった…のかな?

Seed

■種 今日は1日中論文を読んで終わりました。 明日も続きを読んでいきます。 ここまでの段階では、特にわからないことなし。 新たな問題設定が思い浮かんだから、 読み終えてからその種に栄養を与える可能性も出てきました。 4次方程式の続きの世界は全く手…

ガーン( ̄□ ̄

■元気なさそうですね 「○○さんって、いつも元気なさそうですね」と言われてしまいました。 元気、なさそうに見えるのか…。元気なつもりなんだけどなぁ。

減るより増える

■思い出の種 毎日新しい自分に変化していくこのスピードが、少し速すぎるかもしれません。 状況的には、「これをやってあれをやって、それをやったあとのそいつが本当の課題」みたいな感じになってます。 出口に比べて入り口の方がとても大きいから、次々に…

レポート問題お片付け

■掃除&清書 与えられた課題をこなすのもお掃除のひとつ。 単純に「問題」がなくなれば、綺麗になったと思えますものね。 というわけで今日は掃除のつもりでレポート問題を終わらせ、清書しました。 レポート問題は、「A」と「B」のどちらか一方から選択とい…

感謝感謝の日

今日はいろんな人に助けられました。 ■4次方程式 (from KPM Model ( which is named by dreamsphere without leave )) 研究の過程で4次方程式が出てきて、タフな計算が嫌で問題を放置していたのですが、 「あんまり慣れてないけど、腕も痛いし、Maple に…

イタタ…

■午前5時23分 おーし! 理由が生まれてきた。そして肩こりも。

暗中模索中

■新規未解決問題発生(?) 「わかっているもの」(A)に「わかっているもの」(B)を混ぜ合わせてできる世界が「わかっていない」 という状況みたいなので解析してみようかな。dreamsphere予想がわからないので現実逃避に。 dreamsphere予想を解こうとして…

昨日の続き

■宿泊場所変更 京都大学からお電話を頂き、2日目の宿泊先の宿舎が「お風呂なし」から「お風呂あり」に変更になりました。 1日で状況が変わった理由はよくわかりませんが、これで銭湯に行かずゆっくりできます。 銭湯もちょっと興味があったから、もしかし…

予想

■定理予想 が成り立つのではないかと思うので、明日からの3日間はこれに捧げるつもりです。(記号の説明は?) 初めてはてなダイアリーで TeX を使ってみましたが、 フォントがあんまり綺麗じゃないのでそんなに頻繁には使いません。今日はレアです。 ■出張…

京都講演練習

■講演練習第1回 講演練習第1回予定日だった15日の月曜日は、 実は内容添削のみで講演練習は行われず、本日第1回目をやりました。 現在の最新版は41枚のスライドで構成され、枚数的には増加傾向にあるのですが、 2nd の結果の証明の概略と 3rd の結果の紹介を…

ふえーん

■ページが増える 京都講演用スライドが39ページに増えました。 時間的に50分で収拾がつくのか心配になってきました。 50分…いや、質問受付時間を考慮して45分を超えてしまうようであれば、 3rdの結果( 2nd の応用 )を話すことはもう完全に諦めて、 2nd の…

そして思うこと。

■仕方ないだろ? 考えている間にいつの間にか時間が過ぎて、答えが答えでなくなっていたんだから。待っていたんだ。この世界が自分自身の力で輝き始める瞬間を。思い出の中で、キミが神様になってしまうよ…。

規則正しい生活でした

■午前中は数学、午後は掃除でした。 3rdが解決された時点で全体のどのくらいまで解析したことになっているのかを調べた結果, 3rdの結果に類似する結果はもう現れないことが判明。 つまり,証明の手順に関連するある視点から眺めたときに, 1stや先生の結果…

13日は掃除の日

■お掃除お掃除〜♪ 換気をしながら床を雑巾掛けをして、捨てられるものを見つけては捨てて、 お風呂を磨いて、スリッパを新調して、床屋にも行ってきました。 今日は温泉の素「山形県銀山の湯」を入れてリラックスします。では。

年次報告書提出

■年次報告書提出完了 研究内容・論文・講演記録等の研究業績を書いて年次報告書の提出が完了。 数学教室では2年おきに年次報告書を発行しているらしく、これは各大学に配布される模様。 2005年度&2006年度の記録ということで、年次報告集の1.5ページくらい…

Emergency !?

■カゴメ野菜生活100 最近飲み続けているカゴメ野菜生活100。 これには24種類もの野菜・フルーツが混ざり合っていて、 健康的な食生活基準の1日30品目のうちの80%が 超長短時間で取れてしまうということに気が付きました。 朝ご飯とあわせて、午前7時の段階…

これじゃだめだぁ

■コンビニ口調 昨日は練習1発目をやりましたが、さんざんでした。 口調の調整からやり直さなければなりません。 働いた経験もないくせにコンビニ口調になっているときがあるので、 まずそれを完全に取り除かなければなりません。 例えば 「それでは早速内容…

静寂

■静けさに恋して 全く音がない状態で、机の上とかに物を置くときの「コトッ」という音が最近好きで好きでたまらないです。

イメージトレーニング中

今日は午前5時に目が覚めました。 ■ひと月後のイメージトレーニング 出来上がったスライドを眺めて想像力を働かせていると、だんだんわくわくしてきました。 たーのしーい♪ 考えてみれば、京都までの出張費もほぼ全額支給された上で(※?) これだけ楽しい気…

講演データ製作完了

■スライド準備中(90%) 午前1時前に就寝したところ、午前4時に目が覚めてしまったので、 そこからスライド製作すること4時間、文章表現の部分は打ち込み終わりました。 火曜日にプリントアウトして、 眺め続けているうちにさらに見栄えのアレンジをすること…

体裁ばかりが気になって

■スライド準備中(40%) 相変わらず見栄えばっかり気になってスライド製作がはかどりません。 やっと研究のBackground(2nd 版)を述べ終わりました。 (あとで 3rd の Background も述べるため、Background コーナー完成ではない) これでやっと 2nd の主結…

京都講演1ヶ月前

今日は新年一発目のゴミの日でした。 年末年始、いっぱいお掃除をしたので、いろいろ捨てられてさっぱりした気分になりました。 ■講演準備中 本番は2月6日(火)なので、今日はちょうど1ヶ月と1日前です(新幹線の切符を買わないと!)。 というわけで、…

お掃除レシピ収集

■おでかけ 家族が東急百貨店に出かけるというので車に乗って付いていきました。 冬休みに入ってから野菜ジュースを飲んでいなかったので個人的なメインはそれ。 ついでに本屋さんに寄ってお掃除関連の本を立ち読み。 それから1050円均一ショップで家具を見て…

筆跡の復活を求めて

■本当の自分の「文字」を取り戻したい 11月11日の日記で、「本当の自分の字を取り戻したい」と願っていました。 これは「普段解析する際の字は結果が気になって先を急ぐあまり、 自分が心を込めて書くときの字ではなくなっている。 だから、久しぶりにレポー…

特にやることもなく

■講演準備 お正月ですが特にやることもないので数学。(水面下ではゼロビデオ計画発動中。現在13本処分完了。) 京都講演の準備をしていました。プログラムによると講演時間は50分らしいのですが、 ここまで書いた原稿が何分相等なのかわからないのでここら…